• ベストアンサー

そけい部のしこり・・・

5年くらい前に両そけい部にしこりがあることに気づきました。 当時、病院に受診したわけではないのですが、知り合いの医者に相談したら、特に気にすることはないといわれ、また、母が(個人病院の)看護婦をしてるので、血液検査だけしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。 現在も特別症状があるわけではないのですが、やはり気になります。 やはり、きちんと病院に見てもらった方が良いのでしょうか? また、受診するときには何科にかかればよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

ソケイ部にしこりと聞いて普通に思い浮かべるのはソケイリンパ節のしこりです。過去に強い感染の既往があったりすると往々にしてしこりが持続的に残ったりします。痛みも何もなく小さくしこりが触れる程度であればこうしたものが最もよく考えられます。他にも良性の疾患であれば「粉瘤」などもあります。 気になるなら診てもらうに限ります。どこがいいか?というなら外科が一番いいでしょう。皮膚科もいいです。 本来ソケイ部分というと外科と泌尿器科の境界ですが、もし女性なら泌尿器科は受診しにくいでしょうからね。最近は女医もいますけど、イメージ悪いからな(苦笑)。