• ベストアンサー

欲しいエディタがなくて困っています。

 現在、新しいPCにエディタをインストールしようと思っているのですが、どのエディタをインストールするかで迷っており、質問させて頂きます。  今までは、XPにWZ3.0を無理矢理インストールして使用していたのですが、さすがに古すぎる気がして、以下の機能を“標準で”備えているエディタを探しています。 1.XPに対応している。 2.VIライクでは“ない”もの(VI嫌いなもので…)。 3.SDI形式である。 4.マウス操作とキー操作のバランスが取れているもの。 5.HTMLタグをメニュー選択とキーコマンドの両方で挿入・属性入力できる。 6.JavaやCなどのキーワード・コメント部分の色分けができる。 7.ヘルプやサポートが充実している。 8.プログラムリストの印刷テンプレートを備えている。  以上のワガママな要望を、ある程度クリアできるエディタソフトはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.3

>UNIX系ソフトの操作系やインストール方法なんかが >好きになれないみたいでして UNIX系ソフトはそうですね。 emacs系もvi系も独特の操作で習得に時間がかかります。 最近はemacs系が流行ってますね。 >本的な設定とかマクロが最初から実装されて >いないとすぐに使えないんですよ sakura 基本的な設定はある程度されていますよ。 html,Cやjavaの色分け、自動インデントなどは備わっています。 (.cppや.html等、登録されている拡張子のファイルを読み込めば自動で切り替わります) VC++を使っていた人には特に馴染みやすいかも。 mifesは値段が少々はりますが、動作が非常に高速です。 例えば100万行のテキストを読み込んでも、ほとんど重さを感じません。 (当然メモリさえつんでいればですが) 後いい忘れてましたが、winで一番メジャーなのは秀丸ですね。 http://hide.maruo.co.jp/ 他にはemEditorとか http://www.emurasoft.com/jp/ EdLeaf http://www.edcom.jp/leafdes1.html

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/,http://www.emurasoft.com/jp/,http://www.edcom.jp/leafdes1.html
WizAsura
質問者

お礼

 返事が遅れて申し訳ありませんでした。ちょっと野暮用が…。  で、結論から言うと、kacchann さんの薦めてくれた「NoEditor」がタグ入力に標準対応しているので「NoEditor」と、仕事用に「さくらエディタ」を使ってみる事にします(秀丸はお金払わないとダメだからねぇ)。 >後いい忘れてましたが、winで一番メジャーなのは秀丸ですね。  仕事で使っているのも秀丸です(笑)。使い慣れているし、根気よく探せば大抵のマクロはそろっているんで、慣れればWZ3の代わりになるかなぁと思ったのですが、HTMLタグ入力支援が標準じゃないのが…。  まあ、HTMLタグ入力を考えなければ、十分使えるソフトなんですよね。 >mifesは値段が少々はりますが、動作が非常に高速です。  高性能なんですよねぇ…。お金に余裕があれば即買いですが。でも、高性能故のあの値段だと思うんで、仕方がないですね。  体験版を使った感想としては、過不足全くなしというものです。非常にいいエディタではあるんですが、問題はやはり値段ですね…。個人使用ではちょっと高い値段なので、今回は諦めかなぁ。  さくらエディタに関しては、秀丸から乗り換えようかと思ったくらいのものでしたけど、やはりタグ部分が引っかかって別のエディタにする事にします。つうか、仕事ではさくらエディタで十分かと思うんで、乗り換えようかと思っています。

その他の回答 (3)

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.4

NoEditorはどうでしょうか

参考URL:
http://www.yokka.com/yokkasoft/
WizAsura
質問者

お礼

 おお、「NoEditor」はタグ入力を標準で備えてますね!  色分けもCやHTMLはもちろん、DelphiやらPHPにまで標準で対応ですか。  とりあえず、HTML入力(メモでもHTML入力が多いんですが)に、このソフトを使ってみる事にしますね。

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.2

Meadow(win版emacs) #vi嫌いということなので・・・ http://www.meadowy.org/meadow/dists/ フリーでソースも公開されています。 SAKURA Editor http://sakura-editor.sourceforge.net/ 有料でよければ mifesとか http://www.megasoft.co.jp/mifes/ 条件をすべて満たしているかは確認できませんが 少なくとも1,2,3,6は満たしています。

