• ベストアンサー

windows xp service pack3について教えてください

重要な更新があるゆうので更新するとpack3をインストールしますかと 出たので直前で止めました、理由は以前pack2の時に色々と不具合が出た記憶があったので、教えてほしい事は、pack3をインストールしたほうがいいのか、しないほうがいいのか教えてください PC:自作 CPU:core2duo E6600 HDD:250GB メモリ:2GB OS:windows XP Home Edition

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

インテルのCPU/自作マシンであればほぼ問題ないと思いますが、 システムファイルやレジストリの書き換えは確実に行われますので、 念のためバックアップだけは事前に行い、その後不要ファイルを削除しデフラグをしてから臨んでください。 現在不具合で目立つのはAMDマシンの場合です。 その他、不具合情報 http://alvemath.blogspot.com/ セキュリティソフトのサイトは事前チェックしたほうがいいでしょう。 それと周辺機器は可能な限りはずしておいてください。 SP3はSP2ほどの大掛かりな変更ではなく、基本的にはセキュリティパッチの詰め合わせです。

to0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます、回答を読んで安心しましたSP3をインストールしたいと思います

その他の回答 (7)

• FMVNB50GJ
回答No.8

SP3入れた。 マイクロソフトの更新できなかった。SP3の「更新」はできたのに、ほかの更新をやろうとしてもできなかった。 防御ツールの更新で出たエラーコード、 0x80004002 それをもとに検索、 http://pekestyle.net/2007/11/windowsupdate.html なんかいっぱい入力しないとだめなようだったところ、 「サポートページでは、この問題を解決するためにwups2.dllをシステムに登録する方法も説明している。regsvr32 %windir%\system32\wups2.dll だけでも直るっちゅーことね。」 それで http://support.microsoft.com/?kbid=943144 コマンド プロンプトで次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。 net stop wuauserv Wups2.dll ファイルを登録します。これを行うには、次の手順を実行します。 コマンド プロンプトで次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。 regsvr32 %windir%\system32\wups2.dll 自動更新サービスを開始します。これを行うには、コマンド プロンプトで次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。 net start wuauserv その後防御ツールの更新をマイクロソフトアップデートで完了できた。 (失敗したときの更新のページでは、コンピューターに原因、などと書いてあった、その原因はSP3のインストールだ、確かにコンピューターの原因だな) リカバリ後、SP2から出発して地道に更新するよりはSP3を入れたほうが早いが、入れてみてマイクロソフトに不具合の報告をするのもいいかもね。 富士通NB40sn 1ギガバイト 80GB HDD AMD sempron

to0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます、<なんかいっぱい入力しないとだめ>とゆうのがいややねんなー

• tabaru
回答No.7

我が家は、自作もメーカー製も導入後問題ないようです。 いずれもインテルCPU FMV 3台 自作 2台 日立 1台 六月まで様子見が良いのかもしれませんね。

to0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます、少し考えてみます

noname#62440
noname#62440
回答No.6

XP HOME SP2をクリーンインストール後に2度SP3をインストールしましたが、どちらもその後のアップデートがインストールできない、IE6でもIE7でも検索のときに終了します。その後、始めから九十数個のアップデートをしたら不具合はありません。PEN4です。

to0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます、gamubakariさんの回答や過去の質問、回答を見てもインテルは大丈夫みたいだんですけどね

• gamebakari
回答No.5

>>halfdarkさんの >短期間で配布を始めたことです。本当に問題を解決したのか疑問です。 配布中止時と現在のSPのタイムスタンプは同一です。 配布中止はエンドユーザーとは全く関係ない問題だったわけですが、その問題すら解決せずに配布しています。 参考までに申し添えておきます。

to0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます、インストールするか止めるか色々な回答を見て迷っています、難しい

• ZENO888
回答No.4
to0323
質問者

お礼

参考になる情報をありがとうございます、僕のPCはインテルなので 問題が無いみたいなのですが、

noname#116330
noname#116330
回答No.3

もう少し静観していた方が良いと思います。  私の2台のPCのうち、1台は不都合が出てSP2に戻しました。 しかも、2つのプログラムが変になり、再インストールと手間ばかり で散々でした。  SP3に目新しいものは無く、SP2のアップデートの集大成みた いなものです。SP2を地道にアップデートしましょう。  SP3を導入しない場合、カスタムモードでアップデートにして 下さい。そこでSP3以外の更新プログラムを選択できます。  高速モードの場合、何が何でもSP3を優先的にしますので注意 して下さい。  マイクロソフトに腹立たしいのは、SP3の配布を一時延期して おきながら、短期間で配布を始めたことです。本当に問題を解決し たのか疑問です。

to0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます、NO1の回答でインストールしようと思ったけど、迷う処ですね

• kusama1
回答No.2

SP2の時に比べて今回のSP3は比較的セキュリティ面に重点を置いたものらしいので前の時ほどの混乱はないらしいです。 ただ、やはり不具合はちらほら聞きますしひどい人だとPCが起動しなくなるという事もあるらしいので自分は今のところ様子見してます。 以前にここのサイトでSP3を入れたくないという方の質問の回答にSPブロッカーというツールが紹介されていてそれをインストールしてみるとPC初心者の自分では使いこなせていないだけなのかブロック解除の方法が解らずツールを削除してもSP3が自動更新されないのでどうしたものかと悩んでるんですが、以前の質問URLを掲載しておきますの良かったらご閲覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4008600.html

to0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうなんですよね、ここで色々過去の質問を見ても不具合の事が書いて有るんですよねー