• ベストアンサー

結婚当初に気が弱くても、結婚生活を続けるうちに強くなれますか?

私は結婚して3年なのですが、お姑さんの態度や言動に、いちいち傷付いて、小さいことまで気にして悩んで落ち込んで、なかなか立ち直ることが出来なくて苦しくなってしまいます。  旦那とはうまくいっていますが、姑のことだけで悩みます。旦那は私の味方をしようと頑張ってくれます。  同居ではなく別居です。近所なので1、2ヶ月に一回は会います。子供はまだ居ません。 お姑さんが嫌いすぎて何度も離婚を考えたり、お姑さんのことでノイローゼになりそうになったり、とにかく気が弱いのですが、最近結婚して長年経っている年上の方と何人かと話すことがあったのですが、  「悩んだり傷付くのは若い頃だけだよ。年を重ねて色んなことを乗り越えてきたら、だんだん強くなって気が強くなれる。お姑さんのことも流せるようになるし、気にならなくなる。だから大丈夫よ。図太くなるよ。」と言われました。 どんな性格の人でも結婚生活を続けていくと強くなれるのでしょうか。 強くなって気にしない人間になりたいので、そういう人間になりたいです。  今のままの気にする性格だと、生きていてとてもしんどいんです。  強くならなければ、と思っています。 ちなみ私の性格は、結婚前から気が弱く、職場も人間関係で悩みすぎて退職をすることがありました。中学のときも友達とこじれて登校拒否になったこともあり、かなり気が弱い性格です。内弁慶で、自分の家族や、夫には何でも言えるけど、外面では我慢してしまうことが多くて、人の目が気になりビクビクしてしまうところがあります。気が強い人や厳しい上司と接することが苦手です。 気が弱い人間が、強くなれることってあるんでしょうか。

  • nakkii
  • お礼率74% (374/504)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

あなたのお気持ちが、本当によく分かります。 私も、夫を初め、自分の家族には何でも素直に言えるのですが、外に出れば、とても気が弱く、我慢ばかりして自分の気持ちを言えず、溜め込んではしんどくなってしまうタイプの人間で、学生の頃から就職してからもずっと、人間関係ではストレスを溜め、仕事を退職したり、登校拒否や引きこもりのような状態になったり、体を壊してしまったり、情緒不安定になることが多々ありました。 そして、結婚て、主人の家族との付き合いが出てきて、本当にしんどいです。 基本的に私とは育ちも価値観の全く違う家族ばかりで、私から見れば傷つくことばかり、不快に思うことばかり、非常識だと腹が立つことばかりなのです。 もちろん、私の主人も私の絶対的な味方でいてくれますし、全面的に守ってはくれますので、主人には何の不満もありません。 夫に対して不満がないだけに、その家族のことで悩むのは、本当に辛いと思います。 ただ、私の場合、結婚して間もなく、ある大きな出来事があり、夫の家族内でかなり揉めることがありました。 私は、不快な思いや悔しい思いをするばかりで、主人に支えてもらいながらも、毎日のように泣き続け、放心状態になるまで悩み続け、覇気のない状態になりました。 最終的に、主人や主人の兄弟が話し合いをし、ある程度話はまとまっていったのですが・・その出来事を境に、私はかなり図太くなりました。 図太くなった、強くなった・・というよりも、全てが諦めに変わりました。諦めないと家庭が壊れてしまうからです。 「この人たちはこういう人間なんだ。」「私とは違う育ちの人なんだから仕方ない。」「こんな人のことで夫婦仲がギクシャクするのも、家庭がギクシャクするのも、自分が辛い思いをするのも馬鹿馬鹿しい。」「どうせ伝わらないなら、良い嫁でいようなんて思うことなんかない。」「こっちも向こうを嫌いなんだから、向こうもこっちを嫌いなんだろう」・・・そう思うと、妙に開き直れました。 そして、発想の転換で、「自分がこんなに辛く苦しいことに耐え、不快な思いをしても努力するのは、自分の家庭のため、夫との幸せのためであって、夫の家族のためじゃない。自分のために努力しよう。」と考えられるようになりました。 自分の家庭を守るためなら、夫のためなら、不本意でも、不愉快でも、相手に頭を下げることも出来ます。 とても悔しい思いをしても、グッと堪え、笑顔で接することも出来ます。 でも、その全ては誰のためでもなく、自分のためです。 自分の守りたいもののためです。 そのために、強くなるのです。 あなたにとって、自分のプライドを捨てても大切にしたい、守りたいものは何ですか? ご主人との生活が幸せで、その幸せを守りたいと思えば、徐々に自分の葛藤と上手く付き合う方法を見出せると思います。 自分の幸せは、自分で掴み、守るしかないからです。 悩めば悩むほど、苦しめば苦しむほど、もがけばもがくほど、絶対に幸せになれます。 いろんな経験や思いをしていく中で、あなた自身も必ず成長しているはずです。 ご主人が味方してくれているうちは、あなたの幸せはすぐ側にあるのですから、何も怖くないはずです。 あなたのような思いをしている人は、あなただけではありません。 みんな、何かしらの葛藤や苦しみを経て、大切なもののために強くなっていっているのです。大丈夫。あなたにも、必ずできると思います。 ご主人と何でも話し合って、愚痴を聞いてもらって、ご主人との幸せを噛み締めて、また強くなる努力をしていく・・これの繰り返しです^^ 頑張ってくださいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

