バイト先が見つからない高校生の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 高校生が求職活動をしてもなかなかバイト先が見つからない悩みを抱えています。
  • 特に、自宅と高校が離れているため、通学に時間がかかるため、午後6時からのバイトを探しています。
  • しかし、6時からの時間帯を募集しているバイト先が見つからず、受けられない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なかなかバイト先が見つからない

高一です。 バイトをしてみたいと思い、何件か面接を受けてきました。 しかし全然採用されないのです。 そんなに世の中甘くはないとは思いますが、私はこのままバイト先を見つけられないまま三年生になるのかと思うとため息がでます。 コンビニのバイトは午後5時からの時間帯募集がだいたいなのですが、私は高校と自宅が離れていて、通学に1時間ちょいかかります。 だから6時からでないと間に合わないのです…。 6時からにしてくれと面接先に交渉しているから受からないのかと思うのですが、どうなのでしょう…? 6時からでも大丈夫(というか6時からの時間帯を募集している)バイト先はありませんか? また、6時から募集しているコンビニはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

本職です。 シフト時間の変更は原則無理です。 17時から働く人がいれば17時まで働く人もいます。それを18時入りにするということは、普段は17時上がりの人に、質問者が働く時だけ18時上がりに変えてもらうことを意味するからです。無理なのはわかると思います。 シフトの区切りは店によって違います。探せば18時開始の店もあるかもしれません。 理由は色々ですが、高校生応募不可の店は昔より増えています。うちも、余程いいと思わない限り高校生は採用しません。18時からしか働けない条件では、今後も苦戦するでしょう。 17時に間に合う学校そばを探すとか、若者の目につきやすいネットや無料求人誌ではなく、歩き回って店頭掲示のみで募集している店を探すとかの工夫が必要でしょう。

関連するQ&A

  • バイト先が見つかりません

    私は高校を中退して今は何もしていない状態です。 バイトをしたくてずっと前から探してるのですがバイト先が決まりません。 私はまだ17歳なので18歳から雇うというところが多くて年齢制限でひっかかってしまいます。 また低血圧で胃が収縮してしまい長時間立っていることができないので (こういう症状の人はあまりいないみたいで辛さがわかってもらえません) 2・3時間くらいしかバイトはできません。 座っている仕事は少なくても18歳からしか無理だし 高卒の資格がないとできないところばかりなのでできません。 ハローワークでバイト先を探しているのですが採用人数が1~3人くらいがほとんどで 私みたいな高卒&子供を雇ってくれるところがなく面接を受けても 大人を優先するとか募集人数が多いからと言われ落ちてしまいます。 私は田舎に住んでいるので近くでバイトを募集しているところもないし 駅から遠くバスも2時間に一本という割合(最終バスは5時)でしかこないです。 こういう悪条件が重なっているので未だにバイト先が決まらないです。 18歳になったら近くでショップ店員のバイトができるので面接を受けてみようと思うのですが 今までの経験上、大人の人を優先させたりだとか 採用人数が多い(ショップ店員は人気ですし)という理由で落とされるのではないかと心配です。 友人のバイトしているところで今募集してるよと薦められたのですが 私がそこに訪ねたときには先に募集している人がいて 待ち状態でいつになるかわからないと言われました。 このままではいつまでたってもバイトができないと思うんです。 バイト情報誌で探してみてもネットで探しても見つかりません。 私みたいな人はどうやってバイトを探せばいいのでしょうか!? アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • バイト先が見つかりません。

    希望のバイト先に電話して面接をして欲しいと希望しても   電話で駄目であったり、面接を受けても不採用若しくは自分から   面接の途中で帰ったりしてバイトが一向に見つかりません。  理由は絶対に声が小さいからが原因だと自覚しているのです。    コンビニの面接を受けているのですが、ひどい時は 電話で、声が小さいから面接自体受けて貰えなかったりします。  余り大きい声を使わなくても良いアルバイトを見付けたいのですが   ですが高校生で、田舎にすんでいるので、接客業位しか  アルバイトが無いのです。難しいとは承知ですが、接客業で   余り大きい声が要らないバイトは無いでしょうか。

