大学で友達ができない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 大学で友達ができない理由は、学生数の多さと自己効力感の低さです。しかし、友達を作るためにはサークルやクラブ活動に参加することが有効です。
  • 大学で友達ができる方法は、自身の趣味や興味に合ったサークルやクラブに参加することです。また、積極的に話しかけることや自己紹介をすることも大切です。
  • 友達を作るためには、自分をアピールすることや相手の話に興味を持つことが重要です。また、勉強のサポートをするなど、他人に対して優しさを示すことも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で友達ができません。どうしたらできますか?

僕は今年の4月から大学に進学しました。 実家からはすごく離れているため一人暮らしです。 今はゴールデンウィークのため実家に帰省していて、5月8日の日曜日に一人暮らしのアパートへ戻る予定です。 本題なのですが、僕の大学は1学年で800人超の人数がいるため全員で授業を受けるのが困難なため、学籍番号順(五十音順)でこの学籍番号の1~100まではこの日に受けろみたいに決まっているんです。 1年のうちは必須授業ばっかりなので、ほぼ学籍番号順で決められているので受ける人は大体一緒です。 ちょうと自分がの学籍番号の付近の人たちが偶然にもヤンキー系やチャライ系の人が多くて、大人しい系の人がいないのです...また自分はすごく人見知りなため、大人しい系の人じゃないと話にくいんです... また入学式の時に大人しい系の友達が一人できたのですが、その人とは学籍番号がすごく離れていて一週間の授業で全く顔を合わすことがないのです。 また自分の受ける授業で一緒の人で何人かの人とアドレスを交換はしたりしたのですが、タイプが全然違うため全然話すこともないんです... そこでサークルに入った方がいいと思いました。 僕パソコンが好きで高校の時もパソコン部に所属していたので、大学のパソコン部に興味を持ち大学の掲示板のチラシを見たのですが、人数が合計4人しかいないんです... 正直4人しかいない上に、先輩だけで同期の人がいなかったらどうしようと思いすごく不安です。 人数がすくなくてもサークルには入ったほうがいいですかね?他のサークルは全然興味がないんです.... 高校の時はクラスがありその中で大人しい系の友達ができたので苦労はしなかったのですが、大学がこんなにも友達ができないもんだと思いすごく大変です.... また他にも親しい友達ができる方法など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lobelia75
回答No.6

胃腸炎は治りましたか? 大学に戻る決心をしたとのこと、ホッとしました。 さあ、もう一息です。勇気を出して、そのパソコンサークルに入りましょう。 4人でも先輩でも、今のあなたにとっては学内に1人でも知り合いが増えることに意義があるでしょう。 そして、入学当初にできたという学籍番号が離れた友人と、なるべく毎日会える工夫をしてみましょう。 講義の合間に待ち合わせたり、一緒にお昼を食べる約束をしたり。メール交換はしていますよね? そして第2段階です。 自分とタイプの違う人とも会話をする訓練をしてください。 話題の見つけ方、聞き上手になるためには、など、友達作りにすぐに役立つ本がたくさん出ています。 誰でも自分の話を「うんうん」と興味深く聞いてくれる人が大好きです。 相手に話させるちょっとした相槌テクニックさえ身に付ければ、相手はどんどんしゃべってくれます。 ここまでいけば、周りからあなたは「いいヤツ」のレッテルを貼られて 黙っていても人が寄って来るようになるでしょう。 このようなテクニックは就職活動でも役立ちますよ。 悩む時間が勿体ないです。良い本をたくさん読んで、たくさん行動してください。 健闘を祈ります。

gkkkg567
質問者

お礼

ありがとうございました。 胃腸炎は治り、大学に毎日通っています!! パソコン部に入ろうかと思ったら僕が見たポスターが古く、今は誰もいない状態だったので別のサークルに入ろうと思います。 皆さんも回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#145010
noname#145010
回答No.7

自分は今、孤独みたいな感じです。そして同じく人見知りですが、全然学校へ行くのが苦では有りません。何故だか分かりますか? それは、【一人であって一人じゃないからです】自分から行かなくても勉強やゲームなどをして静かに身を潜めていれば周りの人から『何の勉強・ゲームやってんの』と、話しかけてくれると思いますよ。もし、話かけてこなくても自分なりに過ごしてみるのも良いですよ。勉強に集中出来るし、授業中ゲームをやっても誰にもチクられないという良い点も有りますし、ポジティブで生きましょう。 後、サークルの件も同じです。自分の入りたいサークルに入り精一杯やれば『うわぁ、すげー』と言ってくれますよ。あとは、その言葉に対しどう返すかで、人生が変わります。 ※二つの質問に対して、精一杯やらない人や無視する人には、友達は、集まりません。 例えば、『〇〇委員に入ってくれない・・・』と言われた時に『面倒くさい』・『ヤダ』と言えば頼られなくなり話かけてもらえません。頼まれ事は、出来る限り受けましょう。

• ars5m
回答No.5

バイトをしてみてはどうでしょう? 新しい出会いがあるかもしれません。 あとは大学の行事などに積極的に参加してみたり、自ら行動すれば友達はいくらでもできると思いますよ! 頑張ってください。

• a032134a
回答No.4

まず、チャラチャラした子と仲良くなる。 できれば勉強ができる奴に絞るとよし。 サークルにしてもいろいろなサークルに顔を出してごっちゃんになって考えては? 行動しましょうね。

• kei74
回答No.3

せっかく大学に入ったんだから、自分の苦手な人種とツレになる練習でもすれば? 質問連発、お礼はしない そんな性質ではツレも出来んだろな。

• try50
回答No.2

質問者様が楽しそうにいきいきしていれば 嫌でも人が寄ってきます。 その中で気の合う人と仲良くなればいいのではないでしょうか。

• IDii24
回答No.1

その調子だと社会に出てもそうなりますよ。まず、大人になってからの1歳2歳は同じ年と変りません。先輩だの何だのは関係ないと考えましょう。 それとパソコン部にこだわる必要もありません。要は飲んで騒げるかだけです。社会の縮図ですね。就職すればそういう付き合いも増えますし、そういう事が出来ないと仕事も進みません。まあ予行練習と思うべきです。 まだ教養課程ですから、一般科目しかありませんよね?専門では学年も授業もばらばらですので、高校見たいにクラスにこだわる必要も無くなります。一般教養でもそのうちみんな授業に出なくなりますので、空いてくるでしょう。そうすればもう少しは仲間が探しやすく成るでしょう。 それも嫌ならとにかくバイトでも始めましょう。そこで充実してれば問題ないです。