• ベストアンサー

迎えに行くのを断ったら、一緒に買い物に行ってくれなくなりました。

nacha626の回答

• nacha626
回答No.9

こんばんは。 私は車の運転が大好きですので、慣れない道でも喜んで迎えに行くと思いますし、良く夫の送り迎えをしています。 逆に夫の方が運転が苦手で、あまり迎えにきてくれません(^^; できる人にはできない人の気持ちって理解しにくいんですよね。 だから、旦那さまも質問者さまの怖い気持ちが理解できず、「ナビの言うとおりにウインカーを出して走ればいい」とか「22:00位なら車も殆どいないし、安全に運転できるぞ」などと簡単に言ってしまうのでしょう。 夜道は車が少ない分、飛ばしている車やトラックがいたり、信号無視する自転車や歩行者、車などがいて、かえって怖いことも多いと思うんですけどね・・・ まずは、少し時間を置いてから「何とか高速を乗り継いで迎えに行けないかと必死に考えてみたんだけど、どうしても、どうしても怖いの。ごめんなさい。」と静かに話してみてはいかがでしょうか。 自分のために一生懸命考えてくれたと思えば、嫌な気持ちはしないはず。少しは耳を傾けてくれるかもしれません。 そして、「あなたのように上手に運転できるなら喜んで迎えに行くんだけど、まだまだ経験も浅いし、へたくそだから慣れていない道は怖くて・・・」と、旦那さまを褒めながらご自身の気持ちを話してみると、少しずつでも理解してくれるかもしれません。 プライドが高い人に効果的ですよ。 何にせよ、無理はしないことです。

anna-rita
質問者

お礼

nacha626さん こんばんは。 主人にはnacha626さんが書いてくださったように「何とか高速を乗り継いで迎えに行けないかと必死に考えてみたんだけど、どうしても、どうしても怖いの。ごめんなさい。」と静かに話してみる事にします。 やはり夜の運転も長距離の運転も慣れている人達にはなかなか逆の立場の 人達の気持ちを理解する事は難しいのかも知れませんね。下手は下手なりに 頑張ってハンドルを握って送り迎えしてるんですが・・・。一度「何でも 完璧にこなせる人間はいないんだよ」って注意をしてみましたが、効果はありませんでした。主人と話す時は褒めながら私自身の気持ちを話して みたいと思います。 無理を承知で運転してもロクな事はないですからね。 アドバイスを頂きありがとうございました。