年末調整の還付について

このQ&Aのポイント
  • 年末調整の一覧表には社員の還付額が記載されていますが、その還付額を申請する場所はどこなのか疑問です。
  • 会社によって異なる可能性もありますが、一般的には申請は個人で行います。
  • ただし、会社が給与から所得税を差し引いて支払っている場合、多く取りすぎた分は会社で返金する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整の還付について教えてください

税理士さんに19年分の年末調整一覧表をずっと前に頂きました。 支払給与額から所得控除額などいろいろ記載してあるものです。 で、社員のほとんどに本年還付額として所得税の還付額が記載されています。 この還付額はどこに申請すれば自分の元に返ってくるのでしょうか? 社員の1人は社員が個人個人で税務所に申請するんじゃない?と言っていますがそうなのでしょうか? 私は会社が所得税を給与から差し引いて税務署に支払っているので多く取りすぎた分は会社で支払うのではないかなぁ?と思っています。 でもそしたら会社が負担を抱えることになって不利ですよね? まったくわからずどの考えもふに落ちません。 小さい会社で社長はじめ社員皆、税金関係に疎くまったくわかりません。 どうすれば良いのかどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.4

>社員のほとんどに本年還付額として所得税の還付額が記載されています。この還付額はどこに申請すれば自分の元に返ってくるのでしょうか? ◇ 年末調整の還付は、税務署からもらうわけではありません。会社からもらいます。給料日に還付されます。給与の明細書に注意して下さい。 還付のタイミングは、会社によって二つのパターンがあります。 (1)平成19年の最後の給与(12月給与)で還付。 (2)平成20年の最後の給与(1月給与)で還付。 ◇ 会社は毎月、社員の給与から所得税を預って、翌月10日までに税務署へ払います。会社は、損もしなければ得もしません。 もし年末調整で、社員から預った所得税が10,000円多過ぎたことが分かった場合、10,000円が「本年還付額」ということになります。この場合、10,000円は、12月か1月の給与で社員に還付します。 12月の給与で社員に還付した場合、1月10日までに税務署へ払う預り所得税を、10,000円だけ少なくすればいいわけです。 1月の給与で社員に還付した場合は、2月10日までに税務署へ払う預り所得税を、10,000円だけ少なくすればいいわけです。 このようにすれば、やはり会社は、損もしなければ得もしません。 ・・ね?

gogokenta26
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.3

会社サイドの立場で考えればたしかにフリですね。 月々社員から徴収した所得税は税務署に支払って いるんですもんね。 税務署から還付金返してもらわない事にはgogokenta26 さんがおっしゃるとおり会社は損です。 俺は会社に経理に携わった事がないのでどういう 仕組みになっているんでしょうね。 で、そういうときのために毎月高い顧問料払って 税理士を雇っているのですから、まずは顧問税理士 に聞くのが一番です。 これで追加料金など発生しないですよ。発生したら そこの税理士とは縁をきってもっといい税理士さが しましょう。 でも今になって年末調整の還付金ウンヌンとは おそれいりました。騒ぐなら遅くても1月まで ですよ。もう夏になっちゃいますよ。 年末調整しないで確定申告する人は国から 所得税還付されますから、やはり会社はなんらかの 形で国から返金してもらうんでしょうね。 それを税理士に聞くんですよ。 なんのために税理士がいるのか解らないじゃないで すか。

gogokenta26
質問者

お礼

税理士さんを活用したいと思います。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

源泉徴収は言ってみれば仮計算 1-12月に仮計算で11万円社員から徴収 年末にキチンと計算してみると10万円で良かった(確定) 従業員に1万円還付 会社は12月も従業員から徴収していますのでその中から支払えば良いだけでしょう 還付して不足するなら不足分を1月分で調整 従業員から徴収した税金から相殺すれば良いだけでしょう ・12月の全従業員からの所得税預かり金100万円 ・還付金総額110万円 ・税務署に12月分の納税は0円 ・不足分の10万円は1月分で相殺して納税 こんな感じでしょう ただ、今頃年末調整の事をうんぬんでは余りにも遅すぎます 年末調整のやり方については税理士から手引きを貰っていませんか? http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-34026/ >社員の1人は社員が個人個人で税務所に申請するんじゃない? 会社が一括して徴収と同様に還付します (うちは現金での還付・・・) 12月に全員の所得税100万円を徴収 還付金が110万円...会社が社員に還付 12月の納税額は0円 1月に全員の所得税100万円を徴収 1月の納税は相殺して90万円 ただ。今頃年末調整の処理?...還付もしていない? 基本的に「でたらめすぎる対応」でしょう >会社が負担を抱えることになって不利ですよね? 誰も負担になりません

gogokenta26
質問者

お礼

>基本的に「でたらめすぎる対応」でしょう <まさしくその通りです。 会社という名の適当な組織だと思います。 こんな緩い会社、私も驚いていますので・・ ありがとうございました。

• avam-efsf
回答No.1

普通の会社は年末に年末調整分の還付、徴収を勝手にやってくれます。 会社が還付してるように見えますが、会社にもちゃんと還付されるので、別に会社が損をする訳じゃありません。 あと、納税が少なすぎたときは徴収されることもあります。 ただ、質問者様の場合社長が疎い(というか故意にしらばっくれてる可能性すら・・・)ようですので、しっかり税部署に聞いてみた方が良いですよ。

gogokenta26
質問者

お礼

社長がしらばっくれていることはないんです(^^; 本当に疎いのです。 税理士ともうまく連携がとれない環境にあるため余計に税関係の事柄は進みにくいのです。 私が代わりに連携をとっても良かったのですが、お金関係は社長が管理している部分が多く・・・ 去年の決算書が今月出来上がったぐらいです。 結構緩い適当な会社です。 ご回答ありがとうございました。