答えとしては、大丈夫、訓練しだいで、強くなれます、です。 スポーツと同じで反復練習です。はじめから上手なサーブが出来るテニスプレイヤーは居ません。タイガーウッズだって一生懸命練習しています。 嫌なことを経験したとき、自分が出来なかった対応を考えましょう。どうしていれば、自分が今こんなに嫌な思いをしないで居られるのか。ウィットの効いた言葉を言い返すのがいいのか。無言で笑顔を返すのが良いのか。こうしておけば良かった、と思われることを、心の中でイメージトレーニングです。そして、次に会う時には、無防備ではなく、先手を読むのです。 先日、駐車場で、私の前を横入りする車がいました。向こうは、強面でこちらをにらんでいます。私がにっこり笑って、「ドーゾ」と手を振ったら、気が抜けて、腑抜けな顔をして、私の前を行きました。私は、幸せというものは、「自然になる」ものではなくて、「決意を持ってなるもの」だという信念があります。他者が私を不幸にしたくても、私が幸福になることを決意して、ゆるぎなく幸福であれば、私の幸福は、誰にも侵すことは出来ません。 年齢を重ねると、肝っ玉が据わる、というのはあるように思います。 どうか、くじけないで下さい。お幸せにね。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.5

>「悩んだり傷付くのは若い頃だけだよ。年を重ねて色んなことを乗り越えてきたら、だんだん強くなって気が強くなれる。お姑さんのことも流せるようになるし、気にならなくなる。だから大丈夫よ。図太くなるよ。」 ↑はなぜか。 同じコトを何度も言われたり、されたりしているうちに 「ああ、又言ってるわぁ。。。」 「昔はそうだろうけど。。。」 が増え、「慣れ」と「諦め」が出てくるからです。 今までに辛いことがあって退職してしまったので、上記の感覚は判りにくいかも知れませんが、もし退職せず乗り切っていたら、どう対応してれば(どうキモチを持てば)ラクか、を学んだことでしょう。 結婚したのはご主人とです。 何を言われようが、勧められようが、全てご主人と相談しお二人の家庭で問題解決することです。 外では我慢してるとおっしゃいますが、多かれ少なかれ皆さんあることでしょう。 そんな時は 「相手に合わせてあげてる」 位に思い、愚痴はご主人に聞いてもらいましょう。 離婚?こ~~~~んなことで離婚しちゃったら、それこそ次は再婚出来なくなっちゃうよ。 だって、大抵「姑」さんは健在の年齢ですもの。 味方してくれているご主人を大切にしつつ、存分に甘えましょう~。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

