• ベストアンサー

式場選びで悩んでます

これから式場を選ぼうと思うのですが、できるかぎり彼女の希望を叶えてあげたいと思っています。自分の地元から車で1時間半の場所にある式場を候補にしようと思っているのですが、遠すぎますか?しかも、この式場は、彼女の地元になります。彼女が僕の実家に嫁にくる立場なので、やはり僕の地元に近い場所で、探すほうが無難なのでしょうか?結婚を決意し、挨拶も終わり、あとは式だけなのですが、場所をきめないとなかなか前に進まないので悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

ご質問者様は優しいのですね。 私は彼女の希望を聞いてあげたらいいと思います。 車で1時間半のところでは問題ありますか?親族の全員がその土地にいる訳ではありませんよね?特に高齢の方がいらっしゃるとか難色を示している方がいないのであれば、極力彼女の希望を聞いてあげたらいいと思います。 嫁に行く身だと新郎側の地元でやった方がいいのでしょうか?実際衣装合わせや打ち合わせなど、男性より女性の方が度々式場を訪れる機会があると思うので、彼女の地元の方が色々楽だと思います。挙式当日も誰よりも早く支度をしないといけないのは新婦ですしね。 違った見方をすれば、もう嫁に行く身なのです。嫁に行く前の最後の我侭を少しぐらい聞いてあげてもいいのかな~と思いました。 私は遠距離で、新婦側の地で式場を探したのですが、とても楽でした。身内だけの式だからで、車で6時間も離れているため、実際に親戚を呼ぶとしたら揉めたかもしれません。でも1時間半の距離ならそんなに揉めないような気がします。 新郎の衣装合わせなんてすぐ終わりますが、新婦は何着もドレスを着ます。あとからやっぱりベールはあっちの方がよかったかな?もう一度試着を・・・なんてこともあり得る訳です。装花や席札など細々したものが気になるのも新婦の方が多いと思います。新婦が動きやすい方が断然楽ですよ。 ただ、よいと思った式場でも実際いってみると対応が気になったとか想像していたのと違ったということもあると思います。また気に入ったドレスがない、価格が高いなど再検討する必要があるかもしれません。いくつか候補を挙げて実際に周り、パンフレットや概算の見積もりを貰うといいと思います。呼ぶ人数や日にちによって価格も結構変動しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.5

お互い、親の意向はどうでしょう? どこら辺でやって欲しいとか あそこはダメだとか こういう条件の式場にしてくれとか よく聞いてから探したほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちは東京(私)と埼玉(彼)で、1時間ちょっと離れたところに住んでますが、結婚式は都心でやります うちから電車で30分 彼のほうは…1時間半までかからないと思います 埼玉も考えましたが(両家から30分くらい)遠方からくるゲストを考えると都心のほうが便利なのでそうしました 彼女の地元が利便性が悪いなら考えものですが、そうでないならぜひ彼女の希望地でやってあげてください ちなみにお車代ですが、どちらかの地元のほうが少なくてすみますよね さらに新婦側の友人は女性で支度も時間がかかるし、移動が大変なので地元のほうが喜ばれると思いますよ どうぞお幸せに♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 彼女さんの希望を叶えてあげたいとはお優しいです♪ ところで彼女さんの希望ってなんなのでしょうか? まだお時間があるようならたくさん見学されることをすすめます。 見学の前に大体の招待人数や日取りを決めておく必要があります。 見学に行くと見積もりをいただけるので その中になにを入れるかも考えておくと比較しやすくなります。 (料理のランク、お色直しの回数、etc.) 場所に関しては招待客がどこからおみえになるかを 重視することをお勧めします。 会社関係中心なら会社に近いのがいいですし、 学校の友達中心なら学校の近くとか。 参考までに結婚式場のクチコミサイトです☆

参考URL:
http://www.weddingpark.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

こういう場合2つの方法があります。 1つは新郎の地元で行う もう1つは主賓クラスの方の利便性を考える(つまりは新郎の勤務先に近いあたりにする) 遠方で行う場合はお車代や人によっては宿泊費も必要になってきますので、どこでやるとそれがいくらかかるのかということも考慮して(主賓クラスはハイヤーやグリーン車ですよ)ゲストの数も計算し、予算面からも考えてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 式場選び

