• ベストアンサー

バイト先が見つかりません

私は高校を中退して今は何もしていない状態です。 バイトをしたくてずっと前から探してるのですがバイト先が決まりません。 私はまだ17歳なので18歳から雇うというところが多くて年齢制限でひっかかってしまいます。 また低血圧で胃が収縮してしまい長時間立っていることができないので (こういう症状の人はあまりいないみたいで辛さがわかってもらえません) 2・3時間くらいしかバイトはできません。 座っている仕事は少なくても18歳からしか無理だし 高卒の資格がないとできないところばかりなのでできません。 ハローワークでバイト先を探しているのですが採用人数が1~3人くらいがほとんどで 私みたいな高卒&子供を雇ってくれるところがなく面接を受けても 大人を優先するとか募集人数が多いからと言われ落ちてしまいます。 私は田舎に住んでいるので近くでバイトを募集しているところもないし 駅から遠くバスも2時間に一本という割合(最終バスは5時)でしかこないです。 こういう悪条件が重なっているので未だにバイト先が決まらないです。 18歳になったら近くでショップ店員のバイトができるので面接を受けてみようと思うのですが 今までの経験上、大人の人を優先させたりだとか 採用人数が多い(ショップ店員は人気ですし)という理由で落とされるのではないかと心配です。 友人のバイトしているところで今募集してるよと薦められたのですが 私がそこに訪ねたときには先に募集している人がいて 待ち状態でいつになるかわからないと言われました。 このままではいつまでたってもバイトができないと思うんです。 バイト情報誌で探してみてもネットで探しても見つかりません。 私みたいな人はどうやってバイトを探せばいいのでしょうか!? アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

こんな事を書くのは、マナー違反かもしれませんが、自分の同級生も3ヶ月で高校をやめまして、心配している者なので(特に探し出せても入ませんし、向こうも覚えているか・・) 年齢と高校卒業がの部分は、短期アルバイト等では、結構どうとでもなります(早い話ある程度の嘘と言う事ですが、誰かを傷つけるような物でもなし・・親の許可だけは取って置いてくださいよ?)、特に急募とか書いてる分には、相手もうすうす感じ取っていても、採用も出ます、季節柄夏なら海で、冬ならスキー場でとかのアルバイトを繰る返される方もいますが、ちゃんとした待遇の所は少ないのである程度は我慢も必要になるかと(少なくとも、私の時はそうでした・・・)が、心配なのはずっとこのままでは、収入が(自分も含めて)半分近くも違うのです。 とれそうな資格や興味ある事には今のうちに取り組んで、ガンガンと・・ 言うまでもないですね^^) PS:持病も理解しない(出来ない頭と言っては失礼ですが。)ありますので、それに近い病名を持ち出して納得させるのも、1つの手ではあります。参考までに

happy-2008
質問者

お礼

タウンワークで頑張って探しているところです。 ダウンワークに記載されていたアルバイト先に電話したところ 担当者が凄く親切な方で私みたいな立ってられない人でも できるようなアルバイトを紹介してくれました。 胃尼でこんな親切な方はいらっしゃらなかったので凄く嬉しかったです。 短期アルバイトですが持久はいいので頑張ってみようかなと思ってます。 資格…そうですね~身近な資格だと自動車免許とりたいです^^ 18歳になったらとれるので☆ 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

退学理由と持病のことはわかりました。 質問文を拝見させて頂いて感じたのですが、考え方が少し“後ろ向き”なっていると思います。そんなことでは、吉事はやって来ません。 頭であれこれ色々考えて、その通りに事が運ぶなんてことはありませんし、そんなものは“人生”ではありません。 質問者さんにして欲しいことは、 ・とにかく応募する ・持病のことは必ず伝える です。 募集要項に書いてあることは、あくまでも形式的なものです。実際に採用担当者と話をしてみないことにはわかりません。とにかく応募しまくって下さい。“質”より“量”です。 持病のことは必ず伝えて下さい。理解のある雇い主さんは必ずいます。同じ働くなら、納得して気持ち良く働きたいですものね^^ あとハローワークはあまり過信しないようにして下さい。新聞の求人チラシや、街に設置されている無料の求人情報誌などの方がよいでしょう。もちろんWebも。 ハローワークの職員は機械的に仕事を紹介しているだけなので、こちら側のことは一切考えていません。彼らが考えていることは、“就職率を上げる”(ノルマ的な)ことだけです。 その人の“適正”とか、“就職して生活をしていけるかどうか”とかは、考えていません。近所の世話焼きなオバサンの方が、余程親身になって考えてくれます。 現状、この先どうなるのか、先行きが不安で仕方ないことだろうと思いますが、決して焦らないようにして下さい。今は“不毛な期間”ではありません。大人になった時、この期間に経験したことは、必ずあなたを助けてくれる“宝”になってくれます。

