• ベストアンサー

大学生になり、、、

はれて大学合格でき、大学生になれたのですが、なかなか楽しめません。人見知りが激しく新しい友達がなかなかできず、それなのにクジでクラス打ち上げ係になってしまい、、、『盛り上げてね』『期待してるから』などといわれ気が滅入っています。授業も楽しくなく、サークルもバイトの都合でなかなか練習に参加できず、悩みを相談できる友達もおらず、一人暮らしなので家族にも話せません。。毎日が憂鬱で、どうすればよいのかわかりません。助けてください。。。。といっても、なんて回答したらよいかわかりませんよね(^^)すいません。もしアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家でも出来る楽しいことをされて見られたら如何でしょうか。 私は家にいるときは音楽を聴いたりしています。 好きな音楽を聴いて歌ったりしていますよ。 また、パソコンをしていろんなインターネットサイトを見ています。 このようなQ&Aサイトもしています☆ それから、本をみつけて本を読んだりしていますネ。 好きな本を本屋で見つけてきて、それを読んだりしています☆ 自分に合う本を見つけることは人生にとって大いにプラスになりますから☆ また、レンタルビデオでビデオを買って見ています。 好きなビデオをかりてみるのも楽しみの一つですネ。 休日は外を散歩したりして自然と触れ合ったりしてます。 光、風、花、木々たちが辛い気持ちも癒してくれます。 好きな景色を眺めるのも良い過ごし方だと思いますョ☆ また、マンガを読んだりしていますね。 マンガの読みすぎはよくないですけれど、少しくらいならいいと思っています。 それからデパートに出かけてウィンドウショッピングを楽しんだりしています。 面白いテレビ番組を見たりしていますよ☆ それから、映画鑑賞とかもしています。 面白い映画をみることで感性も磨かれたりしていますから☆ 映画などにいったら人ごみですから、一人ではないですよね。 人がいるところに行かれるとよいのではないでしょうか。 一人ではさびしいし、嫌になりますよね。 店員さんと話すことも有りますので、外出をお勧めします。 また、テニスをしたりしていますね。 一人でも壁内でできないことはないですが、運動はいいですネ。 腹筋や外を走ったり、鉄アレイで鍛えたりもしています。 運動することで体を鍛えれますし、とっても良いだろうと思います。 友達が今はだめなら、一人でもカラオケとかされて見られては如何でしょう☆ 恥ずかしいかもしれませんが、ちょっとした気分転換ですョ☆ いつもいくのは恥ずかしいでしょうから、少しだけとか☆ また、食事を食べに行ったりもしています。 レストランに食べに行くことも時間の過ごし方の一つですから。 家族とは電話で連絡を取られてみられたら如何でしょうか。 友達は大学生活のなかで出来る限り作っておいたほうがいいと思います。 講義は楽しいものではないです、勉強するものですから。 楽しくなくてもしっかり勉強しておくことが大切なのです☆ 毎日が憂鬱で過ごされていること、一人でも楽しめることは沢山有ります。 友達もできるように、祈っていますね。 サークルとバイトの両方が出来ているならある程度は充実してると思いますけれど。 アルバイトをしっかり出来たらいいと思いますネ。 アルバイト頑張ってくださいませ、応援しておりますよ☆ あなたが大学生活を有意義に過ごせますように、願いをもって話させて頂きました。

happy2009
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございました!とても気持ちが楽になりました!今度一人カラオケに行ってみようと思います!回答からあなたの優しさが伝わってきました!あなたみたいな人が周りにいたら良いんですが(^^)ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは、合格おめでとうございます! 大学四年間では高校まででは学べないことがたくさん学べると思います。夢に向かって頑張ってください! 一人暮らしを始めるときは誰でも不安になると思いますよ。私にもそんな時期がありました。何もかもが不安に思えてくるんですよね。授業についていけるんだろうか、とか、こんなことで就職できるんだろうかとか。授業形態も高校までとは大きく違うわけですし。 今は心にゆとりがもてていない状態なのではないでしょうか。一度バイトもサークルも何もないときにのんびりしてみるのも良いかもしれません。バイト先の先輩とか、オーナーさんとかに話してみるのも手かも。うちの大学には学生相談室ってのがありますから、もし似た施設があるなら利用するのも手です。 「『盛り上げてね』『期待してるから』などといわれ気が滅入っています」とのことですが、人それぞれ得意不得意があるわけですし、『盛り上げよう』とそんなに深く悩む必要はないと思います。 大学のクラスは恐らく知らない人ばかりなので相談できないのもわかります。クラスに何人か係りが居るようならその人と相談しあってみる、ほかのクラスの係りに「どんなことしてる~?」って聞いてみたり、教授に去年何したんですか~?って聞いてみる等行動を起こしてみてはどうでしょう。 私の場合、ジャンケンで景品争奪戦とか、ビンゴゲームとかをやってました。(とある教授に相談してみましたが、学科のいろいろな研究室から景品を寄付していただくことができました。)意外と好評でしたよ。 大変だと思いますが、頑張ってください!

回答No.1

今から就職活動してください。 これから3年間準備すれば、望んだ企業にいけます。

happy2009
質問者

お礼

そうですよね。悩んでるより将来に向けて頑張ったほうがいいですよね!ありがとうございました!!