• ベストアンサー

式場選びで悩んでます

これから式場を選ぼうと思うのですが、できるかぎり彼女の希望を叶えてあげたいと思っています。自分の地元から車で1時間半の場所にある式場を候補にしようと思っているのですが、遠すぎますか?しかも、この式場は、彼女の地元になります。彼女が僕の実家に嫁にくる立場なので、やはり僕の地元に近い場所で、探すほうが無難なのでしょうか?結婚を決意し、挨拶も終わり、あとは式だけなのですが、場所をきめないとなかなか前に進まないので悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.3

ご質問者様は優しいのですね。 私は彼女の希望を聞いてあげたらいいと思います。 車で1時間半のところでは問題ありますか?親族の全員がその土地にいる訳ではありませんよね?特に高齢の方がいらっしゃるとか難色を示している方がいないのであれば、極力彼女の希望を聞いてあげたらいいと思います。 嫁に行く身だと新郎側の地元でやった方がいいのでしょうか?実際衣装合わせや打ち合わせなど、男性より女性の方が度々式場を訪れる機会があると思うので、彼女の地元の方が色々楽だと思います。挙式当日も誰よりも早く支度をしないといけないのは新婦ですしね。 違った見方をすれば、もう嫁に行く身なのです。嫁に行く前の最後の我侭を少しぐらい聞いてあげてもいいのかな~と思いました。 私は遠距離で、新婦側の地で式場を探したのですが、とても楽でした。身内だけの式だからで、車で6時間も離れているため、実際に親戚を呼ぶとしたら揉めたかもしれません。でも1時間半の距離ならそんなに揉めないような気がします。 新郎の衣装合わせなんてすぐ終わりますが、新婦は何着もドレスを着ます。あとからやっぱりベールはあっちの方がよかったかな?もう一度試着を・・・なんてこともあり得る訳です。装花や席札など細々したものが気になるのも新婦の方が多いと思います。新婦が動きやすい方が断然楽ですよ。 ただ、よいと思った式場でも実際いってみると対応が気になったとか想像していたのと違ったということもあると思います。また気に入ったドレスがない、価格が高いなど再検討する必要があるかもしれません。いくつか候補を挙げて実際に周り、パンフレットや概算の見積もりを貰うといいと思います。呼ぶ人数や日にちによって価格も結構変動しますよ。

その他の回答 (4)

• t4-net
回答No.5

お互い、親の意向はどうでしょう? どこら辺でやって欲しいとか あそこはダメだとか こういう条件の式場にしてくれとか よく聞いてから探したほうがいいですよ。

回答No.4

うちは東京(私)と埼玉(彼)で、1時間ちょっと離れたところに住んでますが、結婚式は都心でやります うちから電車で30分 彼のほうは…1時間半までかからないと思います 埼玉も考えましたが(両家から30分くらい)遠方からくるゲストを考えると都心のほうが便利なのでそうしました 彼女の地元が利便性が悪いなら考えものですが、そうでないならぜひ彼女の希望地でやってあげてください ちなみにお車代ですが、どちらかの地元のほうが少なくてすみますよね さらに新婦側の友人は女性で支度も時間がかかるし、移動が大変なので地元のほうが喜ばれると思いますよ どうぞお幸せに♪

• i-am-pooh
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 彼女さんの希望を叶えてあげたいとはお優しいです♪ ところで彼女さんの希望ってなんなのでしょうか? まだお時間があるようならたくさん見学されることをすすめます。 見学の前に大体の招待人数や日取りを決めておく必要があります。 見学に行くと見積もりをいただけるので その中になにを入れるかも考えておくと比較しやすくなります。 (料理のランク、お色直しの回数、etc.) 場所に関しては招待客がどこからおみえになるかを 重視することをお勧めします。 会社関係中心なら会社に近いのがいいですし、 学校の友達中心なら学校の近くとか。 参考までに結婚式場のクチコミサイトです☆

参考URL:
http://www.weddingpark.net/
noname#166310
noname#166310
回答No.1

こういう場合2つの方法があります。 1つは新郎の地元で行う もう1つは主賓クラスの方の利便性を考える(つまりは新郎の勤務先に近いあたりにする) 遠方で行う場合はお車代や人によっては宿泊費も必要になってきますので、どこでやるとそれがいくらかかるのかということも考慮して(主賓クラスはハイヤーやグリーン車ですよ)ゲストの数も計算し、予算面からも考えてみてはいかがでしょうか。