happy-2008
質問者

お礼

退学理由・持病をわかっていただき光栄です。 それを先にお伝えしとくべきでした。すみません。 今はとにかく複数のところに応募しています。 持病のことも伝えていますがこういう症状の人はなかなかいないようで 皆さん聞いたことがないとかそんなに辛いもんでもないんじゃない? 気力で乗りきれる、根性が足りないなんておっしゃいます。 辛さをわからない人に簡単にそういうことを言われてしまうので辛いです。 いつかこの症状の辛さを理解してくれる人がくるといいです。 ハローワークも利用していますがネットやバイト情報誌も参考にして バイトを頑張って探しているところです。 人生は甘くない、思い通りに行かないというのは 家庭環境や今まで生きてきてひしひしと感じています。 なので余計後ろ向きに考えてしまうんです。 数年前まではどんない辛いことがあっても 前向きな気持ちで頑張ってこれたのですが 今日まで辛い日々が続くとさすがに神様の存在を疑ってしまいますし マイナス思考になってしまいます。 友達には悪霊かなんかがついてるんじゃない?なんていわれたり… いつか努力が報われる日が来るといいです。 御回答有難うございました。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 私は実際に面接官をやった事があります。  やはり、最低限高卒は必要ですよ。  高校中退でも雇ってくれる所はあるかもしれませんが、わずかですよ。  で、通信制の高校や定時制の高校に行かれる事をおすすめしますよ。  もちろん、大検でもOKです。  ちなみに私は人物本位で採用したので、定時制の高校生を雇った事がありますよ。(彼女も17歳でしたよ)  「だめもと」で問いあわせてみては、いかがでしょうか。  ただ「立ち仕事が2~3時間しかできない」と言うのは、かなり致命的ですよ。  「立ち仕事OK」なら、ファミレスやファーストフード店などの飲食店で働いたりやスーパーのレジ打ちやコンビニなどの接客でもOKなのですが...    あと、派遣に登録してみては、いかがでしょうか。  事情を派遣会社の人に説明して、短時間の仕事(もちろん、短期間や単発OKと言って)をお願いするしかないですね。  ただ、机に座っての仕事は、かなり少ないのは、確かですが。  かげながら、応援してますよ。  乱文で失礼します。

happy-2008
質問者

お礼

派遣ですかぁ。 派遣のことについてよくわからないので調べてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

>私は高校を中退して今は何もしていない状態です。 >2・3時間くらいしかバイトはできません。 そんな体質なのに、なぜ中退したの? 少なくとも事務系であれば最低高卒は必須条件ですよ。 ショップの店員にしても立ち仕事ですよね。 私は以前面接の係をした事がありますが、まず弾きます。 それに、なぜバイトなのですか? 18歳になれば、正社員として面接できますよね。 田舎で仕事がない人は自立して市街で一人立ちします。 高卒認定を受ける気もなし、実家から出ようとする意思も見えない。 資格もない。これでは、将来どうしたいの? 働くという事はお金儲けではありません。 生きてく為に、人間は頑張って働くのです。 今は時間に余裕があるようなので、資格を取るなり、やりようは いくらでもあります。 頑張ってください。

happy-2008
質問者

お礼

先生からひどいいびりにあっていて耐えられなくて辞めたんです。 皆辞めて正解だと言ってくれるくらいひどいいびりでした。 勿論先生のいびりがなければ高校生活を続けたかったです。 立ち仕事でも短時間で雇ってくれるところはあるんです。 短時間なら毎日働けるので応募したいのです。 親から仕送りをもらえないことにはアパートは借りられないし 親が保証人になってくれなければアパートだって借りることができません。 私の親は私にアパートを借りるためのお金は頼んでもだしてくれないし 第一アパートに一人で住むことを反対するので一人で生活はだめなんですよ。 妹を夜中に一人にさせるわけにもいきませんから。 家庭の事情が普通の方とは少し違うんです。 親は定時に行くのに反対していてどうせなら働けと言ってます。 説明不足のようですみませんでした。

