• ベストアンサー

出産入院で着ていた衣類について教えてください!

姉が数ヶ月後に出産します。初めてのお産なので、どのようなものが喜ばれるかわからないので教えてください。 姉に聞いても、初めてなので参考になりません。それに、内緒で用意したいのもあるので、みなさんの知恵を貸してください! 1~5は、いろいろ見ていて気になった点です。なるべく詳しく教えてください。 1:授乳口のあるパジャマがありますが、必要ですか?授乳口の無い、普通のパジャマでも不便はしませんか? 2:着丈はどのくらいの長さがいいですか?(ズボン付き) または、ネグリジェタイプがいいのでしょうか? 3:パジャマのズボンでお腹まわりのサイズに合わせて調節できる機能がついているものがありますが、無いパジャマでも不便はしませんか? あった方がいいですか? 4:色や柄とか気にしますか?皆さん、どんな感じのを着て過ごしているのでしょうか? 5:他、『こんなのが便利』とか『こういうのは止めた方がいい』とかあれば教えてください。 また、肌が弱い(軽いアトピーもある)ので素材とか気をつけた方がいいのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1 授乳口付しかなくそれを着ていましたが、授乳口は使ったことがありません。そんなところから乳を出すより、がばっと開いたほうが、赤ちゃんの顔を見れるし便利でした。 2 入院中は長めの丈で一枚でも歩き回れるものが良いです。理由は、股の傷口が痛むのでトイレに行く度にズボンの上げ下げの動作が辛いから・・。でも、産後は出血が多いのでズボンがないと就寝の際、汚れないか気になりましたので、ズボンもついてないと困ります。イメ-ジは、「女の子の日」の宿泊です。 3 妊娠中に着ることを想定しているのであれば、調節できるやつのほうがいいです。入院中のことを想定するのであれば、今お姉さんが着ているサイズでいいですよ。産んでしまえば、単純に5キロは戻ります。 4 色や柄は気にします。入院中の面会の際、顔はすっぴんですし、夜の授乳でお疲れなので血色も悪い(笑)せめて「さっぱり」とした印象に見えるようにと選びましたが、さほど選択肢もなく、似たり寄ったりなんですよね・・。今は、たくさん種類があるのでうらやましい限りです。初産婦はなんか大き目のパジャマで「ふわふわ・よたよた」院内を歩いてますが、経産婦は普通の上下分かれたパジャマで「さくさく」行動しています。出産後はひと目で初産か経産か分かります。 5 こういうのは便利というものですが、私の場合は授乳の際に腰に巻いて赤ちゃんの位置を底上げするクッションがとても役にたちました。赤ちゃんを抱く姿勢をとってもらうと分かるのですが、どうしても前かがみになってきてしまうんですよね。なのでこれは便利でした。 U型になっているやつです。育児雑貨のカタログには必ず載っていますし、べビ洋品店にも必ずあります。丸型はお尻や股のトラブル用なので使う時期はとても短期間です。

tyobi10
質問者

お礼

>がばっと開いたほうが、赤ちゃんの顔を見れるし便利でした。 赤ちゃんの顔ですか!これは気がつきませんでした。顔、確かに見たいですよね。 >股の傷口が痛むのでトイレに行く度にズボンの上げ下げの動作が辛いから・・。でも、産後は出血が多いのでズボンがないと就寝の際、汚れないか気になりましたので、ズボンもついてないと困ります。イメ-ジは、「女の子の日」の宿泊です。 すごくわかりやすい説明でした。イメージがあると想像しやすいです。 3に関しては、妊娠中から使用する場合は、やはり調整機能が付いている方がいいのですね。ゆるめのゴムでは、出産後、ブカブカですよね? >色や柄は気にします。入院中の面会の際、顔はすっぴんですし、夜の授乳でお疲れなので血色も悪い(笑)せめて「さっぱり」とした印象に見えるようにと選びました。初産婦はなんか大き目のパジャマで「ふわふわ・よたよた」院内を歩いてますが、経産婦は普通の上下分かれたパジャマで「さくさく」行動しています。 これも詳しくありがとうございます!スッピンだから、顔色が良くみえるような色はいいですね。それプラス個人の好みに合うものがあればいいですよね! >授乳の際に腰に巻いて赤ちゃんの位置を底上げするクッションがとても役にたちました。 赤ちゃんを授かると、本当に様々なものが必要ですね。このあたりのことは、生まれた後に姉に確認してからプレゼントしてみようと思います。sakusaku07さんの回答も参考にさせていただきますね! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