    彼と結婚の約束をしていますが、先日結婚の段取りで大喧嘩をしました。 プロポーズは8月でした。が、彼の親は海外住まいの為、挨拶は年末。それまでの間は親への承諾がとれて いないので、それから始めようという話をしていました。 が、基本的にはお互いつきあってるのも知ってますし、結婚したいってことも親には 伝えてますので、式場探しくらいはしてもいいかな?と私は思っていました。 (もちろん予約はしません、あくまで候補選びです。) 親に挨拶する前にいろんなことで話を進めすぎだと怒ってきました。といっても彼と 一緒に婚約指輪を見に行ったりもしていたのに・・・。 そしたら、彼は親に挨拶して、両家の顔合わせをしてから婚約指輪を購入、指輪が できあがってきたら式場選びと段取りを言ってきました。 私はどうも納得が行きませんでした。 挨拶したら式場選びを一番最初にするんじゃないの? 彼はどうやら婚約指輪がなければ婚約にならないと思っているようです。そんなばかなぁ~ っておもいました。じゃー指輪なしの人は婚約してないのか!って言いたくなりました。 はぁ~どっちにしろここで愚痴ってもしょうがないですよね。 彼の考えに愕然としました。このまま結婚するのはとても不安です。 彼にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?

  • 結婚式場選びで彼に呆れられました

    彼はもともと披露宴をしたくなかったのですが、私がしたいのでおれてくれました。 そして結婚式場を見に行くのも、なるべく彼の負担にならないよう 候補2つだけという約束で一緒に見に行ってもらいました。 しかしその後もう一件行きたい所がでてきて彼にお願いしたのですが 「2つだけと言ったからもう俺は行かない。勝手に見て決めてきて」 と言われました。 彼の言う気持ちもわかります。 なので、親と見に行って写真を撮ってきて見てもらい、一緒に見た式場と見比べて決める ということで話がおわりました。 式を挙げたい時期まで半年なので、少し焦りもあります。私が優柔不断で悪いのですが。 彼がいないのに予約し、彼は見ていない式場で結婚式... 三件目で式をしたいとなった場合、彼が来ていないのに予約するなんて事あるのでしょうか?

  • 結婚式場の場所について

    現在、付き合っている人がいます。25歳男です。彼女は26歳で、付き合って1年くらいなのですが、 付き合って半年もしないうちにブライダルフェアに連れて行かれて、そんな雰囲気になって、そろそろ結婚の話が出ています。 そこで、うちは田舎の長男(跡取りと言われています)なので、実家では実家の付近で結婚式はあげてもらいたいという意見があり、彼女は、彼女の実家付近で結婚式をしたいと彼女の親とともに言っています。彼女はずっと実家暮らしで、車で1時間半くらい遠距離?の状態です。 私は、私の実家と彼女の家のちょうど真ん中くらいに住んでいます。 まだ、プロポーズをしていませんが、その前にブライダルフェアを彼女の地域で行ったこともあり、両親が嫁に来てもらいたいのだから、式はせめて私の働いているところ(両家の真ん中)であげてくれと言っており、その意思も伝えましたが、彼女は私の住んでいるところと彼女の住んでいるところの間までしか譲歩できないと言ってきました。現在2度目の親を説得中です。 女性とはそこまで地元での結婚式にこだわるものなのでしょうか? まさかこんなところで話が進まなくなるとは思わなかったので、彼女には「プロポーズもされていないのに・・・」みたいなことを言われます。 彼女が一人っ子なので、両親は、嫁に来れるのか心配していることもあり、結婚式をお嫁さんの実家の近くでやりたいということに少し不信感を持っているようです。 彼女は嫁には行けると行っていますが。 居住が沖縄と北海道というのであれば、なかなか会えなくなるし、最後だけということもわからなくもないですが、隣の県ではあるし、1時間半の距離なのに何故こだわるのでしょうか? こちらが譲るべきなのでしょうか? すみません。愚痴みたいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚式場の場所について

    現在、付き合っている人がいます。25歳男です。彼女は26歳で、付き合って1年くらいなのですが、 付き合って半年もしないうちにブライダルフェアに連れて行かれて、そんな雰囲気になって、そろそろ結婚の話が出ています。 そこで、うちは田舎の長男(跡取りと言われています)なので、実家では実家の付近で結婚式はあげてもらいたいという意見があり、彼女は、彼女の実家付近で結婚式をしたいと彼女の親とともに言っています。彼女はずっと実家暮らしで、車で1時間半くらい遠距離?の状態です。 私は、私の実家と彼女の家のちょうど真ん中くらいに住んでいます。 まだ、プロポーズをしていませんが、その前にブライダルフェアを彼女の地域で行ったこともあり、両親が嫁に来てもらいたいのだから、式はせめて私の働いているところ(両家の真ん中)であげてくれと言っており、その意思も伝えましたが、彼女は私の住んでいるところと彼女の住んでいるところの間までしか譲歩できないと言ってきました。現在2度目の親を説得中です。 女性とはそこまで地元での結婚式にこだわるものなのでしょうか? まさかこんなところで話が進まなくなるとは思わなかったので、彼女には「プロポーズもされていないのに・・・」みたいなことを言われます。 彼女が一人っ子なので、両親は、嫁に来れるのか心配していることもあり、結婚式をお嫁さんの実家の近くでやりたいということに少し不信感を持っているようです。 彼女は嫁には行けると行っていますが。 居住が沖縄と北海道というのであれば、なかなか会えなくなるし、最後だけということもわからなくもないですが、隣の県ではあるし、1時間半の距離なのに何故こだわるのでしょうか? こちらが譲るべきなのでしょうか? すみません。愚痴みたいになってしまいました。

