• 締切済み

MKエディタのjava用ファイルの読み込み方

MKエディタのJava用ファイル(キーワード、色分け、強調などの)を関連づけしたいのですが、よくわからなくて困っています。フォルダオプション→ファイルの種類→mkhとmkeファイルを新規作成 "C:\Program Files\MKEditor\MKEditor.exe" "%1"で設定してみたのですが、いざ読み込もうとすると、mkhファイルがフォルダの中に入っているのに、見えなくなっていて、読み込めません。そもそも、選択肢がmkeファイルなのに、mkhファイルしか入っていないこともよくわかりません。サポートページとコンタクトを取れなくて、どこで聞いたらよいのか困っています。 どなたか、詳しくおしえてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koma30007
回答No.3

>エラーチェックの波線が表示されるエディタだったような気がする ワードのような機能ですか? ワードの場合は、日本語などで文章のおかしい部分に 波線が表示されます。 MKEditorをメインで使用しているわけではありません ので、そのような機能があるかどうかは分かりません。 他のエディタで、同様の機能を持つ物があるかどうかも 分かりません。m(__;)m きちんと色分け表示されるかどうかで、見分けるしか ないかもしれません。 波線表示はされないかもしれませんが、Javaの開発専用 のエディタを使用する方が良いかもしれません。 Javaのおすすめエディタに関する質問です。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2128096.html ここで紹介されている「CPad for Java2 SDK」の他に もいろいろあるようです。 「MagCup」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA035276/ 「JMaker」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se310079.html ※Javaは作成しないので、私自身は使用した事が ありません。

suica7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。前にスクールでMKエディタを使ったときに、Javaのチェック機能があったような気がしていたのですが・・。おすすめ、エディタを見に行ってみます。ご丁寧にありがとうございます。

• koma30007
回答No.2

java用の定義ファイルはmkhしか含まれていません ので、定義ボタンを押した後で、mkeファイルを読 み込む代わりに、自分で新規ボタンで適当な名前を つけて作成します。 mkhファイルを読み込むのは、強調表示1の設定です。 強調表示1の所にある「強調表示を行う」にチェック を入れて「読み込み」ボタンを押すと、ファイルの 種類の選択肢が「MKEditor強調表示定義(*.mkh)」と なります。 ここの選択肢にmkeしか表示されないのですか? その場合は、今使用しているMKEditorをフォルダごと 削除して、MKEditorをダウンロードし直して使用して ください。 ※インストーラを実行してインストールした場合は、 インストールしたフォルダにある「Uninst.exe」を 実行するか、コントロールパネルから削除 ※私は、バージョン3.8.1-Jで確認しました。

suica7
質問者

補足

丁寧なアドバイスありがとうございます!!!ファイルを読み込めました。 もうひとつ気になることがあるのですが、以前使用したとき、エラーチェックの波線が表示されるエディタだったような気がするのですが、どうやってその機能を使えるようになるのか、ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

• koma30007
回答No.1

>フォルダオプション→ファイルの種類→mkhとmkeファイルを新規作成 この操作は特に必要ないはずです。 Java用定義ファイルは、公式ページでダウンロード した物を使用するのでしょうか? この場合は、 1.解凍したファイル***.mkhをMKEditorのフォルダへコピー 2.「ツール」→「エディタオプション」 3.定義ボタンをクリック 4.新規ボタンをクリックして、Javaなど適当な 名前を入力してOKの後、画面を閉じる 5.プルダウンメニューから追加したJavaを選択 6.基本の、拡張子の所の追加ボタンを押して、 対応する拡張子を入力してOK 7.左側の強調表示1をクリックしてから、右側で 強調表示を行うにチェック 8.読み込みボタンをクリックして、***.mkhを選択して開く ※必要な分だけ繰り返します 9.その他の各種設定項目を適当に変更します。 10.OKボタンを押して閉じる とりあえず、これで強調色分け表示されるように なると思います。

suica7
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。しかし、上記のように、htmlなどのファイルは読み込めたのですが、java用のものだけ、ファイル選択(ドロップダウンメニューのところを見ると)の際に、*.mkeファイルしかなく、mkhが選択肢になく、選ぶこともできません。