• ベストアンサー

タイムカプセルでバックアップをする方法

MAC OS X バージョン10.4.11を使っています。 タイムカプセルを使って、ハードディスクにあるデータをバックアップするように使いたいのですが、接続して設定をしてもタイムカプセルのランプは緑になっていますけど、バックアップが全然始まっていません。 どうしたら良いのですか? Macのマニュアルも何度も読んでいるのですが、肝心なところの理解に苦しみます。 解決方法をすぐにでも教えてほしいです! よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

バックアップソフトは何を使っているのでしょう? もしかしてTimeMachineでしょうか? これはOSX10.5の機能ですから10.4.11には設定そのものが存在しません。

qunique
質問者

お礼

お陰さまで、このアドバイスを受けて、Mac Os Tigerから Leopardへのバージョンアップソフトを購入し、タイムカプセルをバックアップ用に起動することが出来ました! ただ、バックアップしたファイルの中に行ってアプリケーションのファイルを開けようとすると、(例えばMailのフォルダ)「予期しないエラーが発生しました。エラーコード-10657」というメッセージが出てきます。 どうしてでしょうか? またMailで受信したり送信したメッセージは、タイムカプセルの中にバックアップされないのでしょうか??? 分かることがありましたら教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

• hisai16
回答No.2

システムを含めバックアップするには、復元とかCarbon Copy Clonerを使う必要があります。 http://www.oyakonews.com/oyanews/homep/hp_log/mac/mac05/mc051205_1.html http://homepage2.nifty.com/kanatec/pcav-imac.html

qunique
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リンクで貼っていただいたバックアップ用のソフトも見たのですが、Mac OS Xをバージョンアップして使うことにしました。 どうもありがとうございます。