  • 式場について悩んでいます

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 来春、彼と結婚することになりましたが、式場のことで親ともめています。 彼と私はA市の会社で知り合いました。 お互い長くA市で働いており、結婚式にはもちろん会社の方も招待するつもりです。 それならA市内で結婚式をしたいというのが二人の希望ですが、私と彼の実家はA市からは少し離れています。 私がB市、彼がC市とすると・・・ A市からB市は車で1時間半くらい、B市からC市は車で30分くらいです。 私と彼の実家は比較的近いのですが、お互いの実家は現在働いている所からは少し離れています。 私と彼はA市で結婚式をしたいのですが、私の両親が地元であるB市で結婚式をして欲しいというのです。 理由は、遠くから来る親戚もいるので、A市まで来させるのは大変だということです。 (私の住む県は田舎なので、電車の本数も少ないです) 私からすると上司を含む会社の方や友人たちにB市まで来てもらうほうが大変だと感じます。 その他、私が迷っている理由は・・・ ●A市の方が都会なので、素敵な式場がある ●彼のご両親も本当はB市がいいが、私たちにまかせると言っている ●招待客の割合は、A市周辺の方が4割、B市・C市周辺4割、県外の方2割 自分の気に入った式場で挙げたいのですが、両親が快く思っていないのに無理にA市で挙げるのも両親に対して申し訳なく思います。 この場合、両親の言うようにB市で式を挙げた方がいいでしょうか? それともなんとか両親を説得し、A市で式を挙げた方がいいのでしょうか。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 希望の式場が遠い。

    こんにちは。 挙式の場所について質問です。 私が希望している式場は、地元から高速道路で3時間かかります。 希望の場所でできればよいと思いますが、ご招待受ける側にしてみたらいい迷惑になってしまうのかな・・・と、躊躇しています。 彼は地方出身で、本当ならそっちで挙げるべきなのですが、今住んでいるところに呼びたい人が集中しているので親戚一同こちらに来てくれるそうです(ありがたい) 彼も思い出の場所なので、私と同じ場所を希望していますが、やはり移動などを考えるとちょっとひっかかるようです。 親族は私のほうが多くなってしまいそうなので、私の実家周辺で挙げるのがいいのでしょうけど、希望の場所を見つけてしまったので、距離と時間とのバランスに悩んでます。 商売をしているので泊まりは多分難しいと思います。 みなさん式場と自宅と、どのくらいの距離でしたか? 平均とか公開しているHPなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高知のおすすめの結婚式場

    高知県に住む知人が、結婚式&披露宴をしたいけれど、どこがいいだろう、と悩んでいます。 自分は経験がなく、よく分かりません。 そこで、こちらに質問させていただきました。 彼女の希望としては、あんまり「高砂やぁ~」みたいな結婚式(2)したようなのじゃなくて、今はやり(?)のホテルウェディングとかガーデンウェディング(?)のようなカジュアルな式、手作り感が出せる式がいいそうです。 人数は100人前後。 みんなが楽しんでくれるような式ができるところを希望しています。 それから、お金はあまりないそうです(汗)なるべく安く、とのこと。 場所は高知市内を考えているようで、今のところ、「ラ・ヴィータ」が第一候補、第二候補がパレスホテル(?)だそうです。 以上を踏まえて、おすすめの式場がある方は、その会場と、理由を教えてください。 また、上に挙げた二つの式場での式を体験したことがある方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください。 不案内なため、要領を得ない質問になってしまって申しわけありません。