  • 自宅から離れているバイト先

    自宅から20kmぐらい離れたところでバイトをしようと考えているのですが、それだけ離れていると採用に不利になりますか? また面接で、どうして自宅から離れているバイト先を選んだのかと質問された時に不自然ではない答え方はありますでしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バイト面接での良い交渉方法

    皆さんこんにちわ、またお世話になります。 ★★質問は・・・このような場合(下記)、バイトの面接時に、どのような交渉をすれば良いのかをお聞きしたいです。 ・バイト先の募集要項は、8時間労働を週5日間。 ・私が希望しているのは8時間労働を週4日間(でも余裕がある時は週5日で入る時があっても大丈夫)。 これを面接時の交渉で、「週4~5日で入りたいのですが、それでも大丈夫でしょうか?」と聞くのは簡単ですが・・・やはり今の不景気だと、バイトでもすぐに不採用になってしまう可能性が目に見えてます。やはりこのような交渉の仕方しかないでしょうか? ちなみに当たり前ですが、私は週5日で入れますと言って、採用後にやっぱり週4日で・・・というような嘘をつくつもりはありません。 他のバイトで自分に合う所を探した方が良い、と思う方もいると思いますが・・・私の住む地方では、そもそものバイトがあまりないのです;; どうか、皆さんの力を貸してください!!

  • バイト面接時の良い交渉方法

    皆さんこんにちわ、またお世話になります。 投稿カテゴリー先を間違ってしまったので、こちらに再度投稿しました。 ★★質問は・・・このような場合(下記)、バイトの面接時に、どのような交渉をすれば良いのかをお聞きしたいです。 ・バイト先の募集要項は、8時間労働を週5日間。 ・私が希望しているのは8時間労働を週4日間(でも余裕がある時は週5日で入る時があっても大丈夫)。 これを面接時の交渉で、「週4~5日で入りたいのですが、それでも大丈夫でしょうか?」と聞くのは簡単ですが・・・やはり今の不景気だと、バイトでもすぐに不採用になってしまう可能性が目に見えてます。やはりこのような交渉の仕方しかないでしょうか? ちなみに当たり前ですが、私は週5日で入れますと言って、採用後にやっぱり週4日で・・・というような嘘をつくつもりはありません。 他のバイトで自分に合う所を探した方が良い、と思う方もいると思いますが・・・私の住む地方では、そもそものバイトがあまりないのです;; どうか、皆さんの力を貸してください!!

  • バイトの面接に行ってきました。

    いつもお世話になっています。 今日ネットカフェのバイトの面接があったので行ってきました。 結構雰囲気もよかったのですが、時間帯だけがネックだと言われました。 私は大学生で大学の授業などの都合で17時からしか出れないのですが、そこのネットカフェは16時~なんです。 今働いている従業員さんもみんな16時にちゃんと来ているので、1人がズレたらみんながズレてしまうと言われてしまいました。 私はコンビニでも働いているのですが、そこでは学校がある時は遅く入っても大丈夫だったのでよかったのですが・・・。 18日までに結果を連絡をすると言われたのですが、この場合は採用の確率は高いですが?? 面接では入れる時間帯も細かく聞かれました。 家からも近いし通学路なのでとてもいいバイト先なんです。 「連絡はギリギリの18日になる」と言われました。 身勝手なのですが来月出費が多いので出来れば早くにバイトがしたいので無理なら早く違うバイトを見つけたいんです。 難しいと思うのですがアドバイスお願いします。