関連するQ&A

  • なかなかバイト先が見つからない

    高一です。 バイトをしてみたいと思い、何件か面接を受けてきました。 しかし全然採用されないのです。 そんなに世の中甘くはないとは思いますが、私はこのままバイト先を見つけられないまま三年生になるのかと思うとため息がでます。 コンビニのバイトは午後5時からの時間帯募集がだいたいなのですが、私は高校と自宅が離れていて、通学に1時間ちょいかかります。 だから6時からでないと間に合わないのです…。 6時からにしてくれと面接先に交渉しているから受からないのかと思うのですが、どうなのでしょう…? 6時からでも大丈夫(というか6時からの時間帯を募集している)バイト先はありませんか? また、6時から募集しているコンビニはあるのですか?

  • バイト先に疑問…

    はじめまして、質問させていただきます。 私は飲食店のホールのバイトを始めて3ヶ月くらい経ちます。 18歳ですが訳あって高校に進学せず、自分や家族のため、社会にでることや人との関わりを持ちたいと思い、今は週5か6でバイトに行っています。 そのうち週3か4はオープンから終わりまで、11時間働いています。休憩は1時間30分です。 ショッピングセンター内のお店なのでバスで通っています。 同級生や大人の人とうまくかかわれないことや、まわりにどう思われてるか不安に思いながら、失敗もよくするし、でも、仕事が早いと言ってもらえたり日数はいっているので一通りのことは覚えました。 質問させていただきたいのは、 まず、バイトが決まった時点で、交通費やシフトの話が何も無かったことです。 私も、きちんと話しておかなかったのはいけないと思っていますが、もともとはオープンから夕方くらいまでやり、帰って家の手伝いをしたいと考えていました。 夜遅くなるとバスがないので、家族に迎えにきてもらうことになり迷惑がかかってしまいます…。 私は大人の男の人が苦手で、オーナーは優しい方なのですが、怖いと思ってしまいほとんどしゃべりません。。 オーナーもそんな私のことをきっと不審?に思っているだろうし、失敗ばかりするので嫌われているきがします(>_<) 私はもっと自分から努力しなきゃ、とつらくて泣きたくなるし嫌だとおもいながらも、がんばっていこうと毎日行っています。 でも空回りばかりしてまた失敗するし、なんかわたしだけが違うようなきがして、居づらくなってしまいます。 でも人がたりないからほぼ毎日いくことになるし、やめるにも、たった3ヶ月だし知り合いもいるし、どう思われるか気になって、どうしたらいいのかわからずいまの状態です… オーナーにもほかの人が休めないし毎日はいってほしいみたいなことを言われたり、。でも役にたってるのかな?って疑問に思うのです。 高校生のバイトの子は多いのに、みんな土日しかはいらなくて、平日の昼間はパートの方、夜は自動的に私かベテランのひとになってしまうのです。 ほんとに人がいないときは、まだ新人?のわたしがひとりでやるときもあります。 任されてるのはちがうような、、正直まだまだ不安です…。みんなと打ち解けてない気がするしなにかあったときに頼れません。。 高校生なら、平日夜はいれるはずだし、人数もいるから分ければ人がたりないなんてことはない気がするし、どういう基準で面接をしてるのかわからないですが、曜日、時間帯、週にどのくらい入れるかなど、だいたいを決めて面接でそれを聞いて採用すれば、人件費もかからないようなきがします。 といいつつ、オーナーやみんなとうまくかかわってもっと仲良くなりたいし、仕事もせっかく覚えたんだから、やめるのは勿体無いような気がしています…。 わたしにはやりたいことがあって、そのための時間や、家の手伝いをする時間もほしいので、もう少し自由がきいたらな…と思っています。 近所でバイトをすれば時間も気にしなくていいかもしれない…とか、迷っています(>_<) 無知な、非常識な私かもしれないですが、みなさんの意見がききたいです。 まだまだ社会のこと、わからないことばかりなので、もし間違ってることを書いていたらごめんなさい。。 補足あったらまた書きます。 どうかご意見よろしくおねがいします(>_<)

  • 同じバイト先での2回目の面接

    同じバイト先での2回目の面接 約2ヶ月ほど前にすき家のバイト面接を受けましたが落ちました。 それから結局バイトすることなく今に至ったのですが、先日すき家の前を通ったところ深夜の時給が凄く高くなっていました。 おそらく人が足りなくてこの値段になったんだろうと思います 次面接行こうと思っているバイトはあるのですが、すきやの募集を見てもう一度行ってみようかな?と思うようになりました しかし、自分は1度落ちています 2回目の面接を受けに行くのはマナーなどの面で問題でしょうか? また、2回目の面接に行ったとして なぜ2回も受けに来たか 聞かれたりしますか? 回答お願いします

