• ベストアンサー

高速道路をよく利用する方に質問です

こんにちは。 私は車がないと不便と言う地域に住んでおり、毎日片道1時間かけて車通勤しています。 私は普通の道は大丈夫なんですが、高速道路がすごく怖くて運転できません。 私の夫は、仕事で1ヶ月に2回ぐらい、高速道路を運転しています。高速を使っても、片道2時間ぐらいの支店に行くためです。 自分が高速が怖いため、夫が心配でたまりません。しかも今はGWで運転に慣れない人も沢山いると思うんです。 車の運転が得意、あるいは高速が好きという方、私は心配しすぎでしょうか? 下道だって事故の心配はあるんですが、高速だと余計に心配になるんです。あのスピードで事故になったら間違いなく大怪我か死亡だ・・と。 よくわからない質問で申し訳ないのですが、運転に自信のある方の気持ちをおききしたく、投稿しました。どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.5

正直言って、一般道よりも安全です。事故の確率は、一般道よりも絶対的に低いです。 基本に「一方通行」ですから、逆走することがなければ、あれほど安全な道路はないです。 道路の脇から人が出てくることはないですし、故障車があれば教えてくれるし、前の方で事故があれば教えてくれるし、 風が吹けば、注意メッセージを出してくれるし、混雑状況も、SAPAで放送しているし、トイレは途中に必ずあります。 ガソリンも多少は高いですが販売しているのでガス欠の心配もない、トラブルがあれば連絡してレッカー車を頼めます。 サービス等を考えると、高速道路の方が断然安全です。 普通の道路の方が、脇から勝手に侵入する車両も多い、スピードの違う車両が走ることで交通の流れが乱れる、 道路をどこでも渡ろうとする歩行者は多い、道路の方々に止める車で交通の流れが乱れるし、事故を誘発することが多いなど 上記の一般道の怖さをきちんと把握していないので、高速道路は怖いというのは、間違いです。 僕としては、一般道の方が危険性は高いと感じています。 ただ、それが日常生活の中に溶け込んで、気が付かないだけです。 高速道路は、一般道からの変化が大きいので怖いと感じているようですが、高速道路の方が安全かと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。冷静になることができました。確かに、日常に溶け込んでいて気がつかない危険はありますよね。あまり特別なものと思わないようにしたいと思います。高速は安全な道路・・とのお言葉に安心しました。

その他の回答 (8)

回答No.9

高速道路がすごく怖くて運転できません>「運転がヘタ」と言う事を上手く隠した言い方でしか有りません。上手くなれば「過去の自分」を笑いますよ?! 高速が怖いため、夫が心配でたまりません>ご主人は貴方と同じ様に、ヘタなんですか?でなければ「ただの取り越し苦労」、若干迷惑な感情です。多分、ご主人は高速走行中、ちゃんとオーディオのボリュームを触っているでしょう?!リラックスした気分で集中した運転すれば大丈夫!、 それでも事故になったら「運が悪いんです」 GWで運転に慣れない人も沢山いると>自分やご主人が「事故の原因」になる事も在る、という事を全く考えてはいない様に思えるんですけど・・・ヘタな人に限って「自分が恐い」と思わない限り、減速やブレーキを踏まないから、回りは迷惑!性質が悪いです。 好きという方、私は心配しすぎでしょうか?>そのとおり!心配しすぎです! スピードで事故になったら間違いなく大怪我か死亡だ・・と>まあ、事故になったら可能性は高いですけど、起きる確立は低いです。人間いつかは死にます。けど毎日毎日、死ぬ時の事を思い考えて、生きている人なんか居ませんよ! ネガティブに考えて生きるのも貴方の性格ですから、なにも言う事は有りませんけど、人に押し付けてもらいたくないです。 今から長距離運行に出発するトラッカーも居ますし、明日は田舎から帰って来ようとしている家族ずれも居るでしょう、高速道路を利用するその人達、全員に当てはまる危険性ですけど、貴方は貴方とご主人だけの心配しかしないのなら、ココに書き込まずに「ご家庭の中だけ」で済ませて欲しい気がしますけど? 常識的にも法的にも「運転者」は他人や他の交通に「安全な運転をする」のが基本でしょ!何か忘れちゃいませんか?

