• ベストアンサー

住民税…1~5月退職者の税額通知

年末調整時に特別徴収を希望していた方達が数名、1~5月に退職しました。 異動届出書は各市町村に通常通りに送付していたのですが、この退職者の 税額通知書って「通常」会社に届くものなのでしょうか? 現に1名分届いており、役場に確認したところ普通徴収に切り替える 手続きをしてくれ。と横柄に言われてしまいました。 「通常」どのようになるのか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

届出を出していれば会社に送付されることはありません。役所で間違えたのでは?

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

>「通常」どのようになるのか?教えて下さい。 退職者が出れば、退職月の翌月の10日までに給与所得者異動届(これによって普通徴収に切り替わる)を役所に提出します。 それを提出していなかったので会社に届いたのではないですか。