• ベストアンサー

タイムカプセルに変えたらiMacG5でのHP読み込みが遅い!

タイムカプセルを使い始めたら IMacG5でのサファリのHP読み込みが遅くなりました。同じ経験なさった方いらっしゃいますか? 教えてください。 これまで、AirMacをつかって iMacG5とMacBookをインターネットにつないでいました。このたび、タイムカプセルを購入しそれをベースステーションとしてつなぐようにしたのですが、 iMacG5からの接続が遅くなりました。Mac Bookからはさくさく動きます。 これはOSの違いによるものなのでしょうか?それとも何かの設定なのでしょうか? どうぞ教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

無線LANには規格によって周波数と伝送スピードの違いがあります。 IEEE 802.11 a 54Mbps IEEE 802.11 b 22Mbps IEEE 802.11 g 54Mbps IEEE 802.11 n 100Mbps マックの対応は iMacG5 b,g MacBook a,b,g,n TimeCapsule a,b,g,n であり TimeCapsule~iMac間では100Mbps TimeCappsule~MacBook間では54Mbps で通信されていると思います。(機種モデルによりまして対応速度は違いますが・・・・・)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11
PANKO24
質問者

お礼

ありがとうございます! 周波数、伝送スピードが違うんですね。やはり、 G5のほうが本来早いんですね。 結局G5の設定ミスでした。タイムカプセルでプロバイダとの接続を確立させているにもかかわらず、マシンの方でも再度プロバイダへの設定をしてしまっていたため、読み込みに時間がかかったようです。 無事に解決しました。 本当にどうもありがとうございました。