姑と仲良くやろうと思う事とか、そんな事は所詮無理話です。 悩む事とは何でしょうか・・・ 生まれも育ちも生きた時代も違う方と合う事事態あり得ない話です、文化面から価値観が違うから、そのスタート時点が根本違う事を認識する事です。  戦後か戦中派の人達は物がない時代からスタートして来ている、質問者さんは生活も安定した時代に生まれて世代、根底が異質な存在その物です。  姑が言う事は「そんなんだ、そんな考えも有るんですね」位で届けて置く事が絶対的条件です。  杓子定規に物事を切り込むステレオタイプ世代でも有り、固定概念で来るなど難しい世代とも思います(各自分も団塊次世代ですが)  強くなれると思えばなれます、それは自分は自分の感性で生きて行くそんな覚悟出来た時点で本物な確たる形で心に定まる物です。  怯えた過去が有り今の心情を理解出来る自己認知が出来ればそれを形に固めて行く作業をする。  自己暗示でも良いでしょう、出来る自分が居る自分に言い聞かせるコーチングとも言いますが・・・  姑は時代が違う生き物と思う事です、価値観が違うエイリアンでも置き換えるなどして住み分けをする。  気が強い自分はなれる、セルフコントロールを叩きこむ事です。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 何を悩むかと言いますと、お姑さんは、舅さんとあまり仲良くないので、子供に依存してきた性格なんです。さらに会社で役員をやっているのでとてもやり手で、かなり勝気です。  私と夫が仲良かったり、夫が私に優しくしたり、舅が私に優しくすると、あからさまに嫌みを言ったり、夫が居ないときに冷たい言葉を言ってきたりします。  結婚当初は、2日に1回は電話をしてきて、週末には「帰ってこい」でした。でも夫が「あまり俺たちに構わないでくれ」と言ってからはおさまりました。  なんというか、とても我が強いで、ニコニコ笑いながら、周囲に気付かれないようにさりげなく嫌みを言います。それが傷付くのです。  あとは自分の考え方を押し付けるような話し方をしてくるところもストレスに感じて。 それを、「そんなこともあるんだー」で留めておくようにします。 アドバイスありがとうございました。 でも、みなさまが仰るように、お姑さんのことで離婚なんて馬鹿らしいと思いました。旦那と仲良くやっていることが一番ですよね。  セルフコントロールを試みてみます。今日から早速やってみました。  今日一日自分に言い聞かせていました。

noname#172293
noname#172293
回答No.3

だいじょうぶですよ~~ だって自分さえ健康でいれば、旦那の親は必ず先に死ぬんですから。 旦那さんと仲良くやっているのに、親のせいで離婚するなんてばからしいですよ、旦那さんが味方になってくれるのなら絶対離婚しちゃだめです。 虎視眈々と「今に見ていろ....」とニコニコしてればいいんです。 旦那さんと良好な関係を保つことができるということは、あなたには 他人と良い関係を作る「芽」がちゃーんと育っているってことです。 旦那さんという他人と上手くやっていけてるんです、きっとあなたには 自分に分からない美点があるはずですよ。 人間関係なんて30すぎても40過ぎても広がりますよ。 大丈夫、きっと10年したら笑い話になってます。 私も若い時鬱で人嫌いでしたもん。いまは笑い話ですけど。 元気だして^_^

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分に分からない美点がある・・・それを読んで、泣いてしまいました。嬉しかったです。  私も今の状況から打破して、いつか笑って話せるようになるように頑張っていきます。姑さんに負けないような強さを持つ女性になり、自分らしく生きていきたいです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

水を差すようで申し訳ないのですが、何にでも個人差がありますので、質問者さんが時間の経過と共に強くなれるとは限りません。 質問文を拝見すると、ただ単に時間の経過を待つだけよりも、メンタルトレーニングをされた方が良いと思います。 一度、心療内科の診察を受けてみてください。 病気とかでなくても、メンタル面での相談に気軽にのってもらえます。 専門医からのアドバイスを貰うだけでも心の支えになりますよ。 それと最後に、決定的な事をお教えしましょう。 時間の経過とお供に解決できる事もありますよ。 それは・・・ どの道、もう暫らくすれば、お姑は星になります。 次に何かを言われたら、心の中で次の様に言ってください。 「どうせ、この人は、私より先に星になるんだから・・・」 それだけでも、だいぶ気が楽になりますよ。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにあまりにも落ち込み、立ち直ることが出来ないので、 心療内科に通った経験はあります。  その心療内科は男性の医師だったので、お姑さんのことを相談しても、 「姑さんのこと言ったら旦那さんが板ばさみで可哀相だから、  そのことは置いときなさい」と言われました。姑の話は禁止という態度 でした。  それが一番の原因なのに・・・と思いましたが、男性なので旦那側の気持ちにしかなれないみたいな様子でした。  なので通うのやめました。 ひどくなったら今度は女性の医師の病院に通うと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>年を重ねて色んなことを乗り越えてきたら、だんだん強くなって気が強くなれる。お姑さんのことも流せるようになるし、気にならなくなる。だから大丈夫よ。図太くなるよ。」と言われました。 ↑この通りです。 時間が人間を確実に図太くしてくれます。 おとなしかった女性でも変身してしまうので、心配する事はありません。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 色んな経験が、人間を強くするんですね。  図太くて、どっしり構えて、何を言われても動じない、 たくましい主婦になれるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 内面と外面の使い分け

