• ベストアンサー

2件の女子高生殺人事件について

ほぼ同じ時期に愛知県と京都府で女子高生が殺害されるという 痛ましい事件がありましたが何故か京都府の事件ばかり報道されているようです 何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは 推測ですが、愛知県の方は、情報統制を行っているのでは? つまり犯人にめぼしがついていて、あと一歩 これ以上、報道が過熱すると犯人逃亡、犯人自殺の恐れがあるので 県警も捜査情報をもらさない。もしくは犯人が被害者に近い立場や 知り合いで慎重な操作してるとか? ところが京都府は、犯人の手がかりがないので、情報を公開し マスコミを通じて犯人捜査に協力してもらってる。 つまり犯人の周辺から通報を期待している さらに情報を公開するすることにより、犯人に逃げられないと考えさせ 自首を促している というようなこともあると思います。 どっちにしても推測ですが

kagayaki1
質問者

お礼

なるほどですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1の方に補足しますと、日本における犯罪がらみの情報は、警察からの公式発表の記者会見と、捜査関係者からの非公式のリークに頼っています。つまり、捜査当局が全情報を握っています(って当たり前ですけど)。 要するに結論は、愛知県警が公式もリークもあまり情報を出していない。一方で京都府警は情報をいろいろ出しているので、報道するネタが続いているということでしょう。 んでもって、愛知県警が情報を出していないのは、ANo.1さんの推測がかなり可能性が高いだろうと思います。付け加えるなら、容疑者が少年の場合にはとくに情報の出し方に慎重になりますし、もう大昔ですが神戸の酒鬼薔薇事件のときなどは、恐らくはわざと誤った犯人像をリークしたことさえありました。まあ愛知県警は昨年かなりの不祥事があった県警ですからどうなんだろ、とはちょっと疑いますが(まったくの手詰まりでも、出す情報がなくなりますから)、事件の概要から見ても、舞鶴の事件でうまくカムフラージュできたとはいえ突然報道が途絶えたことからみても、少年事件なんじゃないかな、ともちょっと思います。

kagayaki1
質問者

お礼

ありがとうございました

• mat983
回答No.2

いろいろな味方がありますが、 愛知は新たな情報が全く出てこず捜査に進展がない。 それに対し京都は画像を含め情報が次々と出てくるので、 報道に繋がっているです。

kagayaki1
質問者

お礼

ありがとうございました