• ベストアンサー

「正規品DELL製日本語Win XP ProSP2 CD+プロダクトキ-認証保証」って何ですか?

IBMのG40を使ってるんですが、SP2をインストールするとネットが繋がらなくなったり、色々と様子がおかしくなります。 それで最初からSP2の入ったものを買ったほうが早いのではと思いオークションを見ていたら「正規品DELL製日本語Win XP ProSP2 CD+プロダクトキ-認証保証」というのを見つけたんですが、これってなんなんでしょう?(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

簡単に説明します。 それはDELLのPCに付属している再セットアップ用XpのCD-ROM の事で製品版やDSP(別にPCにメモリやFDD等と一緒にXpのCD-ROMを安く購入できるが必ずそのパーツとセットでXpをインストール使用する事が条件)ではもちろんインターネット認証できますが「正規品DELL製日本語Win XP ProSP2 CD+プロダクトキ-認証保証」というXpのCD-ROMではインストールしても、もちろんインターネット認証出来ませんので、ある手順をマイクロソフトに電話認証するかインターネット認証できないのでこれも、ある手順でマイクロソフトに情報を送信して認証をもらう手順で認証しますが、どちらにしても著作権侵害ですし、はっきり申し上げてある意味詐欺罪に該当しますので決して手を出さない事です。 >>プロダクトシールも同様的手法を行使する際に必要ですが同じことですから決して手を出さない事です広く犯罪行為ですから<< WindousXpの正規版またはDSP版を購入しましょう。何の問題なく安心ですよ。

barusu0126
質問者

お礼

ありがとうございます!違法っぽい雰囲気だったので聞いてみて良かったです!

その他の回答 (6)

noname#66624
noname#66624
回答No.7

Dell専用です でもねDellの完全コンプリートマシンである必要はないんです 言って意味わかりますよね

回答No.6

No4さんやNo5さんが言っている通りDELL製PCについていたリカバリーCDとプロダクトキーのことです。 DELL製のリカバリーディスクは普通のOEM版WindowsXPをDELL仕様に少し改変させてものです。DELL以外のパソコンではXPのインストールはできますが認証が必要です(つまりDELL製のパソコンであれば認証不要)。 そのためにプロダクトキーがついています。キーはDELLなどたくさんのメーカーのものが存在していますが実際はOEMのキーと変わりはありません。そのため認証を要求されたときそのキーで認証してくださいということだと思います。 ただし立派なライセンス違反ですので購入は避けてください。(マイクロソフトでも偽造品扱いになっています。)

• noranuko
回答No.5

>「正規品DELL製日本語Win XP ProSP2 CD+プロダクトキ-認証保証」 はDELL PC用のリカバリディスクだと思ってもらえばよいです。 DELL PCで、かつPCに貼られているプロダクトキーでインストールするのであれば、 (グレーゾーンに近いですが)あまり問題ありません。 しかしIBMのPCにインストールすことは規約に違反すると思います。 >最初からSP2の入ったものを買ったほうが早いのではと思い IBMのPCに付属しているリカバリディスクはWindowsXPそのものでしょうか? で、あればわざわざ買わなくてもSP2適用済みのWindowsXPを作成できます。 http://www.ak-office.jp/ こちらのSP+メーカーというソフトを使用することで、 ご自分の所有するWindowsXPディスクからSP2適用済みWindowsXPディスクを作成できます。 作成したディスクはライセンス的にも、元のディスクと同等のものとして使うことができます。 (あなたの所有するG40付属のWinXP用から作ったのであれば、そのG40にのみ使用可能ということ)

• ddg67
回答No.3

DELLのPCだったらちゃんと動くOSって意味です。 G40じゃ動きません。(^_^;

• yamato1957
回答No.2

規約違反かコピー品の類です。 本来、ハードに添付されて一緒に販売または所持しなければ いけないものをバラ売りしてる訳です。 それにこれはDELL専用のCDなのでIBMパソコンにはインストール出来ないと思います。

• FoolsGoo
回答No.1

DELLパソコンのリカバリーCDですね