• ベストアンサー

共有しているフォルダーへのパスワード設定について

Win2000で、共有したいフォルダーを設定したところ。 Win98の他のパソコンから、win2000内の共有したフォルダーを見に行くと ネットワークパスワードを聞いて来ます。Win98では 共有の設定のところでフルアクセルの際パスワードによる区分を設定し、パスワードを設定できるのですが。 Win2000ではどのようにしてパスワードの設定もしくは、パスワードなしでの フォルダーへのアクセルを可能にできるのですか。Win2000にバージョンアップ したばかりです、申し訳ございませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airport
回答No.2

ユーザーが設定されている場合は コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のユーザー名を右クリック→パスワードの設定 ユーザーが設定されていない場合は コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右側のGuestを右クリック→パスワードの設定 で設定出来ると思いますが…

iwashi2
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 Win2000ばかり気にしておりました。Win98側のネットワークの設定でWin_NTのドメインのログオン設定を実施しましたところ、つながりました。

その他の回答 (1)

• herashi
回答No.1

W2kはWin9X系のOSよりもユーザー管理がしっかりしています。 通常はW2kにWin9X用のユーザーを登録し、そのアカウントを使って共有ファイルにアクセスします。 共有したいファイルもそのユーザーに対してアクセスを許可する事が必要です。 パスワード無しでの共有設定はセキュリティの観点からお勧めできる方法ではありません。 パスワードは必ず設定しましょう。 このパスワードはユーザーのログオンパスワードです。 では。

iwashi2
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 Win2000ばかり気にしておりました。Win98側のネットワークの設定でWin_NTのドメインのログオン設定を実施しましたところ、つながりました。