• ベストアンサー

挙式、披露宴での値引き額は…?

お世話になっております。 半年後に結婚が決まりました、26歳・女です。 最近式場探しに奮闘しているのですが、贅沢はしないまでも 満足のいく式を挙げたいと思っています。 望んでいる事はドレスは白、カラーで1着ずつ。 お料理はワンランクくらいアップして、フォトアルバムを つける程度の贅沢です。 ですが、現在考えているホテルと迎賓館で見積もりを 出してもらったところ、400万程度との事。 知り合いの紹介を使っても360万ほどまでしか下がりません。 親の援助なしで挙式、披露宴、ハネムーン、新生活をと考えて いるので、出来る事ならあと20万円くらい…と思っているの ですが…。 式場関係のお仕事に就かれていた方、またはご自分の結婚式の際 費用を値引いてもらったという方、どのくらい値引いてもらったか と、どのような方法で値引いてもらう事ができるかを教えて下さい! 仮予約が今週いっぱいなので、申し訳ありませんが急ぎで 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naana2
回答No.3

400万→360万だったら結構下がってる気がしますが・・・; 自分の時にはキャンペーン中に申し込んで、キャンペーン割引と抽選で挙式料が無料になったりとかしました。とは言っても仮予約が決定してから大々的な割引がされるわけでもなく、欲もありませんでしたが、ズルズル最終段階では見積りより30万upぐらいになりましたね。 下がりそうな所はウェディングケーキ、装花等、サウンドオペレーションでしょうか ウェディングパックとかでなく、細かい単位で価格が出ているのであればこの辺りをうまく突くといいかもしれません。 例えば自分の時(ホテル婚)はケーキ入刀の際、ナイフに施す装花が5000円とか意味不明な価格設定だったり。(なんかナイフに花がついてるだけでこの価格。何もいりません、って言ったらリボンで装飾(\0)していただきました。) カメラマンであるとか司会者であるとかヒューマンスキルに頼る部分の割引についてはあきらめたほうがいいかもしれませんね。 割引が無理であれば、必要ないものを削るというのも手段だと思いますよ!特に落ちそうなのは装花ですかねw 花を少量、あとはバルーンにするとか・・・お友達をある程度まとめてテーブルに施す花数を減らすとかねw引き出物を入れる袋も自分で用意するだとか。出来ることは沢山あるとおもいます! がんばってくださいね♪それでは、よい結婚式を・・・

9151027
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 確かによく解らないものが項目に結構含まれていますよね…。 ナイフの装花とか…確かにあまりいらないです^^; お花の種類によって価格が変わるというお話はプランナーさん にも聞きました!やはりその当たりですかね…。 確かにバルーンで飾るというのも可愛いかもしれませんね! なるほど…。 最近何人かのプランナーさんとやり取りをしていて、話が かなり変わるので、若干不信感を抱いてしまっています^^; 今提示されている価格より、実際はどれくらいかかるのかを 考えると恐ろしいです…。 でも、頑張っていい式にしたいと思います! ありかとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 式場側もビジネスですから どうしても必要な経費もありますし 担当者も人間ですから上から目線で値引き値引き言われるよりも 努力したけどどうしても難しいんですが・・・と訴える方が なんとかしてやろうと思うものです。 値引きありきよりも、できるところは節約を考えるべきでしょう。 お料理ですが、通常ランクでは淋しいなら 全体ではなく一部分だけランクアップしてもらうという手もあります。 メインディッシュやデザートだけでも豪華にしたら かなり見栄えすると思います。 あと、お花コストダウンの際は 「安いお花でもいいから見栄えするようにしてください」 とお願いするのを忘れずに。 一番下ランクの装花はシンプルに花一輪だけ、 ということもあるとかないとか・・・。 持込品はクレジットカード決済にしてポイントやマイルをもらう、 という方法もあります。 予算内で素敵な結婚式ができますように。

9151027
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 その後改めてお話しをしに行ったところ、持ち込みはほぼNG との事で提示された金額内で少しずつコストを抑えることになり ました。 ありがとうございました。

回答No.7

おめでとうございます。 初めに見積もりを出してもらう段階で総予算をお話になりましたか? 値引きというよりコストダウンを考えてみますと ブーケ・ブートニアはWDとCD兼用にします。 (-3万円くらい) 新郎のお色直しはなし(衣装代節約) WDの折ティアラではなく生花を髪飾りとして使用(ティアラリース料節約) 両親花束はしない(花束代節約)ふたりからの手作りアルバムなど喜ばれます。 ペーパーアイテムは手作りにする。 出来るだけオプションは付けない。 料理のランクアップはしない。 挙式日を変更することが可能であれば、シーズンオフの特典をさがしてみるのもいいかもしれません。 値引きではなくコストダウンを優先してください。値引きはおまけと思っていただいた方が良いと考えます。 間近になり披露宴の進行が決まる頃になると予定外の費用が必要になる事も考えられます。 その時にあわてないためにも予算をきちんと伝えてそれに副った見積もりをだしてもらって検討してみてはいかがでしょう。

9151027
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 ご指摘のとおり、最初に予算を伝えればよかったのですが 伝えずに、人数、披露宴会場を伝え、予算を出してもらったのも 失敗の原因だったのだと思います…。 ブーケ、ブートニア、両親へ渡すお花に関しましては、知り合いの お花屋さんが作ってくれるとの事で、なんとかコストを抑えられ そうです! お料理は…1ランクアップしないと、ちょっと厳しいお料理に なってしまいそうです…;; 挙式も12月の安い時期を狙って仮予約をしています。 う~ん…。 その他のところでプランナーさんと相談しながら頑張ってコストを 抑えようと思います! ありがとうございました。

• kensuki
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! すでによい回答がたくさん出ていますね。 値引きよりコストを下げるほうが効率的だと 思いますよ☆ 一番のねらい目は装花関連です。 ケーキ入刀のお花は・・はっきりいって 必要ないです。 私もなしにして、無料のリボンにしてもらいました。 受付の花もなしにして、ぬいぐるみ(もちこみ)や フラワーアレンジメントの勉強をされている 方が知り合いにいらしたらその方にしていただいて 持ち込みにするとか。 会場のお花も、予算が少なめでも思っている以上に 見劣りしないものですよ。 一番の華は花嫁様ですからね! あとは会場を検討しなおすという方法でしょうか。 もともと300万の予算で・・と 見積りをとってもらい、オプションをつけてもらうとか。 よいお式になりますように。

9151027
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 やはり装花関係が狙い目なんですね。 実際にプランナーの方にもお花の種類によって値段が 変わるというお話は聞いていたのですが、それが安くなるのか 高くなるのか判らないので、若干不安に思っています…。 幸い私は安いお花が好きなので、その辺は良かったなぁと 思う点です^^; 会場の検討をし直す件に関してですが、残念ながら難しそうです…。 私の住んでいる所は全国でも式の平均価格が高い地域で…。 何件かブライダルフェアで回ったのですが、これ以上価格を 落すとかなりみすぼらしく、古い式場になってしまうんです…。 お花のコストを少しでも下げられるように頑張ってみます! ありがとうございました。

• i-am-pooh
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 400万→360万になってる時点で もう割引はむずかしいかと思います。 こっちかあっちかで悩んでますと 相談すればもしかしたらなにか割り引いてくれるかも? あとは思い切って招待人数を増やすのもありです。 人数が増えるほど黒字になる可能性が☆ (2万しか包まれなかったら赤字かもしれませんが) わたしが思いつく節約方法ですが: 挙式を一番安く済むの人前式にする。 持ち込み可能なものはすべて持ち込む! (ブーケ・ティアラ・ネックレス・グローブ・ベールetc) (ペーパーアイテム(招待状・席次表・席札)) (引き出物・プチギフト) がんばって節約できるといいですね~♪

9151027
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 自分でもこれ以上ねばるとプランナーさんと気まずく なりそうな気がして、若干悩んでいます。 先日、迎賓館のプランナーさんとお話をして、正直に 2ヶ所で悩んでいるお話をしました。 結果、ホテルと同じ値段まで下げてくれたので、きっと 頑張ったら、もう少し下がるとは思うのですが…。 上記の理由からそれにもやや抵抗があります…。 人前式に関してですが、やはりチャペルで式を挙げるのが 夢の一つだったので、そこはチャペルで挙げたいと思っています。 …クリスチャンでもないんですけどね^^; 持ち込み料の発生しないものを探して、持ち込んだ方が安く 済むものは持ち込んでみようと思います! ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

