• ベストアンサー

登場した当時はそれなりに話題になったけど、消滅したモノ

商品でも施設でも構いませんが、皆さんは何か思いつきますか? 私はコカコーラ社のタブクリアという炭酸飲料です。たしか、93年位に『コカコーラから全く新しい飲料!』といって俵幸太郎がCMしていたのを覚えています。味はコーラとスプライトを足して2で割った感じで、正直、新鮮味は無かったです。 これは知らない人が圧倒的でした… あとは、サターンというブランドのクルマです。ショールームのスタッフがポロシャツにスラックスという斬新なスタイルでした。 『礼をつくすクルマ』というキャッチコピーでした。 山手線の呼び名を『E電』と小林亜世氏が名づけてましたが、全く普及しなかったですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66445
noname#66445
回答No.6

「省エネスーツ」 半袖の背広ですお(^ω^) 羽田さんが総理大臣のときに始まったと思いますお(^ω^) http://mizumuto.blog.so-net.ne.jp/2005-04-20

mgrover75
質問者

お礼

ああ、ありましたね!それに羽田さんもアッいう間に総理でなくなりましたし… 羽田さんが半そでスーツを着ていた映像は結構インパクトありましたが、普及はしなかったですね。

その他の回答 (6)

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.7

http://ja.wikipedia.org/wiki/DAT DATを思い出しました。 知っていますか?デジタルオーディオテープです。 MDと一緒くらいに出て、今のブルーレイとHD DVDの争いのようになっていて、結局MDの大勝利でした。 そのMDも今や絶滅危惧種ですが・・。 一つ訂正を。#4様へ >>「HDDレコーダー」 ブルーレイレコーダーの勝利となりました。 規格争いに敗れたのは東芝陣営の「HD DVD」です。 ご指摘の「HDDレコーダー」はハードディスク内臓レコーダーですので、今後もなくなることは(今のところ)ありません。ブルーレイも「HDDレコーダー」です。 規格に終止符が打たれた時、この掲示板でも名前がややこしいためか「HD DVD」と普通の「DVD」と「HDD」を混同している質問が多かったです。

mgrover75
質問者

お礼

DATありましたね。MDコンポを結構早い時期に買った私としては気になってました。 電気製品は消費者の先を行き過ぎる新規格が出てくるからこそ、進歩するのでしょうけど、ブルーレイは何だか早い様な気もしますね。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

ご質問にケチをつけるつもりはないのですが、世の中、かつて話題になって残っているものより、消滅したものの方が圧倒的に多いのじゃないでしょうか? 炭酸飲料で言うと、消滅はしていないもののほとんど見られなくなった、ドクター・ペッパー、ファンタ、ミリンダなどがあります。 GMのサターンは日本市場からは消えましたが、まだGMの1ブランドとしてちゃんと残っています。 GMのブランドではオールズモービルや、ジオは本当に消滅してしまいました。 世界中の有名車種で消滅してしまったものはそれこそ数限りなくあります。 日本だけでも、トヨタのパブリカ、コロナ、マークII等々、日産のセドリック、グロリア、シルビア、ヴァイオレット等々、それに日野、いすゞの乗用車その物などなど限りありません。 JR関係で近年特に消滅が気になるのはブルートレインです。 1970年後半から一大ブームを巻き起こしたブルトレも東京発のものは「富士」と「はやぶさ」だけになってしまいました。 これらも来年には廃止となり、東京発のブルトレは全滅してしまいます。 なんと消滅したものするものの多いことでしょう。 今度は10年以上前に話題と共に登場していまだに生き残っているものは何か質問されたらいかがでしょうか。

mgrover75
質問者

お礼

サターンは本国では存在するのは承知しています。 クルマは消滅する名前は数知れずです。 ホンダのインテグラ、プレリュードは好きな名前・クルマだったので、生き残って欲しかったですね。 日産はバイオレット、オースター、スタンザもありましたね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

「パスネット」(地下鉄・バス共通カード) パスモ登場で、今年3月14日をもって使用不可になりました。 「HDDレコーダー」 ブルーレイレコーダーの勝利となりました。 「セグウェイ」(電動立ち乗り二輪車) テレビでたまに(年1,2回)見かけるけど...

mgrover75
質問者

お礼

母は未だにパスモの事をパスネットと呼んでますね。 HDDレコーダーはまさかの敗北で結構感心しました。 セグウェイは日本では道交法で規制されているのが普及しない原因だそうですね。

mgrover75
質問者

補足

HDDは残ってますね…

noname#118909
noname#118909
回答No.3

骨伝導携帯

mgrover75
質問者

お礼

ああ、ありましたね。 結局私は見たことも無いままで、この回答で思い出しました。

noname#64403
noname#64403
回答No.2

2000円札 PLC電灯線ルータ

mgrover75
質問者

お礼

2000円札はこの質問にピッタリなネタな感じですね。 買い物で使ったときに相手が1000円札と間違わないか、こちらが観察してましたもん。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1
mgrover75
質問者

お礼

URLまでですか(笑) そういえばセガサターンありましたね。 任天堂ディスクシステムって、たしか所ジョージが子役有名タレント(当時)が宣伝してましたね。 Mr.PiBBって私は知りませんでした。

関連するQ&A

  • 甘くない、すかっとする炭酸飲料教えてください!