  • 新しいバイト先に、早く決めさせてほしいと言われる。

    新しいバイト先に、早く決めさせてほしいと言われる。 現在大学生の女です。 去年の春から今年の春までスーパーでレジ打ちのアルバイトをしていたのですが、忙しさの関係で日数を減らさなくてはならなくなりました。 そこのスーパーでは週3以上入らなければならなかったので条件が合わずにやめることになりましたが、つい先日週2~でもOKのコンビニを見つけ、面接に行ってきました。 するとそのコンビニの面接で、「ポップを作ることや、絵を描くことに興味はありますか?」と聞かれたので、もともとそういう物作りや絵を描くのが好きだったのもあり、即興で簡単な絵を描きました。 その絵を見て、面接してもらった店長がえらく気に入ってくださったようで、その場で「ぜひともうちで働いてもらいたい」と言われました。 今、そのコンビニにはポップを作れる人材がいないからだと聞きました。 しかしそこのコンビニはシフト制ではなく最初から出勤する曜日が割りふられています。 今のところ火曜日と日曜日に出てもらいたいと言われているのですが、私は今年度からゼミに所属しており、もしかしたらゼミのある火曜日になにかの小旅行や博物館散策が入る可能性もあります(去年の実績?から) そうすると同じバイトの大学生や高校生の方に迷惑をかけてしまい、「またあいつ休んでるぜ…」と思われてしまうのではないかと気が気でなりません。 あと、できれば今年の8月の一か月を全部使って、私の通う大学が提携している海外の大学に短期留学をしようと考えているのですが、これもいきなりバイトに入ったばかりの新人がやるのは目をつけられるでしょうか。 でも短期留学するなら今年しかないんです…。 ゼミのことは店長に言ってありますが、それでも店長から、「たまに休みが入ってもうちで働いてほしい。副店長との話でも採用の方向で決まっている」と言われました。 面接は先日だったのですが、今日も電話がかかってきて、そう言われました。 これはどういう風にとらえるべきなのでしょうか? このコンビニはただ単に私を採用したいだけなのか、それともなにか事情があってすぐにでも人材を手元に置いておきたいのでしょうか。 また、出勤日数が週2しかなく、それもシフトが定制なのにちょくちょく休んだりする人間が同じ職場にいたらどう思われますか? 答えをすぐに出してほしいと言われ悩んでいます。よろしければ回答お願いします。

  • バイト先で

    今日、生まれて初めてアルバイトの面接に行ってきた高1の♀なんですが 面接をする店長さんが仕事中とのことで、しばらくお店の中で待たされたんです。 その時に従業員さんがどんな風に仕事をしているのか見ていたんですけれど よく見ると、従業員さんが男の人しかいなくて女の人が一人もいないんです。 「今は入っていないだけなのかな」と思い、特に気にしていなかったのですが 面接を従業員の休憩所でしたのですが、そこはまるで「男子運動部の部室」のようで 制服やらプリントやらが散乱していて、とても女の人が働いているとは思えない環境でした。 それで「もしかしたら、ここには女の人は働いていないのでは!?」と思ったんです。 私は共学校に通っていますが、あまり普段は男子とは話したりしないので 男の人と会話をするのがすごく苦手なんです。(仲良くなってしまえば普通に話せるのですが・・・) こんな私が男の人ばかりの仕事場でやっていけるか不安です。 金曜日の夜に採用か否かの電話がかかってくるのですが もし採用だったら断ろうかと思っていまして・・・。 ただ、「これだけの理由で辞退するのも、どうかなあ」と思っているので 店長さんも感じが良かったし、出来ればこのバイト先で頑張りたいのですが 何か、初対面の男性との上手な接し方を教えていただけたら・・・と思います。 説明が下手でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。 ※ちなみにバイト先はデリバリー専門のお寿司屋さんです

  • いろいろ質問させていただきます。

    今高1なんですけどお金が欲しいのでバイトしようと思ってるのですが、初めてのバイトなので分からないことが多すぎます。周りの友達はほとんどバイトしてるので相談してみるんですが分からないという答えもあったのでここでいくつか質問させてもらいます。 (1)面接の時間がバイト先の提示した時間が何回も合わないと最悪面接させてくれないなんてことあるんですか? (2)バイトの面接で気をつけなければならないこととかありますか?高校生なので服装は制服でいいですよね? (3)履歴書ってバイト申し込む前に書いとくほうがいいですよね? (4)シフト制ってあるのコンビニバイトだけですか?あとシフトって時間を増やすこともできるんですか? よろしくお願いします。

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう