• ベストアンサー

そけい部のしこり・・・

5年くらい前に両そけい部にしこりがあることに気づきました。 当時、病院に受診したわけではないのですが、知り合いの医者に相談したら、特に気にすることはないといわれ、また、母が(個人病院の)看護婦をしてるので、血液検査だけしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。 現在も特別症状があるわけではないのですが、やはり気になります。 やはり、きちんと病院に見てもらった方が良いのでしょうか? また、受診するときには何科にかかればよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

ソケイ部にしこりと聞いて普通に思い浮かべるのはソケイリンパ節のしこりです。過去に強い感染の既往があったりすると往々にしてしこりが持続的に残ったりします。痛みも何もなく小さくしこりが触れる程度であればこうしたものが最もよく考えられます。他にも良性の疾患であれば「粉瘤」などもあります。 気になるなら診てもらうに限ります。どこがいいか?というなら外科が一番いいでしょう。皮膚科もいいです。 本来ソケイ部分というと外科と泌尿器科の境界ですが、もし女性なら泌尿器科は受診しにくいでしょうからね。最近は女医もいますけど、イメージ悪いからな(苦笑)。

関連するQ&A

  • 足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。

    足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。 3週間ほど前に、右足付け根そけい部のリンパにしこり(小指の先程度)を見付け、特に痛みもなかったんですが、気になったため、2~3日後に病院に行きました。 病院では、血液と尿の検査をしてもらい、「検査では特に異常はありません。今後、大きくなるようだったらまた診せて」と言われ、抗生剤を処方してもらいました。 細菌等に感染するような傷も、その他心当たりも全くなかったんですが、言われるままに抗生剤を10日程で飲み終わり、今現在に至っております。 受診後~今まで、確かに…確実にしこりは小さくなってはいるんですが、やっぱりリンパ節という特殊な場所だけに、だんだん心配になってました。 相変わらず痛みもなければ、何か他の症状があるわけでもありません。 このような症状に詳しい方、経験された方等、、、 今後、無くなるまで様子を見るべきなのか、もう一度病院で診てもらうべきなのか、 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • ソケイ部にしこり?

    つい先ほど気付いたのですが、左足ソケイ部に小さいしこりのようなものを 発見しました。 右足ソケイ部に以前同じようなものができて、触っていたらうみのような ものが出てきたので今回もそれと同じかなと思ったのですが、 うみのようなものは出てきませんし、前回より少し大きい印象があり、 ネットで調べてみたところ、リンパとか血管? とか色々書いてあり、気になりました。 ソケイ部のしこりにかわりはないのですがリンパ部分なのか血管部分なのかもわからず……。 気になるのですが、触ったり、シップをはったりなど特に何もしない方がいいのでしょうか? 日曜日をはさむので月曜日には病院に行こうと思いますが……。

  • ソケイ部リンパ腺のしこり

    1ケ月前にソケイ部左側にしこりを発見しました。 慌てて婦人科を受診。『ソケイヘルニアかもしれない、又1ケ月後再診』との診断。 先日再診し、外科でCTをとりリンパ腺のしこりではないかと診断されました。 子宮がん検診もした為、その結果がでるまでにしこりの細胞診をするかどうか検討するといわれました。 子宮がん検診は6年位前から半年おきに検査しています。(レベルIIIa⇔レベルII)のためです。 リンパ腺のしこりと聞いてかなり動揺しています。痛みもなく2cmもあります。 がんの可能性は大でしょうか? 又、考えられる病気とは..... わかる方がいたら教えてください

  • そけいヘルニア

    私はまだ21歳なのですが、1ヶ月ほど前から左そけい部が腫れており、外科を受診したところ『そけいヘルニアの疑い』といわれました。 腫れもそれほどひどくはなく、力んでもポコっとはれるわけでもないので、医者も断定はできないといっていましたが、トイレに行きたくなったりしておなかが張ってくると腫れが出てきます。 まだ手術は必要ないと言われたのですが、本当に大丈夫なのか気になってしかたありません。 ヘルニアだけど、何年も手術しないでいる方、回答ください。

  • 下腹部に「しこり」を見つけました。

    40代 男性   下腹部(左足の付根とペニスのまん中あたり 陰毛部分)に ピンポン玉よりやや小さめの丸い「しこり」を最近みつけました。 数ヶ月前までは無かった様に思っています。 皮膚に問題はありません。内部に「しこり」があります。 触っても痛みはありませんし、体調も変わりありません。 今月、会社の健康診断があり その際に 前立腺とPSA(前立腺特異抗原の血液検査)というエコー検査が オプションで付ける事ができます。 そこで 幾つか ご質問をさせてください。 (1)病気として捕らえるべきでしょうか? (2)考えられる病気 (3)病院に受診する場合、何科に受診すればよいか? (4)健康診断(前立腺とPSA(前立腺特異抗原の血液検査)エコー検査)の必要性 場所が場所なだけに 病院や健康診断に躊躇しています。 ご教示お願いします。

  • そら豆くらいのシコリがあります

    5年ほど前からみぞおちやや右にそら豆ほどのシコリがあります。 当時は何も考えていなかったのですが昨年くらいから異常に気になりだして病院へ行きました。 医者は触診だけで問題ないと言いましたので特に検査もしないで帰りました。 が、最近になり腰(腎臓らへん?)にも同じようなシコリを発見しました。 特に自覚症状はないのですが触ると痛いです。押すと非常に痛いです。 以前医者に問題ないといわれたシコリでも後々病気の原因になるようなことはないのでしょうか?また、問題なくても病院で摘出してもらうことはできるのでしょうか? 子供がふざけて私のお腹に乗ってくるのですがこれまた非常に痛いのです。 回答お待ちしております。

  • 左ソケイ部と腹痛

    一ヶ月ほど前から、左ソケイ部の痛みと腹痛と吐き気がヒドく、内科で診断を受けました。 エコーとレントゲン、血液検査をしましたが特には異常はなく、自律神経の崩れやストレスからくるものだろうと言われ、精神安定剤と腹痛止めの薬を渡されました。 それでも痛みは変わらず、他のサイトなどで、同じような症状を調べるとヘルニアの疑いなど整形外科での診断が多くありました。 もう一度違う病院で診察をしようと思いますが、整形外科を受けた方がよいのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。。 ※25歳の性別は女です。

  • 胸のしこりについて

    今日、不整脈の検査のために循環器科へ行きました。そこで看護師さんに心電図の器具を付けられる時に看護師さんが私の胸に妙なシコリがあるよと教えてくれました。 左胸の内側らへんに、確かにシコリがありました。コリコリしたようなゴツゴツしたような感じで、触れると痛みがあります。 その後、お医者様にも他の看護師さんにも触られて、みんな不思議そうな顔をしていました…。これは何だ?と…。 不整脈どころではなくなって、一度エコーを撮ろうと言われたのですが、エコー撮れる日程がかなり先にしか空いてなく、不安で仕方ないです。 26歳ですし、乳癌ではないと思っていますが(乳癌は痛みが無いと聞いたことあるので…) シコリがあり、痛みがあっても乳癌の可能性はあるのでしょうか? ちなみにシコリは左胸の方が大きいですが、右胸の内側にもありました。 ここ最近、原因不明の体調不良であちこちの病院を回っていましたが、血液検査は特に異常なしでした。 今まで喘息になったことがないのに、最近急に喘息を発症しました。それも原因不明です。 体が何か異常を伝えているようなのに、検査しても原因が分からないです…。 でも今はとりあえず胸のシコリが不安です。検査しなければ分からないことではありますが、検査がかなり先なので… 1、痛みがあっても乳癌の可能性はありますか? 2、他に何か考えられるものはありますか? 自分なりにも心構えをしたいので、もし似たような経験のある方、知識のある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右そけい部に痛みがあります。どのような病気が考えられますか。

    右そけい部に痛みがあります。どのような病気が考えられますか。 こんにちは。 40台、男性です。 3~4日前から、右そけい部に痛みがあります。 痛みの場所は、睾丸から右そけい部の中あたりに感じます。 ただ、触ってみても痛みの場所を特定できませんでした。 痛みは、疼痛といえばいいのでしょうか、少しきりきりと痛むような感じです。 今回、気になって様子を見ていたのですが、よくよく思い出してみると、この痛みは間隔をおいて断続的に発症するように思います。常時ではなく、しばらく間をおいて時々感じるといった感じです。 病気を疑った方が良いでしょうか。 どういう病気が考えられますか。 また、受診する場合、どのような診療科目になりますか。 よろしくお願いいたします。

  • 首のしこり

    2ヶ月ぐらい前から、首から鎖骨のリンパ腺に何個もしこりが出来ています。 この数は異常だと思い、病院に行って血液検査したのですが異常はありませんでした。 病院の先生にほっといていいと言われたのですが、あまりにもしこりがあるので心配です。 ほんとにほっといていいんですかね??

専門家に質問してみよう