    内面と外面の使い分け 家の中でばばら。脱いだら脱ぎっぱなし。 使ったら使いっぱなし。食べたら食べっぱなし。 確認をしない。いい加減。ずさん。 内弁慶で親に対してだけやたらに態度言動が横柄。 といったことをしていたら 学校やバイト先などに行っても 外面だけよくしようとしてみても そういうものは出てしまうものでしょうか。 周りの人間もそういうのは 伝わってわかるものでしょうか。 そういう人間。印象などを 直感的にわかるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 姑に結婚当初にされた嫌なことをなかなか許せません。

    私は結婚4年目の20代後半の主婦です。まだ子供はいません。 新婚時代に姑や義実家(別居。同居予定は無し)のことでかなり悩まされました。今はだいぶ嫌なことを言われることは無くなったのですが、結婚当初に言われたことがどうしても気になり、姑のことが嫌いです。主に許せないのは、 1、私が派遣の仕事の期間満了で退職し、無職だったときに→「そんなに暇なら子作りしなさい」と何回も言われ、精神的に苦痛でした。 2、私が結婚生活のことで相談すると→「私の時代や私の夫(舅)のほうがどんなにひどくて辛かったか。まだマシよ。」と逆に説教される。(今は言われなくなった。なぜならそれ以来私は相談するのをやめたから。二度と相談しない!!) 3、私のダンナ(つまり姑の息子)が、会社の女性の名前を男の名前に変えて携帯に登録して、コソコソ連絡をとっていた。名前を変えるのだからやましいのでは・・とショックで喧嘩をしたときに、姑にその話をしたら→「nakkiiちゃんがそんなに怒るからあの子が帰りにくくなってそんなことをするんじゃない。それにあの子は昔からまじめで、そんなことをするような子じゃない。私のダンナなんて・・・(グチグチ)」と逆に怒られる。(私の夫は付き合っているときにも一度女性のことで嘘を付いているし、夫の友人から聞いた話だと、私と付き合う前の彼女の時なんてものすごくチャラチャラしていい加減だったらしい。姑は息子としての夫しか知らないのに、まじめだと決めるつけるな!!・・・なんで私が悲しんでいるときに逆に怒られなきゃならないのか) この3つが特に許せません。 今は姑も考えるようになったのか、だいぶ嫌なことを言わなくなりました。 でも結婚当初の発言や態度などムカつきすぎて、どうしても許せません。  あと、義妹が20代後半でニートに近いフリーターなのですが、何も言わず、それどころかある程度の生活費を払っていることなど、軽蔑しています。どうしても好きになれません。 ダンナは、「うちのオカンは、たまにおかしいことを言うところがあるから。」と分かってくれるところはあります。「nakkiiは俺と結婚したのであって、姑のために結婚したわけじゃないのだから、無視しておけばいい。」と言うのですが、なかなか割り切れません。だってこの人の親なんだからずっと付き合わなければならないのに、よりによって苦手なタイプだし。 私は心が狭いのでしょうか? それともいつかは許せて仲良くなれる日は来るのでしょうか?

  • 結婚生活がうまくいきません

    遠距離恋愛の末、結婚した旦那さんとの結婚生活も一年半、念願だった赤ちゃんも出来てこれから楽しみだな!と思っていました。 だけど、そう思っているのは私だけのようで、旦那に赤ちゃんが出来たことを言っても嬉しそうではありませんでした。不安なのもわかるんですが、結構ショックでした。 自分たちの子供が出来て喜んでくれるって思ってました。 愛されていないような感覚になって、それから嫌な夢ばかりみてしまったり。 私に原因があると思います。結婚する前は東京にいて友達と遊んだり、仕事に夢中になったりいろんな習い事をしたり旅行に行ったり活動的でした。 結婚を機に田舎に引っ越してきて、やっぱりよそ者で居心地が悪く、 頼れるのは旦那さんだけ。仕事での愚痴も何もかも聞いてもらって。 自分でも旦那に依存しているようで嫌で嫌でしょうがないんです。 旦那も帰ってきてはくれますが、顔をみれば姑みたいに細かいことにガミガミ言ってきて、私のすることなすこと否定!妊娠中なのに、「ふっとっちゃったね。」とか平気で言います。 なんでこの人は私を選んだんだろう?義理で一緒に生活してるだけ? 旦那が周りの女性のことをほめようものなら、敵対視してしまって仲良くなれず、からにとじこもってしまって。 「なんで私のことは否定してばっかりなのに、他の人のいいところばっかり言ってくるの?」と悲しくなる。 こんな性格じゃなかったのに。旦那を幸せにしてあげたかったのに。 うまくいきません。一度距離を置いたほうがいいのでしょうか? どうすれば、自分を取り戻せるんでしょうか? 自分に自信がなくて、旦那にすがりついて、自己嫌悪になって、旦那を疑って。。。悪循環でみっともない。 もうこんな醜い生活嫌です。