  • 式場選びについて

    こんにちは。お世話になります。 来年の3月に結婚することになりました。式を挙げるのは札幌です。 私は元々「結婚式なんて恥ずかしい」という考えだったのですが、色々なフェアに行って式場を見学していくうちに「ここで式を挙げたい!」と思う場所に巡り会いました。 でもそこはハウスウェディングですので値段が高いです; 結婚式にかかる費用は5:5を予定してまして、彼側の費用は親が全額負担すると言っています。彼の妹と弟の時もそうしたようです。 そこでハウスウェディングの見積もりを見せたら「高い。ホテルでも別にいいんじゃないか」という話になったようです。 結婚式は私たちがするものなので、費用は自分たちで、と思っているのですが、彼側のご両親が「結婚式の費用は自分達が出したい。弟たちの時もそうしたし、何より親の面子が・・・」と言っているようで、彼も「自分達のお金だけで式を挙げたい」とは言い出せないようです。 私側の親は「金は出すけど口は出さん」という主義で、私にかかる費用(ドレス代とかその他もろもろ)と5:5で分けた分の新婦側の金額は親が出す、と言っています。 全額を出してもらう、という考えはありませんが、やはりうちの親も「娘の式の費用ぐらい出してあげたい」と思っているようで・・・。 そうなると、ハウスウェディングにするのはホテルで式を挙げるのとは違い、お金の面で迷惑を沢山かけてしまいそうです(>_<) 色々と話し合った結果、「結婚式は一生に一度のことだし、やりたいと思ったところで挙げるのが一番。妥協はしてほしくない」と言われ、とても嬉しかったのですが・・・。 両親から援助をして頂く、ということは変えられないことなので、 例えば、彼の弟の式で親が50万出してくれたとしたら、彼の場合も50万程度援助をして頂いて、それを越した分は彼が自分で支払う、という考えは有り得ないことでしょうか? それともハウスウェディングは見なかったものとして諦めて(笑)ホテルで安く挙げてしまうのが、お互いの両親や私たちにとってもベストなのでしょうか? 一概には言えないのかもしれませんが、ホテルでの最初の見積もりは最低ランクで、そこからオプションなどで色々上がっていって最終的には100万~150万程度になる、と聞きました。 ハウスウェディングの式場でお話を聞いたときの見積もりは190万だったのですが、そこからいらない部分を削除していくことは可能だし、190万より上がることはありません、と言われました。 それでも多少の金額の変動はあるかと思いますが。 最終的に同じような金額になるのなら、妥協してホテルで式を挙げるよりも気に入ったハウスウェディングの式場で式を挙げたいと私は思っているのですが、やはりここは、彼側のご両親の意見を尊重してホテルで式を挙げるということにした方が無難なのでしょうか。 彼側のご両親は田舎に住んでいて、今までホテル以外の式には参加したことがなく、「ハウスウェディング?そんなわけのわからないもの・・・」という考えも少しはあるようです; 両親の意見を尊重するか、私たちの意見を押し出すか、迷っています。 彼の意見は「主役はお前だからお前のやりたいところで式を挙げるのがいいと思う。俺もハウスウェディングはいいと思ってるし。だけど親が・・・」というものです。 私一人のワガママのようで、ホテルで式を挙げることが何の問題もなく無事に終わると思うのですが、やはり一生に一度のことですので悩んでしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼に式場を見てもらいたいのですが・・・

    先日、結婚準備のことで、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444412.htmlで相談させていただいた者です。 その後も彼の多忙さは続き、9月のプロポーズをうけて以来一度も会っていません。。 メールは挨拶程度のものはほぼ毎日したりもらったりはしていますが、こんなにも会えない時間が続くと、忙しいのは解った上のはずなのにさすがに、、悲しいです(T-T) 先日ついに一人で以前からここでしたいなという思いのあった会場を見学しに行ってきました。 そこで話しを伺うと、来年秋の予約はぼちぼち入り始めているとのことで気持ち焦ってきました。 お互いの親への挨拶は恐らく12月後半になるかと思いますが、出来れば年内中に式場を予約したい気分です。。 順序立てて考えると、まずは大まかな式等の日取りを考え、親への挨拶、ですよね。 自分の中では先日見学した式場で式を挙げたいという希望があるのですが、そこのフェアなどに彼を連れて行くのは親への挨拶の後の方が正当ですよ、ね・・・。 12月の始めにちょうど試食会をかねたフェアがあるのですが、そのことを話そうかどうしようかと・・・ まだ式に関しては何も決まっていないのに、自分が先走っているのかもしれません。。 ご意見をどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 彼の父親が勝手に式場選び

    11月に結婚式を予定している者です。 彼の実家が地方でさらに彼は長男なので、式は彼の地元でする!!と彼の父親が言い出しました。 私の親には何の相談もなく日にちや場所などを決めてしまいます。 その行動に対して私の母親は怒ってしまい、式には出ない!!と言いだしてしまいました。 まだ一度も、親同士は会ったことも話したこともなく、私と彼が連絡係りみたいな感じになっています。 11月ということで、焦って探しているのかもしれませんが、普通双方の両親に相談して、同意を得てから探し始めるものじゃないのでしょうか? 私と、私の両親が間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう