• ベストアンサー

XPhomeeditionの共有フォルダのアクセス権などについて

社内で共有フォルダを作成したいのですが、例えば、経理部の共有フォルダは企画部には見れないようにするなどのアクセスコントロールは、WINXPのhome eitionではできるでしょうか? もしくは、ある共有フォルダを見ようとすると、これを見るにはパスワードを入力してください、というようにすることはできるでしょうか? それと、共有フォルダは、同じLANでつながれているパソコン(ネットワークアドレスが一緒)が閲覧可能という認識で正解でしょうか? それと、共有フォルダの作成方法は、共有したい文書を共有フォルダにコピーすればそれで完了でしょうか?共有フォルダを上手に使いたいです。 初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

会社なら、NASを導入された方がよいと思いますよ。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm アクセス権に振り回されたり、共有フォルダのあるPCを常に機動しておかなくてもすみます。 NAS導入によって、共有エリア、グループ、ユーザーの組み合わせで、アクセスできる人を制限したり、 ファイルの一元化が可能になります。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

サーバマシンがHome Editionでは絶対に無理です。 Professionalへアップグレードし、部門毎にユーザーアカウントを作成し、アクセス権を設定すれば可能です。 >それと、共有フォルダは、同じLANでつながれているパソコン(ネットワークアドレスが一緒)が閲覧可能という認識で正解でしょうか? 不正解です。ネットワークで繋がっていてアクセス許可のあるパソコン が正解です。 >それと、共有フォルダの作成方法は、共有したい文書を共有フォルダにコピーすればそれで完了でしょうか?共有フォルダを上手に使いたいです。 それはフォルダの作成方法ではないですよ。 こちらを参照。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003590