• 締切済み

最終面接の結果連絡(中途採用)

今月の18日に中途採用の最終面接(社長面接)をエージェント経由で受けましたが、3日経ってまだ返事がきません。(営業職)企業規模は1000名程の従業員人数です。 選考の流れは以下のような流れになります。 書類選考→一次面接(人事)→二次面接(現場マネージャー)→最終面接(社長)。 一次面接から二次面接、二次面接から最終の通過連絡(企業からエージェントに電話連絡で通知)は2~3日で、最終面接に残っているのはおそらく私一人です。 私だけしか最終を受けていないということは、絶対評価のはずですからしかも最終面接が社長のため、絶対に当日に結果がでているはずだと思われるのですが、エージェントを通じて聞いてもらうもまだ結果がでていないとのことです。 面接時間は30分で正直予想外な質問もあり自信はございません。 面接の終わり際に長い期間の選考御苦労さまでしたといわれました。 3日も経って、しかも本日が金曜日のためさらに連絡がおくれるので、不採用の匂いがぷんぷんし正直諦めております。 結果は上記にも述べたように、社長と面接したので、当日にでているはずなのに、連絡が遅いというのは人事が気を遣って、いきなり不採用を伝えるのはかわいそうだと思い、わざと遅らせているのでしょうか? 私としては、連絡はエージェントに電話一本で伝えられるし、落ちているのなら早く連絡をくれた方が先に進めるので、逆に失礼だと思います。 このような状況にいるのですが、不採用はの確率は高いでしょうか? 人事関係の方々、転職経験豊富の方々、どうかこの今、面接を受けた会社ではどのような状況であるかどうか教えてください。 お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数47

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.3

No.2です。 >落ちている場合でも採用の場合でも事務処理はそんなにかかるものなのでしょうか? それは会社によりますので、一概には言えません。 ただ1000人程度の従業員数の、決して小さい会社ではありませんから、ひとつ言えることは、簡単に「この人に決めたよ~。連絡しといてね~。」とはならないです。 人事の採否というのは、企業にとっては外部に対する公式な発表になりますから、とても責任の重いことなんです。 一度出してしまった通知は、変えられませんから、ものすごく慎重になるものです。 私の知る限りでは、当日中に連絡が来るのはよほど小さな、アットホームな会社だけです。 大きい会社ほど連絡まで日数がかかります。 >決裁者の社長が面接しているのだから早く返事でているのに・・・・・ 私はむしろ、「まだ3日でしょう?」と思ってしまいましたよ。 決裁者だからって、決断まで早いとは限りません。 それにいろんなケースが考えられますから、あまり決めつけて妄想しないことです。 社長が休暇を取ってしまったり、出張に出てしまったり、ほかの媒体でも募集をかけているとか、いろいろありますからね。

maedaya52
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。 そうですよね、いろいろなケースが考えられますし、待つしかありませ んよね。 面接もあまりうまくいきませんでしたし、のぞみは薄いと思いますが、 悩んでもしかたありませんよね。 いろいろご回答頂き本当にありがとうございました。 転職に限らず、人生どうなるかわからないですもんね。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

少し、勘ぐり過ぎですよ。 >面接の終わり際に長い期間の選考御苦労さまでしたといわれました。 それは普通に言います。 >3日も経って、しかも本日が金曜日のためさらに連絡がおくれるので、不採用の匂いがぷんぷんし正直諦めております。 金曜日だから週末にかかるから早く連絡しなければ、と先方が思うわけではありません。 あなたが思っているだけです。 >結果は上記にも述べたように、社長と面接したので、当日にでているはずなのに、連絡が遅いというのは人事が気を遣って、いきなり不採用を伝えるのはかわいそうだと思い、わざと遅らせているのでしょうか? そんな気を使う会社はありません。 >私としては、連絡はエージェントに電話一本で伝えられるし、落ちているのなら早く連絡をくれた方が先に進めるので、逆に失礼だと思います。 3日連絡が来ないだけでいろいろ妄想した挙句に、相手のことを失礼などとは、少し考え違いではないかな?と思います。 質問者さま、冷静にお考えください。 社長面接だから即刻結果が出るとは限りません。 社長の意思は決まっていても、さらに何か確認すべきことがあったりする場合もあります。 それに結果はすぐに出ても、事務的な処理に時間がかかるので通知は数日かかるということも、珍しいことではありません。 これまでの経過では早めに連絡が来ていたけれど、最終的な事務処理は最後に行う会社だってあります。 特に今は夏季休業を取る時期なので、事務処理の方が手薄になっているかもしれませんし。 どんな段取りで選考を進めていくかは会社によってそれぞれですから、連絡が遅いから落選とは、一概には言えないんです。 むしろ、これまでトントン拍子に来て、最後まで簡単に決まってしまうような小さな会社ではないでしょう? 質問者さまの採否の確率は、それはこの文面だけでは予想はできません。 社長面接があっけなく終わったからって望み薄、とは限りませんよ。 少なくとも最終まで残ったのですから、高い評価はされているはずです。 会社が結果をくれないから次に進めないなどと言ってないで、不安ならばどんどん次の就職活動を始めればよいと思います。 採用であることをお祈りしてます。がんばってくださいね。

maedaya52
質問者

お礼

わざわざ長文で丁寧にご回答頂き、大変ありがとうございます。 連絡がこなくて不安になってどんどん妄想が膨らんでくる状態です。 今のところ、最終で2社落ちで気分的にかなり落ちています。 今回も返事が遅くまたか・・・と思い悩んでおりました。 第一志望なので、なんとかいきたいのですがね。 今回は書類から一次、二次と高い評価を得ていたとエージェントの方 からもお聞きしており、その分、私の期待も大きいものでした。 またご質問させて頂きたいのですが、落ちている場合でも採用の場合で も事務処理はそんなにかかるものなのでしょうか? 決裁者の社長が面接しているのだから早く返事でているのに・・・とま た勝手に妄想してしまいます・・・・・ 受かっていたらすぐに連絡がくるだろうとエージェントとの方も諦めて いるように見えました。 人生なかなかうまくいかないもんですね。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

自分にも経験があります。 お気の毒ですが不採用である確率が高いと思われます。 私の場合は2次面接の後、1週間くらい返事がなく1~2回電話で問い合わせましたが担当者不在で連絡が取れず、1週間経過後にまた面接をやるから出て来いとの指示に従い訪問したらそこで不採用を告げられました。 不採用なら電話1本入れて連絡すればいいのにわざわざ何故呼びつけられたのだろうと思っていましたが、面接官(そこの事業所のトップ)の態度でわかりました。要するに態度が横柄なのです。面接中に電話は取る、平気でタバコを吸い出す。 つまり私は彼らの仲間になることはなくなった人間なので彼らとしては構える必要がない訳です。 ではなぜ呼びつけたのかと言うと、前職で責任ある仕事をしており対外的にも知名度があった私に会ってみたかった、または情報が取れるなら聞き出そうと思っていた、などだったようです。 かように企業と言うものはひとたび不採用になった人間の扱いは適当になります。もちろん恨まれても面倒なのでほどほどに、ですが。 採用する気ならすぐにでも連絡をよこします。 それは何時から出社させて誰の下に付けるか、必要な試用期間はどのくらいか、そういったスケジュールがすでに逆算で動いているからです。 腹の立つ話ですがそういうことです。 そんな対応をされても雇ってもらう側は後々の事を考え、批判をしたり嫌味などを言ってはいけないのが先方との立場の違いです。 とはいえ可能性がゼロになった訳ではありませんので、待つ事は必要ですが、他の就職先の目星はつけておくほうがよろしいかと思います。 実は私も転職活動中です。お互いに頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 最終面接の結果連絡

    先日ある企業の最終面接(3次、社長、男女人事1人ずつ)をうけました。 質問内容はオーソドックスな内容でした。 社長と男性人事はおだやかだったのですが… 女性人事の表情が微妙だったと感じます>< 私は15分位で終了してしまいましたが、私の前の方は笑い声なども聞こえて盛り上がっていたようでした。 そして合否の連絡について一切言われなかったのですごく不安です。 企業によって異なるとは思うのですが、こういう場合は不採用の可能性が高いですか? ちなみに応募500人採用30人程度です。 ご回答お待ちしてます。

  • 《中途採用》

    《中途採用》 最終面接の結果待ち状態です。合格者のみ2週間以内に電話連絡がるとのことで、残り日数があと4日になりました・・ 書類選考、1次面接は即日電話がきたので、働けるかも。とわくわくしておりましたが。。 最終の連絡が来なくて凹んでます。。 受けたのは大手企業で、面接時には社長はおりませんでした。 面接の対応に関してはある程度できたかと思います。 ここまで待っても連絡がこないとなると採用の可能性はかなり低いでしょうか? 今は落ちた時のことを考えて職探し中です。が、ここ以上に働きたいと思える会社がなくて正直 ままならない状態です。 人事ご経験のある方、私の素人考えでは、欲しい人材にはすぐ連絡するかと思いますが、 最終判断の面ではそうはいかないのでしょうか? まだ希望を持っても大丈夫なんでしょうか? 最終面接~内定まで、社内ではどのような選考が行われているのでしょうか? また連絡についてはやはりすぐ来るものなのでしょうか? 不安でたまらないです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 中途採用で「面接結果が遅れる」との連絡。

    現在、転職中(23女)の者です。 今から一週間前に面接採用試験があり、 当日「27日までに面接結果をお送りいたします。」と伝えられました。 (採用担当者の方が年内に合否を伝えたいと配慮してくださいました。) しかし、今日になって総務課の方より 「面接結果が年明けになります。」と電話で直接連絡があり、理由を尋ねると。。。 「採用担当の者からは、採用したいということで  社長に話を通そうとしておりますが、  年末のこの繁忙期でなかなか時間が取れず  選考が遅れてしまっております。申し訳ございません。  こちらとしては前向きに検討させていただいております。  よろしくお願いいたします。」 このような返答をいただきました。 確かに、現在は繁忙期でとても忙しいので、こういう状況もありえるとは思いました。 しかし、転職活動は初めてなもので。。。 そわそわしてしまい気持ちが落ち着かない状況です。 因みに、面接に関しては実際の詳しい条件面でのお話もいただいたり 仕事の話が中心だったので、悪くない面接だったでは・・・と 勝手にそう感じております。 結果は年明けにしかわからないのですが、 言葉通りに受け止めていいのか、 ただただ先延ばしになっているのか・・・。 転職経験のある方で同じような経験を方や 実際に面接官をやられている方々に意見を聞きたいです。 今後の転職活動への参考にもしたいので、 よろしくお願いいたします。

  • 最終面接 結果連絡について

    希望40名ほどですがわりと人気なベンチャー企業に5月25日に最終面接を受けに行き、まだ結果連絡が来ていません。 書類選考、一次面接は、1週間後に連絡すると言われて、それぞれ3日後ほどて結果連絡が来ていたので今回も早いかなと思ったのですが待たされています。転職サイト経由で応募し掲載期限は5月19日まででした。 最終面接時は、「まだ採用活動が続いているため、結果連絡は6月中旬になり最短入社は7月になるがいいか」と言われました。 6月中旬っていまくらいですよね、、 キリよく明日くらいから来るのかなと思いますが、採用ならこんなギリギリじゃないですよね? 毎日結果待ちしてて気疲れしています。 結果連絡が期限ギリギリだった場合などの経験談があれば教えていただきたいです。

  • 最終面接の連絡がきません

    こんばんは。 先週、3月4日(木)に最終面接を受けました。 結果は1週間前後でご連絡します。と言われたのですが、まだ連絡はきていません。 外資系の大手企業で、この春のアルバイトで1000名ぐらい募集があり 人事部は忙しいのかな?ともプラスに考えているのですが、もう少し待つべきでしょうか? 言い方は採用、不採用にかかわらず連絡します。と捉えてるのですが・・・。 最終面接は、担当部門長と人事部長の2対1でした。 でも、ほしい人材であれば、すでに連絡がきてるはじですよね??