あと20万なんですね。 それなら持ち込みできるものは持ち込むということで価格は近づけるかもしれません。 あとパックなら不要なものを引く、代替する。 市価より納得できない価格のところをつっこむ(例えばフルコースで1万以上の料理は納得。しかしチャペルフラワー1脚が1300円し、納得いかないので持込交渉) 私は以上の方法で50万は下げました。 あとは価格とは無関係ですけど、衣装と小物が気に入らないので仕入れてもらいファーストレンタルしました。小物はオーダーで作ってもらったものもあります。 友人は「予算が○○○万円までと決まっています。この予算ではできないので花を持ち込みます。」など結構無理をいっていましたよ。 結果花は大幅に予算ダウンしてボリュームはあがりました。 すべては交渉方法次第です。しかし交渉は相手あってのことです。 相手がここではわからないのでこういいましょうとか、こう対応しましょうっていうのは難しいです。 あとは持ち込み可能ならぶっちゃけ単価の高いものを持ち込みましょうよ。そういうものを普通にレンタルや購入すれば予算圧迫です。 ドレスなんてヤフオクで結構いいものが1万からですよ。私は実際数着(自分のではないです)仕入れましたがレンタル品同等でしたよ。

9151027
質問者

お礼

回答をいただきあがとうございます。 確かに引けそうなところをガンガン引いていくしかないかも しれませんね。 衣装もまだ見せてもらっていないので、実際に提示された価格で 選べるドレスがどんなものかも判らないんです…。 その辺も値段が上がる要因になる気がしてならないです。 ドレスはカラーの分を値引いてもらったので、白はそのままそこで 借りようと思っています。 私も交渉上手になって引けるところは引いてもらえるように 頑張りたいと思います! ありがとうございました!

noname#128033
noname#128033
回答No.2

こちらの質問を拝見し、挙式、披露宴で値引きしてもらった人が周りにはいないので驚いています。祝い事では御法度とされていると聞いた事もあるので。 そういうこともあってわたしのときも挙式、披露宴、一切値引き交渉していないです。 値引き交渉が当たり前の関西の友人ですら祝い事に値引きは言わないと言っていました。 こういうお祝い事で値引きをあまり交渉するのは会場側のサービス精神への低下にも繋がります。 40万円値引きならもう十分だとわたしも思います。 それよりも業者へ頼むのではなく、ペーパーアイテムは自分たちで手作りしたり、新生活の費用分を減らしたりと節約して行く方がいいと思います。 招待人数がどれくらいかわかりませんが400万円って結構なランクだと思います。どうしても無理な場合は無い袖は振らず大変ですが会場をもう一度探すのも手ですよ。

9151027
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 私の周りの方は紹介などで値引きをしてもらった人達が いたので、それが普通なのだと思っていました…。 人数に関してですが、だいたい80名程度です。 親戚だけでも50人弱いるので、人数を絞ることも 出来そうになく…。 どこか節約できるところは削る方向で話を進めて いこうと思います。 ありがとうございました。

• ayapo110
回答No.1

初めまして。今年1月に挙式・披露宴を終えたものです。 まず、ご婚約おめでとうございます (^ー^*) 挙式の値引きという事ですが、 40万円の値引きなら十分な気もしますが…(^_^;) 私は、親戚が働いているホテルで結婚式をしました。 私の時は、料理のランク2ランクアップを、元の値段でしてくださいました。 あとは、挙式代をなしにしてくださったり… 計算はしていませんが、結構安くなっていたと思います。 素敵な式になるといいですね (^∀^*)

9151027
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます。 残念ながら望んでいるホテルと迎賓館には知り合いの 知り合いといった感じの人しかいないので、これ以上は 難しいのかな…と思っています。 来ていただいた方に感謝の気持ちが伝わるように 頑張っていい式にしたいと思います。 ありがとうございました! ayapo110さんもどうぞ末永くお幸せに☆