OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

共有フォルダのパスワード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166578
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (67/311)

WINDOWS XPで共有フォルダにパスワードを設定することは出来ないのでしょうか?WINDOWS98の時はできたのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

Win XP Home は、共有フォルダの機能を使う NETBEUI の機能がたしかはずされているので、多分 NTLM パスワードが使えないのでしょう。98の場合は LM のセキュリティしかなかったのでパスワード設定が使えたのでしょう。

それって、2台以上 PC があります?なかったら、特に設定する必要ないっすよ。

共有機能に PASSWORD つけるんだったら、Professional しかないでしょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (96/175)

すいません。発売前で、仕様が解らないままお答えします。
と、いうより参考程度って感じですかね。
WindowsXPはWindows2000の後継OSという立場なので、出来ないかもしれませんね。
その代わり、共有フォルダに対して、より強力なアクセス権を設定できるはずです。
これは何かと言うと、フォルダにアクセス権が無い他のPCは、フォルダの存在が分からないだけでは無く、所在場所を知っていても、PCに入っていけない位強力です。
フォルダにアクセス出来るのはパスワードを知っている「人」では無く、自分がアクセスすることを許可した「PC」を対象とするって所が、WIN9×系(Me含む)とWIN2000系のOSの違いですね。その分共有設定が面倒に思えるかもしれませんね。
私は、とある事情からWindows2000proを使用する事になりましたが、導入当初、「アクセス権」という概念が無く、他のPCから入れなくって困りました。
無精者の私は、セキュリティが弱かろうと、WIN9×系OSの方が簡単で好きですが、勝手に他人が自分の資産(画像とか、資料とか、、、)を利用したりされるのは嫌なので、しょーがないかもしれませんね。(--)
ともかく、全ては発売されてからっ、ですね!

  • 回答No.2

windows98のときは、パスワードで設定できましたよね。
WindowsXPでは、ユーザーとパスワードによって、
設定ができます。
使う人によって、共有されているフォルダを変えるする事が可能
ですの。
補足コメント
honmamon

お礼率 21% (67/311)

XP HOME EDITION のばあいそのような設定をするところがないのですが・・・。
投稿日時 - 2001-11-11 20:45:32
  • 回答No.4

すみません。私が、XP Proを使っているものですから、勝手に Proのお話と思い込んでしまってました。 たしかにHome Editionではフォルダを右クリックしても 共有の設定がないようですね。
すみません。私が、XP Proを使っているものですから、勝手に
Proのお話と思い込んでしまってました。

たしかにHome Editionではフォルダを右クリックしても
共有の設定がないようですね。