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

  • バイト先での恋

    ありきたりな質問なのかもしれないですが、今バイト先に好きな人がいます。 でも、今のバイト先はバイトの人数が少なくてコクってフラレタ場合一緒に働くのが気まずいんじゃないかなーとか思います。 バイト先に好きな子ができるって初めてなんです。 みなさんは好きな子ができた場合どうしますか? フラれた場合バイトは変えますか? すいませんが、お願いしますー。

  • 自宅から離れているバイト先

    自宅から20kmぐらい離れたところでバイトをしようと考えているのですが、それだけ離れていると採用に不利になりますか? また面接で、どうして自宅から離れているバイト先を選んだのかと質問された時に不自然ではない答え方はありますでしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今のバイト先を辞めたいです。

    今のバイト先を辞めたいです。 ども今の仕事は好きなので、別の店舗で働きたいです。別の店舗で働くにはどうしたらいいでしょうか? 僕は今X会社経営のA店で働いています。(チェーン店?ですね) 僕がバイトしたいのはA店から歩いて5分ぐらいと結構近いB店です。 因みに僕はA店の前にX会社経営のY店で1年2ヶ月バイトしていました。 僕の入っている時間帯は僕を含め3人しかいないです。 僕が辞めたら必ず他の勤務時間の人に頼んで入って貰わないと駄目です。人が足りない状態ですね。 この前、僕が働いているA店とB店、C店が同時募集していました。 そして最近、C店の面接を受けた子がうち(A店)に来ました。 1.今バイトしているA店を辞めるにはどんな理由が良いでしょうか? 2.A店を辞めてB店に応募するまで、1ヶ月ぐらいは間を置いた方がいいでしょうか? 3.そもそも募集がないと駄目なのですが、この時期だとまた募集出そうですよね? 1週間ほど前には出てたのですが、今はないです。 でも?A店は人が足りない?状態です 4.B店を受けてもら?よかったらまたA店に行ってくれない??と言われるでしょうか? 長文すいません。良かったら回答宜しくお願いします 20歳フリーターです。

  • バイト先が見つかりません。

    希望のバイト先に電話して面接をして欲しいと希望しても   電話で駄目であったり、面接を受けても不採用若しくは自分から   面接の途中で帰ったりしてバイトが一向に見つかりません。  理由は絶対に声が小さいからが原因だと自覚しているのです。    コンビニの面接を受けているのですが、ひどい時は 電話で、声が小さいから面接自体受けて貰えなかったりします。  余り大きい声を使わなくても良いアルバイトを見付けたいのですが   ですが高校生で、田舎にすんでいるので、接客業位しか  アルバイトが無いのです。難しいとは承知ですが、接客業で   余り大きい声が要らないバイトは無いでしょうか。

  • バイト先までの道のり (やや長文)

    初めまして。高2の男です。 初めてバイトをしようかと思っています。 バイト先までどのくらいの時間がかかるのか確認したくて今日バイト先まで行って来ました。 家から駅まで徒歩10分、駅から目的地の駅まで7分(乗り換えなし)、駅からバス停まで5分、12分ほど乗りバス停に。そこから1分でバイト先です。 家からバイト先まで約40分です。 ちなみに、週3日で一日5時間ぐらいやろうかと思っています。 この事を親に言ったら、電車やらバスやらに乗ってまでバイトする必要ない、もっと近いほうが良いと言われました。 やはりバイトぐらいで片道40分もかかるのは変でしょうか? あと、交支給って書いてありましたが、バスも含まれるのですか?

  • バイトを辞めようかどうか迷ってます。

    バイトを辞めようかどうか迷ってます。 朝の短時間のバイトを今週から始めました。その時間帯のバイトは本来は1人体制なのですが、研修期間ということで本来のバイトの人に付いて仕事している状態です。 そんな折りに以前面接受けたところから採用通知がきてしまいました。不採用になってしまったと思ったのでバイト始めたのですが採用通知きたところのほうが条件がいいのでそっちに行きたいのですが身勝手でしょうか? 私としては1人のシフトになってしまってから辞めるより今のうちに辞めたほうがバイト先にとってはいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?バイト先はいまだに面接している状態でシフトもはっきりしません。

専門家に質問してみよう