  • 自分勝手な姑と同居しない方法は? つい最近同棲生活1年半を終え結婚したばかりの私

    bツい最近結婚したばかりの私は、姑の自分勝手な言動に今とても悩んでいます。50代中盤になる姑は死別した旦那を背に3年前に再婚しました。再婚相手は、ケチで私たちの結婚式にも来なかった人。そんな姑はこれまた自分勝手で、子ども♂3人がまだ皆結婚していないのに、自分は再婚しまし、あげく結婚してからケチな事を知って60になったら年金がでるからと、離婚を現在考えていると旦那に言っているのです。そして、先日結婚式に来れなかった旦那の叔父にお礼と挨拶をしに訪問したところ、姑がいました。そこで、姑は旦那に眼鏡をせびり旦那は1万円をあげ、あげく家はまだ買うなだの、こっちに引っ越ししてこいなど言われ、子どもは嫌いだけど孫は可愛いなど言ってました。叔父も子どもできたらお母さんに見てもらって、など言われた私はあまりの勝手な言動に怒り、「私実家のちかくでないと駄目なんです」「今一生懸命働いているのは実家の近くに家がほしいから」等と言いました。9月2日に旦那のお父さんの法事があるとの事なんですが、親戚などはこなくお母さんと弟だけとのことで、あまり仲良くなるとそんな姑なので怖いので、行くのを引っ越しのせいにして辞めようと思っています。今後この姑と名字は違うのですが、彼の親で彼は女手一つで育ててくれたと思っているので、どうしたら良いでしょうか?付き合い方に現在悩んでいます。皆さんはこんな姑どう付き合いますか?

  • 姑が継母

    姑(推定60歳)は旦那と私が結婚する5年前くらいに舅と再婚しました。 性格は女王様タイプでなんでも自分の思うようにしないとダメでとても口が悪く、人の容姿をけなし最低です。 私たちに子供が産まれてからも、私が育てると言わんばかりに出しゃばってきて辛いです。(家は歩いて五分)姑に実子はいません。 旦那は義祖母に育てられ、祖母は現在舅と姑の元で暮しています。祖母はとてもいい人で姑のいじめにもジッと耐えててそれを義両親がいないときに電話があり相談されます。嫁いだときも、姑はなぜか祖母と私を近ずけたくなかったのか、祖母はあなたを嫌ってるなどと嘘をついてました。多分、私を自分の味方に入れたかったのか?よくわかりません。 小さい頃に実母がいなくなってから苦労して旦那を育ててくれた祖母がとても不憫でなりません。 同じ人間なのになんであんなに性格が悪くなるのか、いつも目が笑ってないんです。舅は完全に洗脳されて周りが見えてません。この先ずっと付き合いがあると思うと怖くてたまりません。どうにかしてわかろうと思っても、あの性格の悪さは本当におかしいです。 皆様の周りにもそんな性格の人いますか?そして、なぜその人はそんな性格になったのですか? ちなみに姑の実母は幼い頃に亡くなってて父もいないみたいです。 また、姑は旦那の継母で苦労されてる方いますか? 再婚だから私たちのこともほっておいてほしいのになにかと口を出してきて、お母さんと呼べ!と怒られます。

  • 旦那の家族との関係

    旦那の家族と、うまくいっていません。 最初は、とても仲良くできていると感じていました。 ですが、次第に、小言や嫌味を言われるようになり、気にしないようにしていたのですが、チリもつもれば・・・で、顔も見たくないほどになってしまいました。 夫婦のお金のことや、仕事のことなど、とにかく何でも知りたがり、質問攻めです。 少し、電話やメールの回数を減らすなど、自然に距離をとる工夫をしましたが、追いかけられています。 私に連絡がとれないと、旦那に連絡するなど。 用事は、特にありません。 姑で一家がまわっている雰囲気で、感じのよかった舅も、姑の味方です。 最近は、ひどくなり、私の実家や生い立ちや、性格の批判をいただくようになりました(泣) さすがに、電話口で泣いてしまいましたが・・・。 外面は、明るく人のいい人に見えます。 旦那の家族なので、大事にしたいのですが、生理的に受け付けられず、悩んでいます。 良い付き合い方をご存知な方、教えてください。

  • 結婚後、性格が変わった友達って居ますか?

