大学で友達ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 大学で友達ができない理由は、学生数の多さと自己効力感の低さです。しかし、友達を作るためにはサークルやクラブ活動に参加することが有効です。
  • 大学で友達ができる方法は、自身の趣味や興味に合ったサークルやクラブに参加することです。また、積極的に話しかけることや自己紹介をすることも大切です。
  • 友達を作るためには、自分をアピールすることや相手の話に興味を持つことが重要です。また、勉強のサポートをするなど、他人に対して優しさを示すことも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で友達ができません。どうしたらできますか?

僕は今年の4月から大学に進学しました。 実家からはすごく離れているため一人暮らしです。 今はゴールデンウィークのため実家に帰省していて、5月8日の日曜日に一人暮らしのアパートへ戻る予定です。 本題なのですが、僕の大学は1学年で800人超の人数がいるため全員で授業を受けるのが困難なため、学籍番号順(五十音順)でこの学籍番号の1~100まではこの日に受けろみたいに決まっているんです。 1年のうちは必須授業ばっかりなので、ほぼ学籍番号順で決められているので受ける人は大体一緒です。 ちょうと自分がの学籍番号の付近の人たちが偶然にもヤンキー系やチャライ系の人が多くて、大人しい系の人がいないのです...また自分はすごく人見知りなため、大人しい系の人じゃないと話にくいんです... また入学式の時に大人しい系の友達が一人できたのですが、その人とは学籍番号がすごく離れていて一週間の授業で全く顔を合わすことがないのです。 また自分の受ける授業で一緒の人で何人かの人とアドレスを交換はしたりしたのですが、タイプが全然違うため全然話すこともないんです... そこでサークルに入った方がいいと思いました。 僕パソコンが好きで高校の時もパソコン部に所属していたので、大学のパソコン部に興味を持ち大学の掲示板のチラシを見たのですが、人数が合計4人しかいないんです... 正直4人しかいない上に、先輩だけで同期の人がいなかったらどうしようと思いすごく不安です。 人数がすくなくてもサークルには入ったほうがいいですかね?他のサークルは全然興味がないんです.... 高校の時はクラスがありその中で大人しい系の友達ができたので苦労はしなかったのですが、大学がこんなにも友達ができないもんだと思いすごく大変です.... また他にも親しい友達ができる方法など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.6

胃腸炎は治りましたか? 大学に戻る決心をしたとのこと、ホッとしました。 さあ、もう一息です。勇気を出して、そのパソコンサークルに入りましょう。 4人でも先輩でも、今のあなたにとっては学内に1人でも知り合いが増えることに意義があるでしょう。 そして、入学当初にできたという学籍番号が離れた友人と、なるべく毎日会える工夫をしてみましょう。 講義の合間に待ち合わせたり、一緒にお昼を食べる約束をしたり。メール交換はしていますよね? そして第2段階です。 自分とタイプの違う人とも会話をする訓練をしてください。 話題の見つけ方、聞き上手になるためには、など、友達作りにすぐに役立つ本がたくさん出ています。 誰でも自分の話を「うんうん」と興味深く聞いてくれる人が大好きです。 相手に話させるちょっとした相槌テクニックさえ身に付ければ、相手はどんどんしゃべってくれます。 ここまでいけば、周りからあなたは「いいヤツ」のレッテルを貼られて 黙っていても人が寄って来るようになるでしょう。 このようなテクニックは就職活動でも役立ちますよ。 悩む時間が勿体ないです。良い本をたくさん読んで、たくさん行動してください。 健闘を祈ります。

gkkkg567
質問者

お礼

ありがとうございました。 胃腸炎は治り、大学に毎日通っています!! パソコン部に入ろうかと思ったら僕が見たポスターが古く、今は誰もいない状態だったので別のサークルに入ろうと思います。 皆さんも回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#145010
noname#145010
回答No.7

