• ベストアンサー

バイト先が見つかりません

私は高校を中退して今は何もしていない状態です。 バイトをしたくてずっと前から探してるのですがバイト先が決まりません。 私はまだ17歳なので18歳から雇うというところが多くて年齢制限でひっかかってしまいます。 また低血圧で胃が収縮してしまい長時間立っていることができないので (こういう症状の人はあまりいないみたいで辛さがわかってもらえません) 2・3時間くらいしかバイトはできません。 座っている仕事は少なくても18歳からしか無理だし 高卒の資格がないとできないところばかりなのでできません。 ハローワークでバイト先を探しているのですが採用人数が1~3人くらいがほとんどで 私みたいな高卒&子供を雇ってくれるところがなく面接を受けても 大人を優先するとか募集人数が多いからと言われ落ちてしまいます。 私は田舎に住んでいるので近くでバイトを募集しているところもないし 駅から遠くバスも2時間に一本という割合(最終バスは5時)でしかこないです。 こういう悪条件が重なっているので未だにバイト先が決まらないです。 18歳になったら近くでショップ店員のバイトができるので面接を受けてみようと思うのですが 今までの経験上、大人の人を優先させたりだとか 採用人数が多い(ショップ店員は人気ですし)という理由で落とされるのではないかと心配です。 友人のバイトしているところで今募集してるよと薦められたのですが 私がそこに訪ねたときには先に募集している人がいて 待ち状態でいつになるかわからないと言われました。 このままではいつまでたってもバイトができないと思うんです。 バイト情報誌で探してみてもネットで探しても見つかりません。 私みたいな人はどうやってバイトを探せばいいのでしょうか!? アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.4

こんな事を書くのは、マナー違反かもしれませんが、自分の同級生も3ヶ月で高校をやめまして、心配している者なので(特に探し出せても入ませんし、向こうも覚えているか・・) 年齢と高校卒業がの部分は、短期アルバイト等では、結構どうとでもなります(早い話ある程度の嘘と言う事ですが、誰かを傷つけるような物でもなし・・親の許可だけは取って置いてくださいよ?)、特に急募とか書いてる分には、相手もうすうす感じ取っていても、採用も出ます、季節柄夏なら海で、冬ならスキー場でとかのアルバイトを繰る返される方もいますが、ちゃんとした待遇の所は少ないのである程度は我慢も必要になるかと(少なくとも、私の時はそうでした・・・)が、心配なのはずっとこのままでは、収入が(自分も含めて)半分近くも違うのです。 とれそうな資格や興味ある事には今のうちに取り組んで、ガンガンと・・ 言うまでもないですね^^) PS:持病も理解しない(出来ない頭と言っては失礼ですが。)ありますので、それに近い病名を持ち出して納得させるのも、1つの手ではあります。参考までに

happy-2008
質問者

お礼

タウンワークで頑張って探しているところです。 ダウンワークに記載されていたアルバイト先に電話したところ 担当者が凄く親切な方で私みたいな立ってられない人でも できるようなアルバイトを紹介してくれました。 胃尼でこんな親切な方はいらっしゃらなかったので凄く嬉しかったです。 短期アルバイトですが持久はいいので頑張ってみようかなと思ってます。 資格…そうですね~身近な資格だと自動車免許とりたいです^^ 18歳になったらとれるので☆ 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dick_dicks
回答No.3

退学理由と持病のことはわかりました。 質問文を拝見させて頂いて感じたのですが、考え方が少し“後ろ向き”なっていると思います。そんなことでは、吉事はやって来ません。 頭であれこれ色々考えて、その通りに事が運ぶなんてことはありませんし、そんなものは“人生”ではありません。 質問者さんにして欲しいことは、 ・とにかく応募する ・持病のことは必ず伝える です。 募集要項に書いてあることは、あくまでも形式的なものです。実際に採用担当者と話をしてみないことにはわかりません。とにかく応募しまくって下さい。“質”より“量”です。 持病のことは必ず伝えて下さい。理解のある雇い主さんは必ずいます。同じ働くなら、納得して気持ち良く働きたいですものね^^ あとハローワークはあまり過信しないようにして下さい。新聞の求人チラシや、街に設置されている無料の求人情報誌などの方がよいでしょう。もちろんWebも。 ハローワークの職員は機械的に仕事を紹介しているだけなので、こちら側のことは一切考えていません。彼らが考えていることは、“就職率を上げる”(ノルマ的な)ことだけです。 その人の“適正”とか、“就職して生活をしていけるかどうか”とかは、考えていません。近所の世話焼きなオバサンの方が、余程親身になって考えてくれます。 現状、この先どうなるのか、先行きが不安で仕方ないことだろうと思いますが、決して焦らないようにして下さい。今は“不毛な期間”ではありません。大人になった時、この期間に経験したことは、必ずあなたを助けてくれる“宝”になってくれます。

