• 締切済み

面接後の結果連絡について教えてください。

2月末に転職サイトから応募し、4月初旬に面接の連絡がありました。 4月の4週に面接を受け20日近く経ちますが何の連絡もありません。 5月GW明けにその企業に合否の結果は頂けるのかの旨を確認いたしたところ、選考に時間がかかっているため今しばらくお待ち頂きたいとの事でしたので待っておりますが何の進展もありません。 書類選考にも時間がかかった企業ですので、面接後の選考にも時間がかかっているのであろうとは思いますが、私もこのような経験が無く戸惑っています。 今回の面接は仮に通過となると2次もあるようです。 ただ、返事に時間がかかり過ぎているので私自身は通過は難しいのかと推測しています。 このような経験をお持ちの方、もしくは人事の仕事をされていらっしゃる方の観点からこの件に関しどのように考えればよいのかをお教え願えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 選考に時間がかかっているため今しばらくお待ち頂きたいとの事でしたので待っておりますが何の進展もありません。 こういう状況にならないよう、 ・何月何日まで待てば良いのか? ・予定が立たないのであれば、△日後を目安に状況を確認したいが、連絡先の窓口、担当者の部署、役職、氏名は? って事を確認しとくのがベストです。 掛け持ちで別の会社を受けるような場合も、そちらの会社の採用までのスケジュールを把握しており、いつなら連絡できる見込みと、スケジュール管理能力をアピールする手もあるし。

• dummyplug
回答No.1

経験あります。 一つの可能性は本当に先方が怠慢っていうことですが、それは置いておいて。 で、まじめな話、一つの可能性は先方(特に配属予定先)が忙しい部署でじっくり吟味している時間がとれない、あるいは人事が検討を依頼しているのに反応を返さないケースです。 その後で面談をするのにスケジュールを調整したいのだけどその時間が決まらない、というのもありそうです。 また、同時期に応募したほかの候補者と競争状態にあって、他の候補者が優先されて内定通知を送ったもののその候補者から返答がないためこっちがペンディングになっていることもあるようです。 それから、希望の会社がそこそこ大きい会社の場合、あなたのスキルについて希望した部署以外のところからも採用希望が発生していることがあります。(なので、調整に通常の倍の時間がかかっている。)その場合、内定前に「希望部署ではないが、ここの部署ではどうか」というオファーがくることがあります。で、次の面談はその部署の担当者+人事の方と面談するのだろうと思います。 特にスキルに見るべきものがある人だと「希望部署でいらないっていうけれど、ちょっともったいない」とか思われるのかもしれません。 自分の経験ではこんな感じです。 いずれも突っつけばそれなりに進む可能性はありますが、ヤブヘビになることもありそうです。 GW明けに「待ってくれ」と言われているのならもう少しは待ってもよいかと思います。(急いでいるならその旨伝えてもよいとは思いますけれど、ヤブヘビかも。)大きめの会社だと面談から一月くらいかかったこともあります。 いずれにしても、ダメならダメってさっさと言うと思う(いらない人に使う時間はない)ので時間がかかるから通過が難しいということはないと思います。