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに私ほど運転が下手な人はめずらしい?と思います。夫は運転は普通です。(私からみれば上手い) 自分中心に考えすぎてはいけないですね。参考になりました。

• Ryu831
回答No.8

そうですね、皆様お答えのように、高速道路での事故のリスクは一般道よりかなり低いです。また、ご主人様も高速のほうがいいとおっしゃっているのですから、なおさら心配することはないでしょう。 もちろん車の運転ですから、気の緩みなどは気をつけるべきですが、事故になる「要素」が、高速は一般道よりもぐんと少ないです。 私は、20キロ制限ぐらいの住宅街を走るほうがよっぽど恐ろしいです。自転車のぱっとする飛び出し、子供の飛び出し、死角からの自動車などなど。。 そういう意味でも、高速では加害者になるリスクもかなり低いです。 高速での事故を防ぐには、まずあのスピードに対応できる「車間距離」を充分保つことです。大抵の高速での事故は、車間距離が取れていなく、前の車に衝突すると言うものです。 そして、単調な運転が続くため、漫然、ぼーっとなってやはり前車に衝突。これは疲れ、眠気を催した時はすぐに休憩をすれば防げます。 また、さらに安全をとお思いでしたら、やたらに進路変更しないことです。そうすることで事故のリスクも高まります。 そしてもらい事故、、これは「しょうがない」ことですが、少しでも防衛運転を心がける。常に後ろの車の動向にも気を配り、あまり接近されないようにします(ぶつけられないため)。渋滞の最後尾ではハザードをつけ、ルームミラーで確認。また、追い越し車線では、猛スピードで突っ込んでくる車があり、ちょっとでも遅いと煽られます。その意味でも、むやみな進路変更をするべきではありません。まぁ、走行車線を90キロぐらいで、車間距離とってしっかり走っていれば、ほとんど事故のリスクはありません。 いろいろ書きましたが、それでも一般道での神経の使い方に比べれば楽です。何はともあれ、制限速度と「車間距離」さえ守っていれば、ほぼ安全ですので、ご質問者様もさらに安心していただくと共に、愛するご主人様に「車間距離だけはしっかりね!」とおっしゃっていただければ大丈夫でしょう(^^)。

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

高速では下道ほど気を遣いませんね。 ほぼ、前後だけ気を遣ってるだけなんで。(だけじゃないけどさ) 人によりけりですから。 速度にそれほど左右されない人もいるし、速度が上がればそれだけで舞い上がる人もいますから。 周りが100km/hで走っていて、自分も100km/hなら、止まっているのと同じと考えている人間ですから。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#19021
noname#19021
回答No.6

運転が好き・・という部類で回答の資格は無いかもしれませんが・・ 何故か私は皆さんとは感じ方が違うようです。(レベルが違うから?^^;) 身の危険を感じるのは高速・・です。 一般道ではそのようなことはあまり感じません。(注意すべきことは多く複雑かもしれませんが) 高速ではもし何かあったら・・というのが頭のどこかに強く意識されてると思います。 ですから高速の日などは、より安全運転や車の整備などの注意を促してあげればいいのではと思います。 ただ、あまり極端に考えすぎても緊張してしまい運転に支障が出るかもしれません。その辺を気をつけられたほうがいいのかなと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。私も回答者様と同じような感覚で、高速がこわいのです。気をつけるにこしたことはないですよね。

• yochanjr
回答No.4

個人的には高速の方が楽で安心できます。 交差点もないし、わき道からの飛び出しもまずありえせん。 気をつけるのは居眠りとぼんやり運転ですが、これは休憩を入れることで解消できます。 もらい事故の可能性は否定できませんが、これについても一般道でもリスクは同じです。 確かに事故がおきたときの危険性ははるかに大きいですが、 #1さんも言われている通り、事故の確率は一般道よりはるかに低い物と考えます。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。高速のほうがいいという方もいらっしゃるんですね。うちの夫もよくそう言いますが・・。特別なものと思わず、一般道とリスクは同じ、と思っておけばいいですね。

• 1112
回答No.3

旦那さん思いの質問者様(奥さん)ですね 確かに、気を緩めたら「惨事」は免れないですが 皆さんの言う通り 場合に、考え方によっては「安全」と言えます

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

• globef
回答No.2

>車の運転が得意、あるいは高速が好きという方、 >私は心配しすぎでしょうか?  好きでも、得意でもありませんが、 よく利用します。心配し過ぎですね!  一般道の方が、死角も多いので 危険はたくさんありますよ

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。一般道を毎日利用する私のほうが事故の確率は高いくらいなんですよね。。 自分が怖いからって言う主観にふりまわされて、心配しすぎているだけなのかもしれないですね。

回答No.1

高速道路は、事故が起きた際の死亡率は一般道より高いですが、 事故の発生率が一般道よりはるかに低いです。 事故の多くは交差点やカーブで起きているためです。 高速道路に交差点はありませんから。 飛行機と一緒です。 事故が起きれば大変なことになりますが、めったにおきません。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 一般道より発生率ははるかに低いのですね。少し冷静になりました。