• ベストアンサー

農地の保有を株式会社は禁じられているということでしたが、これって本当ですか

友人に聞いたことがあるのですが、農地の保有を株式会社は禁じられているということでしたが、これって本当ですか。 たとえばカゴメがトマトの農地を保有しているようにも思えるのですが。 イチゴジャムを作る会社を設立して、原料のイチゴを自社の土地で栽培する場合、農地として取得するのではなく、別の地目で取得しなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

農地法で耕作者や農地の保護のため、株式会社は農業生産法人にならない限り、農業経営のための農地を取得できません 農業法人になるには役員の半分以上が農業の常時従事者であるなど、条件は厳しいです 株式会社で農業法人となっているのは数十社だと思います となると、農家と契約するか (構造改革)特区内の農地を借りるかですね 農水省は株式会社の農業参入を緩和するために 賃借に限って認めたこの方式を、2005年にも全国に広げて解禁する方針と聞いたことがあるのですが、その後どうなったかは知りません