no6です。 >『ウエスト部分総ゴム』であれば、産む前~産んだ後もOKでしたか? <産前~産後ウエスト総ゴムでOKでしたよ。 ウエスト総ゴムだと締め付け感がないので楽です。 股上が長いパジャマのズボンやスウェット、男性用のズボンだと産前はお腹がすっぽり入るので寝冷え効果にも効果がありました。 尚、産院となんとなく記載してしまいましたが私が出産したのは産婦人科・小児科が併設されている大きい個人病院です。 すべて個室でトイレも室内についていた事、母子同室、食事も病室に運ばれてくる為病室の外に出る事がほとんどありませんでした。 なのでそのような気の抜けた格好だったのです… いやーお恥ずかしい(笑 総合病院などの大所帯病院や同室などだったら普通のパジャマを着ていたでしょうね… まぁ、産後は何より楽な恰好が一番です(^^;

tyobi10
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! >ウエスト総ゴムだと締め付け感がないので楽です。 股上が長いパジャマのズボンやスウェット、男性用のズボンだと産前はお腹がすっぽり入るので寝冷え効果にも効果がありました。 ウエスト部分がゴムでなおかつ、股上が長いものがいいようですね。 お腹がすっぽり入る、、というのもいいですね。 病院によって、個室だったり、大部屋だったり色々ありますよね。この辺りも参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.7

授乳口のついてるパジャマ、初産の時に用意しましたが、結局ガバッと前を全開にしてあげていました。他のママもそういう人が多かったですね。お互い必死なんで恥ずかしくもなんともない。新生児室に行って授乳指導を受けているときなんて、全員おっぱい丸出しです(笑)。 母乳をあげるのってけっこう難しいんですよ。赤ちゃんもはじめて、ママもはじめての初めて同士で、うまくくわえさせるまで四苦八苦…。 ちゃんとくわえてないと乳首を痛めるし、ちゃんと飲めないので、赤ちゃんの口元が見えにくいとダメなんですよね。なんで授乳口からだと見にくくてイライラしちゃって…。結局全開が一番ラクでした。 パジャマの丈…産んだ後の傷の具合を見てもらったり、悪露(産後は生理の何倍も出血します)の様子を見てもらったりしますが、産後1、2日はベッドに寝た状態で、パジャマの下を脱ぐことになります。短いとちょっと気になるので、マタニティパジャマとして売られている、上がちょっと長めのものがあるといいでしょうね。まあ、寝たまま見てもらうのも最初だけなので、あとは普通のパジャマでもいいんじゃないかな。ネグリジェはまくりあがってしまうし、どうかなあ。着ている人は見た事がないですね。 お腹周りは、調節できれば便利かな。産後すぐにお腹はひっこまないけど、どのくらいのサイズかはその時になってみないとわからないので。 色や柄は別に好みじゃないですか。いろんな人がいましたよ。正直、産後は体もつらいし、赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいで、お互いの着ているものなんて、あんまり気にならないんじゃないかなあ。 パジャマの上にはおるものはあった方がいいですね。面会の人もくるでしょうし、病院の中でちょっと出歩く時にパジャマだけだとなんか落ち着かないです。 私は真冬に2度出産していますが、真冬でもガウンを着ている人はいませんでした。新生児は体温調節が苦手ということで、新生児に合わせて、産科の病棟は25度前後に室温調節されていましたので、パジャマにカーディガンでも暑くて暑くて。 お姉さんはこれから夏頃出産でしょうから、なおさらガウンはいらないでしょう。軽く冷房がかかっているかもしれないので、薄手のパーカーみたいなもので十分では? 多分病院から渡される「入院に必要なものリスト」に、どういうものがいるか書かれていると思いますよ。

tyobi10
質問者

お礼

>新生児室に行って授乳指導を受けているときなんて、全員おっぱい丸出しです(笑)。 そうなんですか~!ちょっとビックリしましたが、皆必死ですよね。身なりなんてかまってられないって感じでしょうか。きっと姉もそんな感じになるんでしょうね~。そして私も! >マタニティパジャマとして売られている、上がちょっと長めのものがあるといいでしょうね。 どうやら皆さんこのあたりが一番いいみたいですね。下を脱いだままでもOK。その後、ズボンをはいてもOKというもの。 パジャマの上にはおるものはあった方がいいですね。面会の人もくるでしょうし、病院の中でちょっと出歩く時にパジャマだけだとなんか落ち着かないです。 >真冬でもガウンを着ている人はいませんでした。新生児は体温調節が苦手ということで、新生児に合わせて、産科の病棟は25度前後に室温調節されていましたので、パジャマにカーディガンでも暑くて暑くて。 なるほど・・・。病院内は新生児に合わせて温度調節しているんですね。 回答ありがとうございました!

