• ベストアンサー

中国は元が高いほうが有利、日本は円が安いほうが有利?!

輸出企業がメインである日本の場合、円高になると経済的に望ましくないといわれています。 しかし中国の場合、好景気を維持するため政府が為替レートを切り上げ(元を高くする)ようとしています。 中国だって輸出企業がメインであるはずなのに、何故 日本と逆のことをしようとするのでしょうか? だいぶ混乱しています… よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

日本とは残念ながら事情が違いすぎます。 輸出がメインでもありません。国内に巨大な市場があるからです。 中国元の強さは現在の為替レートよりも遙かに上のところにあり、 各国とも中国に元の切り上げを強く要請しています。 中国政府も自国のことを顧みながらも、小出しに切り上げを実行しています。 ところが為替レートが是正されないと国内にインフレが発生します。 そろそろ一時ブームの収束のきざしも見られ、株価下落の危険な予兆もあります。 (下落を見越したヘッジファンドの底値買いの資金が集結しているそうです) 元の切り上げはまだまだ続くでしょう。

miho_kumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも国内市場が大きいんですね。 私は金利政策とか為替とか何かと混乱していたようです。 ありがとうございました!!