happy-2008
質問者

お礼

退学理由・持病をわかっていただき光栄です。 それを先にお伝えしとくべきでした。すみません。 今はとにかく複数のところに応募しています。 持病のことも伝えていますがこういう症状の人はなかなかいないようで 皆さん聞いたことがないとかそんなに辛いもんでもないんじゃない? 気力で乗りきれる、根性が足りないなんておっしゃいます。 辛さをわからない人に簡単にそういうことを言われてしまうので辛いです。 いつかこの症状の辛さを理解してくれる人がくるといいです。 ハローワークも利用していますがネットやバイト情報誌も参考にして バイトを頑張って探しているところです。 人生は甘くない、思い通りに行かないというのは 家庭環境や今まで生きてきてひしひしと感じています。 なので余計後ろ向きに考えてしまうんです。 数年前まではどんない辛いことがあっても 前向きな気持ちで頑張ってこれたのですが 今日まで辛い日々が続くとさすがに神様の存在を疑ってしまいますし マイナス思考になってしまいます。 友達には悪霊かなんかがついてるんじゃない?なんていわれたり… いつか努力が報われる日が来るといいです。 御回答有難うございました。

• firstsnow
回答No.2

私は実際に面接官をやった事があります。  やはり、最低限高卒は必要ですよ。  高校中退でも雇ってくれる所はあるかもしれませんが、わずかですよ。  で、通信制の高校や定時制の高校に行かれる事をおすすめしますよ。  もちろん、大検でもOKです。  ちなみに私は人物本位で採用したので、定時制の高校生を雇った事がありますよ。(彼女も17歳でしたよ)  「だめもと」で問いあわせてみては、いかがでしょうか。  ただ「立ち仕事が2~3時間しかできない」と言うのは、かなり致命的ですよ。  「立ち仕事OK」なら、ファミレスやファーストフード店などの飲食店で働いたりやスーパーのレジ打ちやコンビニなどの接客でもOKなのですが...    あと、派遣に登録してみては、いかがでしょうか。  事情を派遣会社の人に説明して、短時間の仕事(もちろん、短期間や単発OKと言って)をお願いするしかないですね。  ただ、机に座っての仕事は、かなり少ないのは、確かですが。  かげながら、応援してますよ。  乱文で失礼します。

happy-2008
質問者

お礼

派遣ですかぁ。 派遣のことについてよくわからないので調べてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

>私は高校を中退して今は何もしていない状態です。 >2・3時間くらいしかバイトはできません。 そんな体質なのに、なぜ中退したの? 少なくとも事務系であれば最低高卒は必須条件ですよ。 ショップの店員にしても立ち仕事ですよね。 私は以前面接の係をした事がありますが、まず弾きます。 それに、なぜバイトなのですか? 18歳になれば、正社員として面接できますよね。 田舎で仕事がない人は自立して市街で一人立ちします。 高卒認定を受ける気もなし、実家から出ようとする意思も見えない。 資格もない。これでは、将来どうしたいの? 働くという事はお金儲けではありません。 生きてく為に、人間は頑張って働くのです。 今は時間に余裕があるようなので、資格を取るなり、やりようは いくらでもあります。 頑張ってください。

happy-2008
質問者

お礼

先生からひどいいびりにあっていて耐えられなくて辞めたんです。 皆辞めて正解だと言ってくれるくらいひどいいびりでした。 勿論先生のいびりがなければ高校生活を続けたかったです。 立ち仕事でも短時間で雇ってくれるところはあるんです。 短時間なら毎日働けるので応募したいのです。 親から仕送りをもらえないことにはアパートは借りられないし 親が保証人になってくれなければアパートだって借りることができません。 私の親は私にアパートを借りるためのお金は頼んでもだしてくれないし 第一アパートに一人で住むことを反対するので一人で生活はだめなんですよ。 妹を夜中に一人にさせるわけにもいきませんから。 家庭の事情が普通の方とは少し違うんです。 親は定時に行くのに反対していてどうせなら働けと言ってます。 説明不足のようですみませんでした。