回答No.6

1)必要かどうかと言ったら必ずしも必要ではない。 なくても授乳はできます。 あれば便利。という程度です。 普通のパジャマ(前ボタン、上下別)でもOKですよ。 産院ではそのタイプが一番多かったかも。 ちなみに私は・・・トレーナーにスウェット(汗 2)ネグリジェタイプはあまり産院で見かけないです・・・ ゆったりしているしトイレなど楽かもしれませんが。 上下別で普通のパジャマと同じような感じの物の方が良いかも。 これは個人的な好みによるので難しいですよ。 3)調整できる機能?がなくても普通のパジャマのズボン(ウエスト総ゴム)で十分でした。 4)ださいの以外だったら・・・ 上品な色が良いですよ。 産院だったら。 でもっ母乳が染みたりしてすぐ汚れてしまう場合もあるのでシミが目立たない色が嬉しいですね。

tyobi10
質問者

お礼

やはり、授乳口は『おまけ』感覚の方が多いみたいですね。 gogokenta26さんは、トレーナーにスエットですか!パジャマのズボンも『ウエスト部分総ゴム』であれば、産む前~産んだ後もOKでしたか? 初歩的な質問で申し訳ないんですが、普通の病院(産婦人科・総合病院含む)と産院は全く別ものでしょうか?産院は産むためだけの医院ですか? 4の母乳が染みたりする話、ためになりました! 回答ありがとうございました!

• yukikana2
回答No.5

産婦人科によって、こういうものを用意するようにといわれる事があります。 私の産んだ産婦人科では2、ズボンをはかなくてもいいくらい長いものを用意するように言われました。 1、授乳口を使いこなすのは、初心者には難しいので、なくてもいいと思います。 3、なくてもいいとは思いますが、あった方が楽かもしれません。 4、私は全く気にしませんが、気にする人も多いと思います。お姉さんが気にされないなら、質問者さんの好みで選んで、自分の時にかりたらどうですか。 5、出産後はいつも以上に、寒く感じたり暑く感じたりするので、微妙に生地の厚さをかえておくと便利ですよ。

tyobi10
質問者

お礼

>1、授乳口を使いこなすのは、初心者には難しいので、なくてもいいと思います。 コツがいるのですか!?思っていたより不便なんですね。 あと、病院からある程度の指定というか、そういうのがあるところもあるんですね。 4の回答ですが、自分のときに借りるっていう発想が無かったので、良かったです。 >5、出産後はいつも以上に、寒く感じたり暑く感じたりするので、微妙に生地の厚さをかえておくと便利ですよ。 ガウンとか他のものが必要ということでしょうか?もしくは、厚手のパジャマ、薄手のパジャマというように用意した方がいいということでしょうか? 回答ありがとうございました!

noname#63784
noname#63784
回答No.3

授乳口があったほうが便利です ないとボタンをいくつかはずして授乳しないといけないので・・・夏場はまだいいですが、秋以降は寒かったりします ネグリジェ(長めのパジャマ)+パンツつきが便利だと思います 入院中は回診などもありますので、パジャマタイプだとちょっといやかも 私は、ガウンと退院時に着るワンピースをプレゼントしてもらい、うれしかったです

tyobi10
質問者

お礼

>授乳口があったほうが便利です ないとボタンをいくつかはずして授乳しないといけないので・・・夏場はまだいいですが、秋以降は寒かったりします 秋以降は寒い、、、なるほど、そういうこともありますね。ますます迷ってきました(^^;)授乳口が付いているものでも、使用するかしないかは本人次第みたいですね。ということは、付いていること自体は問題ないですから、付いているものを選んだ方がいいのかも・・・? >ネグリジェ(長めのパジャマ)+パンツつきが便利だと思います 入院中は回診などもありますので、パジャマタイプだとちょっといやかも 入院中は長めのパジャマ(ネグリジェにできる)、退院後はパンツをはいて完全パジャマになるタイプだと便利ということですね! >ガウンと退院時に着るワンピースをプレゼントしてもらい、うれしかったです 入院時は皆、ガウンを着ているのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• xxi-chanxx
回答No.2

1:普通のパジャマで全く問題ありませんよ。 授乳口があっても使いづらくて、私の場合は結局使いませんでした。 2:着丈は入院中でも着るのであれば長めがおすすめです。 診察の時にズボンを脱いで診察台に上がるので、気持ちの問題ですが、長い方が私的に良かったです。 3:妊娠中も着るのであればお腹周りが調節できるタイプでも良いですが、産後に着るとなると腰回りがだぶついて着づらいと思います。 私は妊娠中は旦那のスエットを着用してました。 4:色や柄はパジャマの場合ある程度限定されますから、お姉さんの好みを考えれば良いと思いますよ。 私の経験からだと、圧倒的にピンク系が多かった覚えがありますが・・・。 5:入院中に着るのであれば、前あきのものが良いです。それと肌が弱いのであれば、綿100%が安心です。 とかく出産準備は赤ちゃんのものの準備に追われて、妊婦さん自身の準備が遅れがちです。 妹さんからのプレゼントは、きっとお姉さんに喜ばれると思いますよ。

tyobi10
質問者

お礼

>授乳口があっても使いづらくて、私の場合は結局使いませんでした。 これは、人それぞれ意見が異なるみたいですね。便利と感じる人と無くてもいいという人と・・・。 >診察の時にズボンを脱いで診察台に上がるので、気持ちの問題ですが、長い方が私的に良かったです。 確かに、婦人科の診察台って、下脱いだ後が何となく隠れていないと気分的にイヤですよね。 >産後に着るとなると腰回りがだぶついて着づらいと思います。私は妊娠中は旦那のスエットを着用してました。 やはり、産後は急に体型が変わりますものねー。 >圧倒的にピンク系が多かった覚えがありますが・・・。 姉にも好みを聞いてみようかな。一応、産科の病院内で浮いてしまわないように、、、と思って皆さんの意見や経験を聞いてみました(^^) >前あきのものが良いです。それと肌が弱いのであれば、綿100%が安心 特に、帝王切開でなくても前開きが基本なんですね!素材も気をつけてみます! >とかく出産準備は赤ちゃんのものの準備に追われて、妊婦さん自身の準備が遅れがちです。 そうなんです。赤ちゃんが生まれたら、それはそれでお祝いしようと思っていますが、その前からいろいろと大変だろうと思って。 参考になりました。回答ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 来月2人目の出産を控えている妊婦です。 1→普通のパジャマより、授乳口の付いている物の方が便利です。 2→う~ん・・・。入院中は病院にもよりますが、ネグリジェタイプの物でないとダメって所もあります。 退院後に着るなら、短い方がゴロゴロしなくていいんですけどね(^^; 3→産後の体型の戻りも人それぞれですが、数ヶ月はお腹周りのお肉が弛みますから、調節のゴムがあった方が良いと思います。 4→お姉様の好きそうな柄を選んであげたら良いと思います。 今は、病院でパジャマを用意してくれる所もあるので、全くいらなかったという話も聞きますので、確認してから購入されてはいかがですか?あと、入院準備ですでに購入済みなんて事もあるかもしれませんよ。 私が初めてのお産の際、もらって嬉しかったのは、子供の洋服(80cm)と、マザーバック(出かける時にオムツ等が入る大き目のバック) です。 お姉様思いの妹さんですね(*^-^)    

tyobi10
質問者

お礼

>ネグリジェタイプの物でないとダメって所もあります。 そうなんですか!?病院によるんですね。 >退院後に着るなら、短い方がゴロゴロしなくていいんですけどね(^^; これもなるほど・・・って感じです。 >3→産後の体型の戻りも人それぞれですが、数ヶ月はお腹周りのお肉が弛みますから、調節のゴムがあった方が良いと思います。 ということは、ネグリジェタイプなら気にしなくていいですね! >病院でパジャマを用意してくれる所もあるので、全くいらなかったという話も聞きますので、確認してから購入されてはいかがですか? そうですね・・・。病院でのものを借りるかもしれないですよね。 ただ、入院中も退院後も着れる都合のいいパジャマはないかなー、、とか思いまして(^^;) 子供のことばかりで、自分のことは二の次になっているのではないかと思いますので。 >私が初めてのお産の際、もらって嬉しかったのは、子供の洋服(80cm)と、マザーバック(出かける時にオムツ等が入る大き目のバック)です。 出産後のお祝いは、参考にさせて頂きますね!もちろん姉にもちゃんと確認します! ありがとうございました。