    最近、ますます暑くなってきました。 甘くない、すかっとする、炭酸飲料を探しています。 コカコーラとかスプライトとかジンジャーエールとかありますが、やはりベースが、果糖ブドウ糖液とかなので、やっぱり甘いです。 ビールとかだと、ドライで甘くなくていいのですが、作業中とかにのみたいので、アルコールは入ってないほうがいいです。 甘くなく、ドライで、スカッとする炭酸飲料を知っておられたら、教えてください!

  • ジュースについて

    マクドナルドで炭酸飲料コーラ以外にしたいのですが、スプライト、メロンソーダ、グレープソーダの中でどれかおすすめですか?炭酸は強めの方が好きです。

  • 炭酸は強めが好きですか?弱めが好きですか?

    私は炭酸飲料が好きでよく飲みます。そこで気になったのですが、皆さんは炭酸は強めが好きですか?弱めが好きですか? 1.強めが好き(コカコーラ、ペプシコーラ、三ツ矢サイダーなど) 2.弱めが好き(ファンタ、MATCHなど、微炭酸のもの) 3.その他

  • コカ・コーラ

     コカ・コーラ、特に1.5Lのペットボトルのふたを開けた時に、「パシン」という音がします。これは一体何の音なのでしょう?ファンタでもスプライトでも、ペプシコーラ、キリンコーラ、カルピスソーダ、三ツ矢サイダー、キリンレモンなど他にも炭酸飲料は色々ありますが、コカ・コーラだけに有る現象です。分かる方教えて下さい。

  • ペットボトルの強度

    いろはすのペットボトルとコカ・コーラのペットボトルとでは、 強度に違いがありますが、あれはなぜですか?コカコーラが炭酸飲料で、液体中に溶けていた二酸化炭素が気体になったとき、体積が膨張するからですか?

  • カロリーオフ?気にしない?

    皆様はどちらですか? 例えば炭酸飲料で、 ・カロリーオフ重視(人工甘味料使用) ・本来の味重視(人工甘味料不使用) カロリーオフとかゼロが美味しくないと批判したいのではなく、単にどちらを選んでますか?(炭酸飲料以外でも) 私はカロリーオフ系はほとんど買わないです。 アスパルテームなどを使った飲料は、独特の後味が舌に残る感じがして、苦手です‥。 ついでで教えて下さると嬉しいです。(書かなくてももちろん大丈夫です) ・コカコーラ派? ・ペプシコーラ派? よろしくお願い申し上げます!

  • コーラに合う食べ物、何だと思いますか?

    超久しぶりにマクドナルドに行ってセットメニューを買いましたが、牛乳が品切れだったので仕方なく爽健美茶にしました。 で、飲み物には他にコーラやスプライトといった炭酸飲料もあって、コーラなどはアメリカのメニューをそのまま持ってきました感が強いのですが、コーラにマクドナルドのハンバーガーやポテトは合うのだろうか?という疑問が湧きました。 そこで、皆さんの普段の食事やおやつの中で、コーラに合う食べ物といったら何だと思いますか? 実際にやっていますか?

  • 毎日一本コカコーラ500mlペットボトル

    私は現在高2の男子高生で毎日必ずコカコーラ500mlを飲みます。 炭酸飲料は体に悪いととよく言われます コカコーラ500mlに含まれている角砂糖の量が一目で分かる 画像によると15~16個ほど入っているそうですね。 この画像から脅されているような感じを受けました。 ですが現在私はいたって健康です。 部活が毎日あり運動をしているせいか、若いせいかは分かりません。 だからそれほど気にしすぎる必要はないと思うのです。 でもちょっぴり不安です。 このままコーラを飲み続けるとなにかやばいことが起こりますか?

  • タバコ一箱500円法案の可能性

    タバコが一箱500円になるかもしれないというニュースを聞きました。 私はタバコを吸わないのでいいんですけど、今まで吸ってきた人にとってあまりにも酷じゃないでしょうか?せめて年ごとに50円ずつアップとか、喫煙者が徐々に辞めていけるプロセスも考えるべきだと思うんですけど。 そのうち今度は炭酸飲料(コーラとかスプライト)やケーキや甘い物も体に悪いから値段を倍にしようなんて案が出てくるかもしれないし。 このタバコが500円になる法案はどのくらいの可能性として可決されるのでしょうか?予測でいいのでお願いします。

  • 紙パック入りのコーラが売っていないのは何故?

    コンビニにはたくさんの飲み物が並んでいますが、容器の素材って飲み物ごとにビン、缶、紙パック、ペットボトルなど様々ですよね。 例えば、同じ炭酸飲料でも、オロナミンCはビンでしか売ってないのに、コカコーラは缶とペットボトルで売ってます。逆に紙パックで売ってるコーラは見たことありません。 医薬品系の飲み物(リポビタンDなど)はビン以外の容器で売っているのをみたことがありません。 このように、飲み物ごとに差があるのはなぜでしょうか? 容器の原価や素材の性質に差があるからでしょうか? 教えてください。