• ベストアンサー

医療機器販売業社(卸売の会社)が小売店を出すとしたら?

お疲れ様です。 私は現在 医療機器販売業社で働いているのですが、会社の新規事業として医療機器の小売店(個人向け)を開設したいらしくその為の情報を集めなければならないのです。 販売する物はシリンジ、注射針やゴム手袋等々ですが小売店を出店するとなると薬事法ではやはり医薬品販売業に属するのでしょうか? 薬事法を読んでもいまいち理解できずに大変困っております。 どなたかお助け願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini0821
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.2

販売業を既に持っている事業所と小売店の住所は、同一ですか? 同一であるのであれば不要。 同一でなければ新たに取得する必要があります。 販売業は製造製造販売業と違い、一法人で複数の許可を有することができます。 つまり、販売をする営業所が10箇所あるのであれば、 10箇所とも販売業を取得する必要があります。 また、注射針やゴム手袋は医薬品ではなく医療機器ですので、 医療機器の販売業許可/届が必要です。 医薬品なのか医療機器なのかわからなければ、 当該製品のラベルもしくは添付文書を確認して下さい。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

医療機器にはクラス分類があり、クラスIの医療機器のみ販売するのなら許可も届け出も不要、クラスIIまでなら届出で可、クラスIII以上は販売業の許可が必要です。 小売店でも卸でも同じです。(小売だからということはなく、医薬品なら薬局の許可が要るのと同じです。)

MINT999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、医療機器販売業の許可をすでに取得しているので 新たに申請許可は必要ないと言うことですよね? 医薬品販売業だと雇用証明書とか診断書とか必要だと思うのうですが… お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 医療機器のクーリングオフについて教えてください

    医療機器販売業者のHPを見ると、「医療機器につき、返品できません」と明記されていることがあります。 「通信販売は、クーリングオフの対象とはならない」とされていますが、別な法律(薬事法など)で「返品等を受け付けてはならない」といったような規制があるのでしょうか? また、一般的に販売店(薬事法でいうところの販売業者)から元売り業者(同じく製造販売業者)へ返品というのは認められないのでしょうか? 頭が混乱しています。どなたかお助け下さい。

  • 販売業者に対し許可証の高度管理医療機器販売業の許可証の提示を求めることは可能?

    薬事法第39条で、高度管理医療機器等は許可を受けた者でなければ販売できないとうたっていますが、購入者側(病院、卸業者など)が販売者(メーカー系販売会社、一時卸業者など)に対し、許可証の提示を求めることは法的に可能ですか? また、購入者が求めても販売者は許可証の提示を拒否できますか? (参考)薬事法第39条 高度管理医療機器又は特定保守管理医療機器(以下「高度管理医療機器等」という。)の販売業又は賃貸業の許可を受けた者でなければ、それぞれ、業として、高度管理医療機器等を販売し、授与し、若しくは賃貸し、又は販売、授与若しくは賃貸の目的で陳列してはならない。ただし、高度管理医療機器等の製造販売業者がその製造等をし、又は輸入をした高度管理医療機器等を高度管理医療機器等の製造販売業者、製造業者、販売業者又は賃貸業者に、高度管理医療機器等の製造業者がその製造した高度管理医療機器等を高度管理医療機器等の製造販売業者又は製造業者に、それぞれ販売し、授与し、若しくは賃貸し、又は販売、授与若しくは賃貸の目的で陳列するときは、この限りでない。

  • 医療機器の販売名

    先日、医療機器の販売名は既承認品と同一の販売名では承認を取得することができない。言い換えれば、一品目に対して複数の許認可(認証)が存在することはタブーということを聞きました。薬事法の基本だということでしたが、そのことが記載されている通知のような物を見つけることができません。「医療用具製造申請の手引 第10版」には確かに既承認品目と同一の販売名はダメと記載がありますが、そもそもこの手引きは旧法の時代のものであり、生きているのか怪しいですし・・。 ご存じの方がおられたら教えてください。

  • 外資系医薬品・医療機器メーカーの薬事職への転職

    外資系医薬品・医療機器メーカーについて詳しい方、教えて下さい。 現在、日本の医療機器メーカーで薬事(薬事法対応、薬事申請など)の仕事をしている34歳の者です。薬事職でのキャリアは3年になります。留学していたこともあり英語はTOEIC900以上です。 キャリアアップのために外資系の医薬品、医療機器メーカーに転職を検討しているのですが、転職は待遇と同時にリスクも考慮しなければならないと考えています。 そこで質問なのですが、外資系の医薬品や医療機器のメーカーで試用期間後の不採用、解雇、人事異動、減給などの予期せぬ出来事はよくあることなのでしょうか? 勤めている会社は労働組合もあり雇用は安定しているので、外資系に転職してキャリアと年収をアップさせるべきか、今の会社に留まるべきか決めかねています。 私は外資系に転職するべきでしょうか、いまの会社に留まるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 医療機器の認証について

    先日、ある医療機器のシステムの一部となっているプリンター (プリンター自体は市販されているHP社のもの)が故障をしました。 医療機器メーカー(以下メーカー)によると、プリンターは薬事法による認証をうけたもので、 特別な対応が必要とのこと。 使用して2年半ぐらいなので、修理をメーカー(HP社ではなく)にお願いしたところ、 修理はできず新規購入が必要で18万前後費用がかかると言われました(市販では1万前後で販売されている)。 このプリンターは、システムの一部になっているノートパソコンに接続して使用し、計測結果を出力(プリントアウト)させています。 また、何故かパソコンはDELL社で、プリンター自体特別な加工はされていないようでした。(いくら薬事の認証を受けたプリンターとはいえ、修理はできず市販の10倍以上の費用がかかるものなのか。まだ使って2年半なのに・・・。というのが本音です) そこで少し疑問が以下のようにあります。 ・ 薬事の認証を受けていないプリンターを使用すると、どのような問題が発生するか。 (なんとなくですが、医療機器のシステムの一部になる機器は、医療機器でなくとも  認証されたメーカー指定のものでなければならないと思いますが・・・) ・薬事法による医療機器認証を受けたものであるならば、市販されているプリンターも “医療機器扱い”となるのかどうか(点検が必要なのかどうか)。 また医療機器のシステムの一部として使用される機器が、別の一般機器であった場合、その一般機器が薬事の認証を受けるとどのような位置づけのものになるのか、どなたか ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。宜しくお願い申し上げます。

  • ドラッグって医薬品医療機器等法違反なんですか?

    ドラッグに手を出した人の話を描いた漫画を読んでたんですが、最後は傷害罪および医薬品医療機器等法違反で懲役1年の刑にふくすことになっていました。 傷害罪の方はドラッグと関係なくて金をよこせと友達に掴みかかって首を絞めていたのでそれだと思うのですが、医薬品医療機器等法違反というのがよく分かりません。 医薬品医療機器等法が調べてみたんですがいまいちなんの法律かがよく分からず、薬を服用することが何の違反になるのかが分かりません。 鼻で吸うタイプのものだったので注射器を使ったからではないと思うのですが、医薬品医療機器等法の何に違反しているのでしょう?

  • 医療機器承認番号の表示について

    平成8年9月30日までに承認番号を取得した医療機器の承認番号については、 平成9年9月17日医薬監50号「医療用具の承認番号等の表示について」の通知にて 既に得ている番号又は新番号(旧番号を読み替えたもの)のどちらの表示でもよいとあります。 改正薬事法で「医療用具」から「医療機器」へ変更になっている他は現在もこの通知は有効なのでしょうか? それともその後に医薬監50号に替わる通知等がでているのでしょうか?

  • 病院の医療器具(医療器械)などをオークションで販売できるのでしょうか?

    タイトル通りなのですが、病院の医療器具(医療器械)などをオークションで販売できるのでしょうか? 医薬品は、薬事法違反になりオークションやフリマなどで販売するのは違反になるのは分かりますが。 医療器具はそういった法律はあるのでしょうか? 知人(歯科医)から「根管長測定器」などを買い換えるので出したいと言われたのですが、可能でしょうか?他にも出したいものが複数あるそうですが名前が分からないので取りあえず一点のみですが・・・・ それではよろしくお願いいたします。

  • 薬事法による医療機器該当の判断について

    薬事法について質問です。整体用機器を整体院や接骨院等の民間療法院に販売しようとしていますが、その機器が医療機器に当たるかどうかの判断に悩んでいます。 薬事監視課に問い合わせをしてみましたが、はっきりとした解答は得られませんでした(疑わしきは罰せよ、的な判断のようで・・) 広告表現、効果、効能、使用方法の説明が薬事法に接触しなければいいのでしょうか?それとも患者さんの身体に使用するという時点で医療機器に該当してしまうのでしょうか?実際に類似の機器でも、承認番号を取っているモノと取っていないモノがあり、判断に困っています。 実際にモノを薬事監視課に持ち込んで判断をしてもらうのが一番確実なのでしょうが、NO(医療機器である)と言われるのが怖くて躊躇しています。100%でなくても、なんとかなりそうなのであればGOしてみたいので。 何かいい確認方法があればご教授ください。

  • 医薬品医療機器専門の質問サイト

    技術的な専門の質問サイトは幾つか知っているのですが、医薬品、医療機器産業向けのサイトご存知の方いらっしゃいますか?薬事法やFDAのことについて詳しく確認できる質問サイトを探しています。ご存知の方教えてください。