参考URL:
http://www.meadowy.org/meadow/dists/,http://sakura-editor.sourceforge.net/,http://www.megasoft.co.jp/mifes/
WizAsura
質問者

お礼

 ご返事ありがとうございます。 >Meadow(win版emacs) #vi嫌いということなので・・・ >http://www.meadowy.org/meadow/dists/  インストールしてみましたけれど、自分には無理だと実感しました(涙)。何故に英語表示…(いや、日本語版のはずだから設定を間違えているんだろうけど)。  先ほど気付いたんですが、どうもVIだけじゃなくてUNIX系ソフトの操作系やインストール方法なんかが好きになれないみたいでして…(苦笑)。 >SAKURA Editor >http://sakura-editor.sourceforge.net/  使ってみた結果なんですが…、ごく普通のエディタなんですねぇ。Grep検索やDiff機能、複数印刷設定機能なんかは良いと思ったんですけど、基本的な設定とかマクロが最初から実装されていないとすぐに使えないんですよねぇ。 >有料でよければmifesとか >http://www.megasoft.co.jp/mifes/  これが一番理想に近いんですが(HTMLタグの挿入なんかも標準でついてるし)、如何せん値段が2万以上ですから躊躇しますね…。とりあえず、体験版を使ってみて考えてみます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

TeraPadはいかがでしょう? TeraPad http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html > 5.HTMLタグをメニュー選択とキーコマンドの両方で挿入・属性入力できる。 こちらは無かったと思います。 こちらを“標準で”備えているのはHTMLエディタなのでは?

WizAsura
質問者

お礼

 早速のご返事ありがとうございます。 >TeraPadはいかがでしょう?  なかなか軽快なエディタですね。単純な文章を書くのに非常に適している気がします。  プラグインに相当する「ツール」機能によって拡張できるのはいいんですが、多少重くなっても最初から実装してあった方が探す手間&個別バージョンアップなどが必要なくて嬉しいんですよね。 >> 5.HTMLタグをメニュー選択とキーコマンドの両方で挿入・属性入力できる。 >こちらは無かったと思います。 >こちらを“標準で”備えているのはHTMLエディタなのでは?  WZ系は3.0から購入時の状態から装備しています。多分、秀丸もマクロで対応しているかもしれないですね。  HTMLエディタとの違いは、あくまでエディタなので支援機能に過ぎない訳なんですが、ウェブページを全部手書きで書いているボクにとっては、なくてはならない機能なんですよね。

関連するQ&A

  • WZ EDITOR5.0では・・・

    こんにちは。今まではWZ EDITOR4.0を使用していまして、最近5.0に変更しました。今まで、AutocadでLISPを作成していましたので、LISP関連の文字列を色分けして使用していました。~.tkwというファイルを色分けのキーワードファイルとして登録すれば、そのファイルの中の文字列が色分けして表示されたのですが、5.0ではどこを探しても、そのファイルを登録できませんでした。根本的に変更されているのでしょうか?もしそうなら、どなたか、任意のキーワードの色分け設定の方法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • WZ Editor4.0

    WindowsXPに最近変更し、WZをインストールしました。W2000のころは、マウスのスクロール機能は作動していたんですが、XPに変更したら、マウスのスクロールができなくなりました。また、色分けをするファイル.tkwを登録しても、色分けできません。2000では使用できたということは、XPには対応してないのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。WZ以外ではスクロールは機能しています。

  • 色分けの印刷

    (1) VBのエディタで色分けされますが、印刷すると白黒です。 わたしのところだけの問題でしょうか? わたしの環境は、VB6.0 on Windows XP です。 (2) もしくはフリーのエディタなどで、 お気楽にVBのソースを色分け印刷できるものはないでしょうか? (WZ Editorを持っているのですが、強調表示だけで色分けはいまいちです)

  • MKエディタのjava用ファイルの読み込み方

    MKエディタのJava用ファイル(キーワード、色分け、強調などの)を関連づけしたいのですが、よくわからなくて困っています。フォルダオプション→ファイルの種類→mkhとmkeファイルを新規作成 "C:\Program Files\MKEditor\MKEditor.exe" "%1"で設定してみたのですが、いざ読み込もうとすると、mkhファイルがフォルダの中に入っているのに、見えなくなっていて、読み込めません。そもそも、選択肢がmkeファイルなのに、mkhファイルしか入っていないこともよくわかりません。サポートページとコンタクトを取れなくて、どこで聞いたらよいのか困っています。 どなたか、詳しくおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • MKエディタ設定でjava用ファイルを読み込むには?