    私の友達なのですが、結婚後、性格が変わりました。 私も同時期に結婚しているのですが、私の生活に文句ばかり付けます。 私が家を購入したときも、「旦那の安い給料でよく買えたね」と言われました。家を見渡して、「この狭い間取りで子供2人作る気なの?」と言われました。 友達は旦那さんの実家から徒歩3分のところに住んでいるのですが、お姑さんと舅さんがとても癖がある人で、あまりうまくいってないのですが、私に「子供作ったら姑の「孫・孫 攻撃が始まるよ。あんたのとこも姑にいじめられるようになるんだから。」と言ってきます。 毎回会ったらピリピリしていて、怖いぐらいです。 この前も私が良さそうなお店を調べて予約したのに、お店の文句ばかり言われました。(内装の文句、料理の文句) 結婚してから、すごく性格が嫌な人になったのですが、何でなのでしょうか。私は気を使ってクタクタになります。結婚前はこんなことなかったのに。 こういうことってありますか?

  • 彼のことは好き。でも結婚する気にはならない

    お世話になっています。 以前(かなり前ですが)この様な質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa2626471.html おかげさまで彼との付き合いは3年を越え、彼は相変わらず仕事と学業に邁進、 私も修了後の進路が決まり(会社員です)、研究に没頭する毎日です。 私も24歳で、これまでよりも真剣に自分の人生について考えることが増えてきました。 具体的には結婚をどうするか、ということです。 私は結婚にまったく魅力を感じていません。 子供もほしいと思いません。 ただ、彼には結婚願望があります。 「僕はまだ半人前。やりたい仕事ができるようになるまでには数年かかると思う。 それができて、僕は初めて一人前になれる。だからそれまで結婚するつもりは毛頭ない」と言います。 ただ、「結婚する相手はお前であってほしい」と言ってもらえています。 私は彼のことを誰よりも尊敬していますし、お互いが高めあえる関係だと確信しています。 彼と出会い、日々を過ごし、自分の性格や態度を改めることができました。 彼ほどできた人間には出会ったことがありません。 でも彼との結婚は考えられません。 と言うよりも結婚そのものが考えられません。 私自身は一生独身でもいいと思っています。 そのために仕事も選びました。 このまま結婚する気も持たず付き合うなら、彼の時間を浪費させるだけだな、 と感じ始めています。 私の両親は「しんどいこともあったが結婚して幸せ。お前にも家庭を持つ喜びを味わってほしい」とよく言います。 先に結婚した友人も本当に幸せそうです。素直に祝福しています。 ですから結婚を否定する気はまったくないのですが、結婚しない人生もいいと思うのです。 彼を尊敬しながら、これから先もともに過ごしたいと思いながらも 結婚をする気がない私はわがままでしょうか?

  • 結婚生活に

    性格が悪いお嫁さんでも 結婚生活は成り立ちますか? 人のプライベートを大勢の人達の前で話し、相手に恥をかかせたり、痛まれない気持ちにさせたり… 自分の気に入らない女性を苛めて集まりから追い出したり… 洋服やバックやアクセサリーを汚したり、ピアスを引っ張ったり… そんな女でも…結婚して幸せになりますか? 旦那は嫌にならないのでしょうか?

  • 心穏やかに結婚生活したい

    3月で結婚3年目になる仕事を持つ主婦です。 旦那さんも私も心穏やかに結婚生活を過ごすにはどうしたらいいのでしょうか? 元々私は人から穏やかな性格だと言われていました。しかし、結婚してからは、よく旦那さんと夫婦げんかをしたりするような、穏やかな生活を送っていません。ちなみに昨日も大げんかしました。 昔、付き合っていた男性の言うことは、心から従っていました(その通りだと思えたので)。しかし、旦那さんには、優しく接することができないのです。 例えば、仕事もしているのになぜ私だけが毎日料理をしないといけないの!と主人に怒ったりします(私の父は料理洗濯家事はなんでもできたので、それが普通の男性と思っていました。なので、全くできない&しようとしない主人がはらが立ちます)。私としては、同等に働いているんだから、主人も夕飯を作るのが当然だと思っています。 このように主人に優しくできません。 心穏やかに結婚生活をおくる方法を教えて下さい。