• ベストアンサー

共有フォルダ

WinXPでフォルダを共有する時に パスワードを設定するにはどうしたら良いですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-toshi
回答No.1

私もこれで悩んだ事があります。実際はできません。 共有フォルダ右クリックの共有タグで[アクセス許可]ボタンを押すと で普通は、Everyone 許可になっているので ここで、アクセスを許可/拒否するユーザー名(アカウント名)を 指定する方法を取っています。 また、セキュリティタグも同様に指定する必要があります。 この場合、アカウント名は全角にすると問題が発生する可能性が 高いので気をつけて下さい。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• licky
回答No.3

はじめまして、lickyと申します。 まず、WinXPのproですか?Homeですか? 一応、Proの場合、【スタート】→【コントロールパネル】→【コンピューターの管理】の【ローカルユーザーと管理】→【ユーザー】を開き、現在のユーザーで右クリック→パスワードの変更で、パスワードを作成。 注意:次回ログインの時より、passwordの入力が必要です。 Homeの場合、ほぼNo1の方の回答でOK、passwordをユーザーに設定すれば、他のPCからは、入れません。 それとも、共有フォルダをダブルクリックしたときに、必ずpasswordを聞いてほしいというのであれば、共有フォルダにアクセスする為の別ユーザーを作成して、それをアクセス権に登録すればいかがでしょう? 補足でした。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

Wordの場合(作成してすぐ保存) ファイルメニューから「名前を付けて保存する」 開いたダイアログのメニューから「ツール」「セキュリティオプション」 パスワード入力 OK 確認画面入力 終了です。 Wordの場合(すでに保存してある場合) Wordを開いて「ツール」「オプション」「セキュリティ」タブ パスワード設定  Excelもほとんど同じです Word Excel以外 圧縮フォルダを使う アイコンを右クリック 「送る」「圧縮フォルダ」 できあがった圧縮フォルダを開いて 「ファイル」「パスワードを追加」 パスワード設定 元のファイルは削除しないと見られてしまいます。 ファイルの内容を変更した場合は別名で保存する必要があります。 頻繁に内容を変更するファイルには向いていませんね。