    MKエディタのJava用ファイル(キーワード、色分け、強調などの)を関連づけしたいのですが、よくわからなくて困っています。フォルダオプション→ファイルの種類→mkhとmkeファイルを新規作成 "C:\Program Files\MKEditor\MKEditor.exe" "%1"で設定してみたのですが、いざ読み込もうとすると、mkhファイルがフォルダの中に入っているのに、見えなくなっていて、読み込めません。そもそも、選択肢がmkeファイルなのに、mkhファイルしか入っていないこともよくわかりません。サポートページとコンタクトを取れなくて、どこで聞いたらよいのか困っています。 どなたか、おしえてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 「エディタ」Kwriteのインストール

    Linux(Ubuntu)にエディタのKwriteを入れたいのですが、 http://www.kde.gr.jp/help/doc/kde-i18n/ja/docs/kdeutils/kwrite/HTML/index.html の「章2インストールの2.1 Kwriteの入手方法」を見て、 $ wget ftp://ftp.kde.org/pub/kde/ と打ち込んでダウンロード?までは出来ました。この際index.htmlというファイルが出来ました。 次に2.3. コンパイルとインストールを見てインストールしようと思ったのですが、 KWrite のディストリビューションのベース ディレクトリに移動 の一文がよく分かりません。どこに移動すればいいのでしょうか? index.htmlがあるフォルダで./configureを実行してもエラーが出ますし、おそらくベースディレクトリというところに移動しないといけないのだと思うのですが…もしくは、index.htmlからまた何かをダウンロードしないといけないのかも。 Linuxは学校でちょこちょこ使ったことがあるのですが、元々環境が設定されているものでしたので、自分のPCにLinuxを入れてソフトウェアのインストール等を行うのは初めてです。コマンド等はある程度分かりますが、ほとんど初心者と変わりません。よろしくお願いします。 上記の質問からは逸れますが、 LinuxにおけるRubyの開発エディタとして何がお勧めでしょう? Linuxの有名どころのエディタとしてはemacsやvi、kwrite(kate)などがありますが、Rubyの構文が色分けされるなどの機能が付いているエディタは少なそうなので、教えていただけるとありがたいです。

  • viエディタの練習がしたいです。

    仕事でviエディタ、unix系コマンドを使って操作する業務が何点かあるのですがLPIC level1を取得して基本的なコマンド操作は把握しているつもりですが、取得してから時間が立っていて抜けてきています。 自宅に1台使っていないPC(FLORA310DP3)Pen3,20G,256MB.CD-RW・win2000pro(リカバリCDあり)があります。 これにvine linuxを入れようと考えています。インストールなど滅多にしなくて操作に不安なのですが、注意点・やるべき事などありましたら教えて下さい(T_T) 今回、クノピックスはやめておきます。

  • Javaのソースコードをカラーで印刷したい

    Javaのソースコードをカラーで印刷したいと思ってます。 予約後などを色分けしてカラーで印刷できるエディタはないでしょうか?環境はWindows XPです。

  • RedHatでのJava開発環境

    RedHatでJavaを書く時に便利なエディタをご存知ですか? Linux用のJDKはインストール済みでJavaは作って動かせるようにはなっていますが、今までWinで秀丸&JDKを使用してメソッドなど色分けで強調して書いていた分RedHatLinux7.1での標準?のエディタでは大変書きづらく感じてしまいます。。また、RedHatをインストールした時に付いていた開発ツール(Glade)はどのような働きをするのでしょうか? # 場違いですがPerlのエディタも探しています。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 文字化け

    Red Hat Linux9をインストールして、テキストモード で操作を使用としたところ、ある程度は普通に文字が 見えるのですが、例えばエラーメッセージや Viエディタを使用すると、文字化けがおきてしまい 困ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう