• 締切済み

受精日が知りたいです!教えてください!

教えて下さい、お願いします。受精日の計算方法です。 5月7日に病院で6週目と診断されました。2回目の受診日13日に7から8週目の診断で7.2ミリの赤ちゃんです。 実はほんの浮気心で3月31日に元彼とSEXしてしまいました、もちろんコンドームはつけてます。今の彼氏(結婚予定)とはその前後3日間はSEXしていません。 どっちの子供なのか本当に不安で、自分のした行為とはいえ後悔しています。 生理不順で周期は47から50日位です。最終生理は3月15日でした。 この情報で受精日がだいたいいつ頃だったか?わかりますか? よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.5

出産予定日が分かれば受精日が分かるサイトがあるんですが・・。 http://www.ekaze.com/i/h.pl?h=jyusei 出産予定日を入力すると右の方に受精日がでます。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

他の方の回答で、誤った知識の書き込みがあり、気になったので。 排卵日は生理の●日後という数え方ではなく、 生理の14日±2日前に起こります。 生理周期の長さに関係なく、14日±2日前に。 なので、28日周期の人であれば、28-14=14で、 前回の生理開始日から14日目あたりに排卵が起こりますが、 30日周期の人であれば、16日目あたりに、 32日周期の人であれば、18日目あたりに・・・ というように、必ずしも前回生理から14日目に排卵が起こるというわけではありません。 質問者さまの認識が合っています。 最終生理開始が3月15日からで、 生理周期が47~50日と長めですが、安定しているのでしたら、 次回生理予定日が5月1日~4日。 そこから逆算して、排卵日は、4月17日~20日に起こったと予測されます。 ただ、ストレスや体調不良などでも、排卵の時期が早まったり遅れたりは良くあることなので、 今回、予定よりも早くに排卵してしまったという可能性もあります。 私も#2さん同様、7~8週目にしては、CRLが7.2ミリ・・・ 小さいと思います。 順調に育っているのであれば、 実際の妊娠週数は、もっと若い(というのでしょうか?)、 つまり排卵日が4月半ば頃に起こっていたのだと思います。 超音波でのサイズは多少の誤差も生じます。 私自身も、初診時の妊娠週数と、10週目の超音波で割り出した妊娠週数には10日の差がありました。 なので、今は不安な気持ちが大きいと思いますが、落ち着いて、 10週目頃の超音波検査を待たれると良いかと思います。 元彼さんとの行為では、きちんと避妊もしていたようですし。 生理周期の事や、赤ちゃんの大きさから、 元彼さんとの赤ちゃんである可能性は、低いと思いますよ。

  • mmena3
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

全然確信のある情報とは言えないんですが・・・昔わたしが行っていた産科の先生から教えられたのは、生理が始まったその日から数えて14日目が排卵日だと言われました。なのでその前後は気をつけなければだめだと・・・。 相談者さんの場合でいうと最終生理が始まったのが3・15ならそこから数えて3/29あたり、その前後があやしいと思います。 わたしはそのかぞえ方を信じてました、二人のこどもは間違いなく計算通りです。 避妊は最初からきちんとしておられたのでしょうか?もう一度よく考えらた方がいいとおもいますよ。

pooh_san29
質問者

お礼

ありがとうございます。排卵日が生理日から数えて14日目っていうのは生理周期が28日の人の場合ですか?避妊ははじめからちゃんとゴム付けてました。でも時期が微妙なだけに心配です。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 えー、残念ですが「受精日」は出せませんね、今のところ。 3/31のSEXで妊娠しようと思うと、3/31から1週間後(精子の最長寿命です)の4/6までの間に排卵(受精)している必要があります。排卵(受精)日=2w0dですから、そうすると5/7現在で一番浅くて6w3d、最も経過していて7w3dです。 5/13の時点では7w2dから8w2dの範囲であることになります。 そこで、7w2dの胎児の大きさ(CRL)の標準値を見てみますと9mm、8w2dなら15mmです。 ここから何が判るかと言えば、「順調であれば」排卵(受精)したのは4/6よりももう2日程度遅かったのではないか、ということ。つまり、ご結婚予定のお相手が子供の父親であるのではないか、ということです。ところが、この時期...妊娠初期の10w頃までは胎児側に育てない原因があって流産する率も高いですから、そう言う意味で「順調でない場合」は、元彼とのSEXで妊娠して育ちが悪い、という可能性もあるわけです。 なので、それ以上のことは今のところ言えませんというのが答えです。 正確な(実際に最も近い)受精日が絞り込めるようになるのは、もう2-3週ほど後(妊娠9w-11w頃)になります。ちょうどその頃には流産の可能性も低くなって来ますので、結論を出すのはひとまず保留してはどうでしょう。

pooh_san29
質問者

お礼

大変ありがとうございました。いろんなサイトで見て調べたのですがイマイチわからずに悩んでましたが、ameyoさんの回答をいただきホッとしています。次の受診日がちょうど10wくらいにあたるのでお医者さんに聞いてみようと思います。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

質問者さんの排卵日がどうなのかわかりませんので、なんとも言えませんが。 受精日って、そう計算で導き出すものではないとは思いますが。 大きさでDrが判断するだけで、実際は、誤差が生じます。 3/15から生理ならば、教科書どおりならば、31日前後に排卵ではありますが、周期が長い方なので、排卵日は遅いのかと思われますが。 しかし、それはあくまで教科書の知識からで、なんとも言えませんが。 避妊をちゃんとしていたのならばいいのでは? 本当に、卵の大きさはあくまでDrが目安としているだけで、ちょっと大きく育った場合もあるし、小さめの場合もありますから、Drがおっしゃる周期から逆算していってこの辺りが受精日?とうい判断はいかがなものかと。 今更後悔してもどうかと思いますが、胎児にはなんの罪もないので、婚約者のお子さんだと信じて育てていかれたらどうでしょうか。

pooh_san29
質問者

お礼

ありがとうございます。避妊はキチンとしてましたが、万が一のことを考えると…。軽はずみな行動に反省ばかりです。

関連するQ&A

  • 受精日について教えてください

    同じような質問で申し訳ないのですが、どうか知恵を貸して頂けると助かります。 以下の情報から受精日がいつ頃か知りたいです。 生理周期は不順で35日~45日 前々回は3/17~3/22(周期41) 最終生理は5/5~5/9(周期49) 6月29日の初診で胎嚢と卵嚢が見えました。胚芽と心拍は確認できず。サイズはわかりません。 5週の終わりくらいかな?と言われました。 7月8日の診察では、心拍確認でき、CRL10.7mmでした。7週目くらいかな?と言われました。 ですが7月24日にCRL26.7mmで9週目のはずが10週0日と言われ予定日を2月19日に確定されました。 いつごろ受精日か、分かる方教えて頂けると助かります>_<

  • 受精日ってわかりますか?

    現在妊娠中です。 生理周期は不順でよくわかりません。 最後に生理がきたのは、12月3日です。 12月24日(避妊具なし外出し)と1月1日(避妊具なし中出し)に主人としました。 今月まだ生理がこないので22日に検査薬を使ったところ陽性でした。 23日に病院に行くと、まだ小さくて赤ちゃんの入っている袋らしきものが子宮内に見えました。お医者さんもたぶん袋だと思う。5ミリくらいだと言っていました。 生理周期が28日だと今7週目で予定日が9月9日だけどそれだともう赤ちゃんが見えるはずだから7週目はありえない。予定日も23日以降かもしれないと言っていました。 その日の時点ではまだ小さくて今何周目かも予定日もわからないとの事でした。 予定日の266日さかのぼった日が受精日だと聞いた事があるのですが 23日以降だと受精日は1日以降ですよね? 今の赤ちゃんの大きさからいつできたのか特定できる方いらっしゃいますか? 主人が1月1日のときの子ならこの子は縁起のいい子だと喜んでいたので気になって…

  • 受精日が知りたい

    受精日が知りたいのでわかる方おねがいします。 まず6月23日に病院行ったら7週目で12ミリですって言われました。 妊娠前の生理が5月1日に来たのが最後です。 周期わ最近バラバラだったの生理不順なんですけど少し遅れ気味でした。 行為をもったのが5月12日と19日なんで微妙なんですけど どちらで出来たか知りたいので少しでも何か わかる人などいたらどんなことでもいいのでおねがいします。 今更後悔しても遅いのですが毎日不安な日々です。 協力お願いします。