  • 最終面接の結果について

    先週金曜日に大手企業の最終面接を受けてまいりました。 転職サイトにてプレミアムオファーを貰い、 面談(部門マネージャー) ↓ 一次面接(部門長) ↓ SPI(最終面接への通過と同じに通知がきた) ↓ 最終面接(人事部長) のフローで進んでおります。 最終面接前にも人事担当より「面談、面接を通して弊社で活躍するイメージを強く持っており、前向きに検討したい」との旨頂いておりましたが、未だに採用の連絡はありません。 大手企業にて人事をご担当されていた方などにご質問ですが、最終面接の結果については2、3営業日ほどで頂けるものなのでしょうか。 ※面接の結果等は数時間で連絡を頂けていたため気が気じゃない日々を過ごしてます。

  • 最終面接の結果

    現在就職活動中の4年大学生です。 今週の11月30日、水曜日にとある企業の最終面接を受けました。 そこの企業は説明会(筆記込み)→一次面接(1対1)→最終面接(2対1)という比較的早い選考なのですが最終面接の結果が未だに連絡がこなくて非常に胃がイタイ思いをしています。 ちなみに、筆記通過の連絡は説明会参加から休日を抜いて3日目にきました。 一次面接は15分程度人事の方との面接でその場で合格を言われて、最終面接に進みました。 最終面接は人事の偉い方と現場の偉い方の2人で45分程度やりました。 終始和やかに進みましたが、志望動機が上手く自分は伝えられなかったことが悔やまれます。 そして、最終面接の結果が一週間以内に合格なら電話連絡、不合格なら連絡なしといわれました。 やはりこの時期で翌日や翌々日に連絡がこないということは望み薄なのでしょうか? 今はこの企業のことで頭が一杯で他の企業説明会に行くことができずに、卒論を進めています。 是非、ご経験された方、人事の方などアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 最終面接について

    こんにちは。 私の状況の最終面接では、合格の可能性はどうなのかと思いまして、 質問させていただきました。 最終面接までの流れとしては 書類選考(2日で面接の連絡) ↓ 1次面接(1時間半ほど。面接担当官(役員、現場責任者、人事)の3人。希望年収、入社時期、待遇面などが聞かれました。) ↓ 二日後に合格の結果 ↓ 2次面接の連絡(30分ほど。面接担当官(社長)の1人。) ↓ 四日後に合格の結果 ↓ 最終面接の連絡 最終面接の案内メールの文面では、「主だったスタッフ全員と、一度会っていただきたい」という内容でした。 上記、メールの文面だと顔見せ程度なのでしょうか?それとも選考途中なのでしょうか? 今までこの様な最終面接の案内メールを頂いたことがないので少し戸惑っています。第一志望でありますので内定を頂くまでは、気を引き締めて臨むつもりです。 もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 中途採用 最終面接にて…

    先日、中途採用で面接を受けてきました。 一次では「二次面接に進む方のみ5日以内にご連絡をします」と。 二次では「今回、応募人数がとても多いので最終選考に進む方のみ (いつ)までにご連絡します」と言われました。 そして先日、最終面接(役員面接)を受けたのですが。 面接の内容は希望勤務地、職種、実際職場を見てどう思ったか? 私個人に関することは、家族構成についてと、私から何か質問があれば ということで、面接は10分~15分程度で終わってしまいました。 ちなみにまだ結果はきていませんし、一次・二次のような「(いつ)までに…」 という事は言われていません。 これは「見込み無し」ということでしょうか? 「結果はすぐ出ると思いますよ」と言われたのは、良い意味なのでしょうか? それとも、悪い意味なのでしょうか? 私としてはここ頑張る気満々だったので、ちょっと(本当はすごく)心配です。

  • 転職 最終面接の結果について

    お世話になります。 転職活動をしており火曜日に最終面接を受けてきました。 上場企業です。 最終面接の結果ですが一次面接より連絡は遅いものでしょうか? 流れとしましては •一次面接【担当部署役員、部長】 →翌日通過連絡 •適性検査 →翌々日通過連絡 •最終面接【社長、役員】 →未連絡となっております。 また、最終面接の前に少しだけ人事の方にオフィスを案内されましたが内定前でオフィスを案内するのは普通なのでしょうか 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう