• ベストアンサー

登場した当時はそれなりに話題になったけど、消滅したモノ

商品でも施設でも構いませんが、皆さんは何か思いつきますか? 私はコカコーラ社のタブクリアという炭酸飲料です。たしか、93年位に『コカコーラから全く新しい飲料!』といって俵幸太郎がCMしていたのを覚えています。味はコーラとスプライトを足して2で割った感じで、正直、新鮮味は無かったです。 これは知らない人が圧倒的でした… あとは、サターンというブランドのクルマです。ショールームのスタッフがポロシャツにスラックスという斬新なスタイルでした。 『礼をつくすクルマ』というキャッチコピーでした。 山手線の呼び名を『E電』と小林亜世氏が名づけてましたが、全く普及しなかったですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66445
noname#66445
回答No.6

「省エネスーツ」 半袖の背広ですお(^ω^) 羽田さんが総理大臣のときに始まったと思いますお(^ω^) http://mizumuto.blog.so-net.ne.jp/2005-04-20

mgrover75
質問者

お礼

ああ、ありましたね!それに羽田さんもアッいう間に総理でなくなりましたし… 羽田さんが半そでスーツを着ていた映像は結構インパクトありましたが、普及はしなかったですね。

その他の回答 (6)

• KKBKTS
回答No.7

http://ja.wikipedia.org/wiki/DAT DATを思い出しました。 知っていますか?デジタルオーディオテープです。 MDと一緒くらいに出て、今のブルーレイとHD DVDの争いのようになっていて、結局MDの大勝利でした。 そのMDも今や絶滅危惧種ですが・・。 一つ訂正を。#4様へ >>「HDDレコーダー」 ブルーレイレコーダーの勝利となりました。 規格争いに敗れたのは東芝陣営の「HD DVD」です。 ご指摘の「HDDレコーダー」はハードディスク内臓レコーダーですので、今後もなくなることは(今のところ)ありません。ブルーレイも「HDDレコーダー」です。 規格に終止符が打たれた時、この掲示板でも名前がややこしいためか「HD DVD」と普通の「DVD」と「HDD」を混同している質問が多かったです。

mgrover75
質問者

お礼

DATありましたね。MDコンポを結構早い時期に買った私としては気になってました。 電気製品は消費者の先を行き過ぎる新規格が出てくるからこそ、進歩するのでしょうけど、ブルーレイは何だか早い様な気もしますね。

• kantansi
回答No.5

ご質問にケチをつけるつもりはないのですが、世の中、かつて話題になって残っているものより、消滅したものの方が圧倒的に多いのじゃないでしょうか? 炭酸飲料で言うと、消滅はしていないもののほとんど見られなくなった、ドクター・ペッパー、ファンタ、ミリンダなどがあります。 GMのサターンは日本市場からは消えましたが、まだGMの1ブランドとしてちゃんと残っています。 GMのブランドではオールズモービルや、ジオは本当に消滅してしまいました。 世界中の有名車種で消滅してしまったものはそれこそ数限りなくあります。 日本だけでも、トヨタのパブリカ、コロナ、マークII等々、日産のセドリック、グロリア、シルビア、ヴァイオレット等々、それに日野、いすゞの乗用車その物などなど限りありません。 JR関係で近年特に消滅が気になるのはブルートレインです。 1970年後半から一大ブームを巻き起こしたブルトレも東京発のものは「富士」と「はやぶさ」だけになってしまいました。 これらも来年には廃止となり、東京発のブルトレは全滅してしまいます。 なんと消滅したものするものの多いことでしょう。 今度は10年以上前に話題と共に登場していまだに生き残っているものは何か質問されたらいかがでしょうか。

mgrover75
質問者

お礼

サターンは本国では存在するのは承知しています。 クルマは消滅する名前は数知れずです。 ホンダのインテグラ、プレリュードは好きな名前・クルマだったので、生き残って欲しかったですね。 日産はバイオレット、オースター、スタンザもありましたね。

• mshr1962
回答No.4

「パスネット」(地下鉄・バス共通カード) パスモ登場で、今年3月14日をもって使用不可になりました。 「HDDレコーダー」 ブルーレイレコーダーの勝利となりました。 「セグウェイ」(電動立ち乗り二輪車) テレビでたまに(年1,2回)見かけるけど...

mgrover75
質問者

お礼

母は未だにパスモの事をパスネットと呼んでますね。 HDDレコーダーはまさかの敗北で結構感心しました。 セグウェイは日本では道交法で規制されているのが普及しない原因だそうですね。

mgrover75
質問者

補足

HDDは残ってますね…

noname#118909
noname#118909
回答No.3

骨伝導携帯

mgrover75
質問者

お礼

ああ、ありましたね。 結局私は見たことも無いままで、この回答で思い出しました。

noname#64403
noname#64403
回答No.2

2000円札 PLC電灯線ルータ

mgrover75
質問者

お礼

2000円札はこの質問にピッタリなネタな感じですね。 買い物で使ったときに相手が1000円札と間違わないか、こちらが観察してましたもん。

• FEX2053
回答No.1
mgrover75
質問者

お礼

URLまでですか(笑) そういえばセガサターンありましたね。 任天堂ディスクシステムって、たしか所ジョージが子役有名タレント(当時)が宣伝してましたね。 Mr.PiBBって私は知りませんでした。