  • 受精日を教えて下さい。

    受精日を教えて下さい。 何度も確認してしまいます。これで最後にしたいので、どうかよろしくお願いします。 最終生理11月9日~11月20日頃まで。(11月8日の性交によって生理が早まった?ため長引いたのかと思います。) それ以前の生理は35、32、35、38、35、40、35周期くらいできています。平均は35日くらいだと思います。 性交日は、11月8日、12月3日、12月10日(途中で萎えたため挿入のみ射精なし)、12月12日です。 12月25日に検査薬???????にてはっきりくっきりすぐに陽性反応。 12月29日に胎嚢と卵黄嚢のみ確認し、計測しなかったものの5週後半かなと言われました。 1月12日に、胎児を確認し、CRL13、7ミリで8週1日と診断。 1月26日に、CRL30ミリくらいということで10週0日と診断。このとき出産予定日が8月24日に決まりました。 それから順調に経過し、出産予定日に変更はありません。 これらの経過を追って、私の赤ちゃんの受精はいつでしょうか? 単純に計算して12月1日、2日の誤差で12月3日が受精日ということでいいんでしょうか? もう臨月に入ってるのですが、12月10日が受精日だったとすると予定日が10日遅れるので心配です。 12月10日の可能性はありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 受精日(排卵日)を知りたいです。

    受精日(排卵日)を知りたいです。 9月17日に簡易検査で陽性がでましたが、病院でのエコーでは何も映りませんでした。 9月24日には胎嚢が8,1ミリで確認。 9月30日には胎芽が1,4ミリで確認。 お医者様はまだ小さくて何とも言えないとのことです。 8月は18日と29日に仲良くしました。しかし、18日は元彼(膣外)→別れました。29日は今の彼です(中だし)。 生理周期は不順で35~40日。8月は2日~9日にありました。 元彼の可能性が高いならばやむを得ず早急に連絡をとらなくてはなりません。 もう少し大きくなればわかるかもしれないとお医者様は言われ、12日に再受診です。 自分の軽率な行動ですが、ホントに苦しいです。でも妊娠した事実からは目をそらすわけにはいかないので、皆様に質問しました。 どうか前向きになれるご回答をお願いします。

  • 受精日分かる方いらっしゃいますか?

    いつ頃受精したのかが 知りたいのですが どなたか詳しい方教えてください。 最終生理開始日4月30日 生理周期30日~33日(生理不順) 出産予定日2月4日 7月13日受診(10w4d) CRL25.1 +D=27.1mm CRL/T この情報でわかる方 いらっしゃいますか?

  • 受精日について

    初めまして。 今妊娠5週5日目の者です。 最終生理日が6月28日~7月4日まであり、 生理周期が33日です。 この場合の受精日っていつ頃になるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 受精日を教えてください!!

    こんにちは。 先日(8/21)病院に行くと、妊娠7週といわれました。 生理の周期は30~37ぐらいで、ここ二ヶ月は31日ぴったりで生理がありました。 最終月経の開始日は6/26でした。 そうすると受精日はいつ頃になるのでしょうか? また、7/25受精日という可能性は考えられるでしょうか? 実をいうと、その日(7/25)に元彼と関係をもってしまいました。 ほんとうに反省しても反省しても、不安がつのるばかりです。 馬鹿なのは十分承知しています。 どうか回答を宜しくお願いします。 (病院では7/20前後が受精日だろうとはいわれたのですが、7/25の可能性を聞くと曖昧な返事でした。)

  • 教えてください。 受精日について。

    私は、今妊娠4ヶ月 12週6日です。出産予定日は、3月10日です。 元々生理不順で胎児の大きさで周期など判断しました。 受精日は、初めての診断の時6月20日以降と言われてましたが 10週の時の胎児の大きさからして15日前後と言われました。 仲良くした日は 6月10日と13日、14日が膣外精射で 26日、27日は、膣内精射でした。 どの日が確率ありそうでしょうか?

  • 受精した日について知りたいです。

    私は元々生理不順 だったんですけど ここ4ヶ月は毎月 19日~21日までに 生理がきてました。 だいたい32周期で 生理がきていました。 2011年8月19日に 最後の生理がありました。 7日~8日間続きました。 8月25日生理7日目に 中出しでしました。 9月2日、3日に 中出しでしました。 9月21日生理は 前の月から考えると 2日遅れていた事に なるのですが検査薬を したところ妊娠の反応が ありました。 その日21日に病院に 行った所何周目かも ゆわれずエコーの子宮 にも何も写りません でした。 この場合いつできた 赤ちゃんの確率が 高いのでしょうか?? 8月の25日の場合 9月の21日には エコーに写り、何周目か わかるものなのでしょうか 逆に9月の3日の場合 いつ頃病院に行くと 赤ちゃんを確認 できるのでしょうか?? 受精について 詳しいかた回答の方 お願い致します。

専門家に質問してみよう