自分は今、孤独みたいな感じです。そして同じく人見知りですが、全然学校へ行くのが苦では有りません。何故だか分かりますか? それは、【一人であって一人じゃないからです】自分から行かなくても勉強やゲームなどをして静かに身を潜めていれば周りの人から『何の勉強・ゲームやってんの』と、話しかけてくれると思いますよ。もし、話かけてこなくても自分なりに過ごしてみるのも良いですよ。勉強に集中出来るし、授業中ゲームをやっても誰にもチクられないという良い点も有りますし、ポジティブで生きましょう。 後、サークルの件も同じです。自分の入りたいサークルに入り精一杯やれば『うわぁ、すげー』と言ってくれますよ。あとは、その言葉に対しどう返すかで、人生が変わります。 ※二つの質問に対して、精一杯やらない人や無視する人には、友達は、集まりません。 例えば、『〇〇委員に入ってくれない・・・』と言われた時に『面倒くさい』・『ヤダ』と言えば頼られなくなり話かけてもらえません。頼まれ事は、出来る限り受けましょう。

  • ars5m
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

バイトをしてみてはどうでしょう? 新しい出会いがあるかもしれません。 あとは大学の行事などに積極的に参加してみたり、自ら行動すれば友達はいくらでもできると思いますよ! 頑張ってください。

  • a032134a
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.4

まず、チャラチャラした子と仲良くなる。 できれば勉強ができる奴に絞るとよし。 サークルにしてもいろいろなサークルに顔を出してごっちゃんになって考えては? 行動しましょうね。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

せっかく大学に入ったんだから、自分の苦手な人種とツレになる練習でもすれば? 質問連発、お礼はしない そんな性質ではツレも出来んだろな。

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.2

質問者様が楽しそうにいきいきしていれば 嫌でも人が寄ってきます。 その中で気の合う人と仲良くなればいいのではないでしょうか。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

その調子だと社会に出てもそうなりますよ。まず、大人になってからの1歳2歳は同じ年と変りません。先輩だの何だのは関係ないと考えましょう。 それとパソコン部にこだわる必要もありません。要は飲んで騒げるかだけです。社会の縮図ですね。就職すればそういう付き合いも増えますし、そういう事が出来ないと仕事も進みません。まあ予行練習と思うべきです。 まだ教養課程ですから、一般科目しかありませんよね?専門では学年も授業もばらばらですので、高校見たいにクラスにこだわる必要も無くなります。一般教養でもそのうちみんな授業に出なくなりますので、空いてくるでしょう。そうすればもう少しは仲間が探しやすく成るでしょう。 それも嫌ならとにかくバイトでも始めましょう。そこで充実してれば問題ないです。

関連するQ&A

  • 大学に友達が居ない(長文です)

    はじめまして。 私は大2で都内女子大に通っています。 大学に友達が1人もいません。 中高でも友人関係に悩み、もともとそんなに勉強が出来る方ではなかったのですが、受験期に何もかもが嫌になり、勉強も全くしなくなりました。自分が悪いのですが第8志望の今の大学にしか入れませんでした。でも、環境が変われば自分も変われるかな?と思い、浪人はせずこの女子大に入りました。 今の大学の最初のガイダンスは、学籍番号順に決められた基礎ゼミのクラスでした。そこで3人の子に話しかけられ、4人で行動するようになったんです。この3人は、地方出身で1人暮らしをしていました。ここからして私だけ実家だし東京出身なので違ったのです。2ヶ月くらいは4人で行動していました。1年生の授業は殆どクラスごとで、大半が同じ授業です。しかし、3人が同じサークルに入ったことからだんだんと話が合わなくなりました。昼休みも授業の時も私の知らないサークルの話などをずっとしていたからです。6月頃、本格的に別行動になりました。元々私だけ浮いた存在だったのに追い討ちをかけてしまったのです。周りが楽しそうに話している姿を見たりすると、こんなに苦しんでいる自分って何だろう?何のためにいるんだろう?・・・そんな思いでいっぱいになります。毎日授業が終わると速攻家に帰って部屋で1人で泣いていました。何の楽しみもありません。 春休みが終わり、新しい友達を作ろう!と思って昨日ガイダンスに行きましたが、やはりだめでした。足がすくんで今日は学校にも行けませんでした。私から話しかけることも出来ません。女子大なのでグループがきっちりと決まっていて私が入れる隙はないんです。でももっと大学生らしく過ごしてみたいです。 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございますm(__)m何かアドバイスお願いします。

  • 大学の学籍番号は男女混合?

    大学の学籍番号は 男女混合なんでしょうか? それとも男女別々なんでしょうか? 入学式の後に学科ごとにわかれて オリエンテーションがあります。 その時に学籍番号順で座ると思うのですが 近くの席の人と友達になれるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学 友達 分からない

    閲覧ありがとうございます。 長くなってしまうと思いますがお付き合いいただけると嬉しいです。 私はこの春大学に入学しました。 同じ高校や予備校の友達は誰もいない状況です。 入学してはじめの数日間はなかなか友達もできず苦しんでいました。 最近は語学などの少人数の授業を通して何人かと友達になれました。 もちろんまだまだぎこちなく、仲が良い訳ではないのですが(T_T) 私は履修を合わせるような仲良しの友達もいないので、受けたい授業をとっています。 そこで色々疑問があります。 1.大学では授業ごとに友達が異なるのは普通でしょうか? 2.週に一度しか会えないとなかなか仲良くなるのは難しいでしょうか? 一年たって授業が終わったらそれっきりというのも珍しくはないのでしょうか? 3.仲の良い友達がなかなか出来ず、焦っています。大学の友達と遊びに行ったり、泊まったりと、気負うことなく接することができるようになるまで、やはり時間がかかりましたか?自然とそうなるものでしょうか? また、私はアニメやゲームなどが好きないわゆるアニオタです。 私の通っている大学はオシャレなお金持ちが多く、自分がアニオタだと言ったら引かれてしまいそうで怖くて言えていません。 やはりそういうことが語れる友達も欲しいので、オタク系のサークルなどにも入ろうかと思っているのですが、周りの目が正直怖いです。 4.アニオタじゃない方は、正直大学でアニオタだと言われたら引きますか?あまり仲良くしたいとは思いませんか? どれも人それぞれだと思います。 大学は勉強をするところなのに、友人関係のことばかり気にしている自分も情けないと思っています。 ですが、せっかく苦労してやっと入れた大学を楽しみたい気持ちが強く、今の状況が正直辛いです。 みなさんの体験談などをお聞きできたらと思い、質問させていただきました。 是非御回答よろしくお願いします。

  • 大学で気の合う友達ができません

    閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。 大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような 孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。 夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに 行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。 今私が置かれている状況は次のような感じです。 ・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。 ・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。 ・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。 Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。 Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。 とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。 このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。 相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。 体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? 今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

  • 大学でどうやって友達を作りましたか?

    こんばんは。高校3年生の女です。 大学のOCに行ったり、高校のOB・OGの話を聞いていると、 「大学には友達ができないまま夏休みを迎えて、後期が始まったら姿を消している人がしばしばいる」 といった事をよく耳にします。 私は関東と言えども地方に分類されてしまうところに住んでいて(県庁所在地ではありますが)、大学は東京に出ようと考えています。 当然一人暮らしになるわけだし、同じ中学だった友達が一緒の高校…というように、高校の友達が同じ大学だ、ということは多分ないと思います。 そんな中で、どうやったら友達を作ることができるのでしょうか? サークルや同じ授業だったりで、というのはよく耳にしますが、授業の場合は選択している科目が違ったりして、仲良くなれそうにないと思うのですが…。 高校だったら出身地は似たようなものだし、授業だってクラス単位が多いわけですから仲良くなれるのは理解できます。 実際に私は高校でたくさんの友達ができました。 正直、合格していない今から不安です。 一人暮らしだと友達が一番の頼りになると思うので、余計に心配しています。

  • 大学の友達でサークルの友達しかしない

    自分はもうすぐ大学に入学して1年が過ぎようとしています。それなのにもかかわらずサークルの友達はいるのですが、学部の友達がいません。2年生になれば本格的に専門的な科目をを学ぶのに一人でずっと授業を受けなければなりません。そういうのは嫌なのでこれから学部の友達を作るにはどうすればいいですか?サークルの友達は自分と学部が違うので、学食の時にサークルの友達は他の友達と食べています。週に1度だけサークルの部会があるときはサークルの友達と学食ではなく、大学内で売ってる弁当を食べています。自分も学部の友達ができて友達と学食を食べたいです。

  • 友達作りについて

    僕は春から大学2回生で一人暮らししていますが、1回生の時は実家から2時間半くらいかけて通っていました。その影響であまり自分の入ってるサークルに行けず、その間に友達の輪ができてしまい打ち解けることができなくなってしまいました。2回生になるにあたって新しいサークルに入ってそこで同じ2回生の人と友達になっていけるとも考えずらいしどうすれば、友達ができるのでしょうか?それとも大学の友達はあまり作らず、バイト先で新しく見つけたほうがいいでしょうか?だれか、いいアドバイスをお願いします。

  • 僕みたいな大学生、どう思いますか?

    今大学二年なんですが、サークルをやってなくて(サークルがそんなに活発な大学でもないんですが、、) 仲いい人が大人数いるわけじゃなくて、授業とか昼飯一緒に食べる程度です。飲み会とかもやったことないし、友達が家にきたことないし、友達の家に遊びに行ったこともないです。(僕は一人暮らしです) 学部が法学部なので何より勉強が大変な感じで、休日は勉強に費やしてます。バイトもしてなくて夏休みとかになったらしようかと思ってます。 で、聞きたいんですが、みなさんの大学経験からして僕みたいな勉強だけして、交友関係の少ない大学生活の過ごし方はとてももったいないでしょうか?みなさんどんなもんだった感じですか? サークルやってないから異性との出会いもないです。かといって、合コンで知り合った子と付き合うとかじゃなくて自然な出会いがいいです。 、、自分自身、恋人一回もできたことないキツイ大学生なんですが、、 別にすごい不満があるわけではいないですが、客観的に見てどうなんでしょうか?お願いします。

  • 大学生ですが・・遊べる友達があまりいません。(長文です。)

    こんにちは。私は19歳の男性で、大学一年生です。 アメリカにずっと住んでいた帰国子女です。 5歳に向こうに行って、日本には去年移りました。 大学に入ってから友達関係に悩んでいます。 サークルのコンパとか、同じクラスで、同じ授業の人達の 積極的に、電話番号交換したり、一緒に授業聞いたり、昼飯食べたりはしますが、 それ以上は何もありません。向こうでは、みんな開放的で、すぐ仲良くなれたし、白人の子とか、同じアジア系の友達といろんな所遊びに行ったりしましたが、こっちではそんなのは一切なしで、さびしいです。 GWの前に、4人ぐらいの友達に、遊びに行こうと誘ったんですが、実家に戻るとか、明日は○○があるからダメだとか・・全部断られました。 本当にそうなのかな?ただ一緒に行くのが嫌なのかなと、一人で疑ったり(または勘違いしてる)しています。 大学始まって30日ちょうど過ぎたところ・・ 一緒に遊べる友達がないので、自分の性格に問題があるのでは と思い、最近すごく落ち込んでいます。 日本で、30日ぐらいですぐ仲良くなれるのは無理なんでしょうか。 それとも私の性格に問題があるのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。 長文&ダメな文書ですみません。

  • 大学のクラスに友達がいません

    こんにちは。私は今年から女子大三年生になります。 毎年クラス替えさせられる少人数でネイティブの先生の英語のクラスに友達がひとりもいませんでした。同じクラスには仲がいいグループ同士の子が何人もいるのに、自分の運の悪さに嫌気がさしてきます。その授業は週に一回しかないのですが、授業が発表をしたりゲームをしたりするタイプなので友達がいないのはとても辛いです。しょうもないことかもしれませんが、大学に行くのがとても憂鬱です。同じクラスに苦手な人もいます。。。 一人暮らしをしているのであまり相談出来る人もいないのでお願いします。 このままだと一年生のころに通っていた心療内科に戻りそうで怖いです。