• ベストアンサー

ソレノイドコイルの用途

ソレノイドコイルに電流を流し、磁界を発生させそこに鉄の砂をまいて磁界を可視化する実験を行ったのですが、このソレノイドコイルはどんなことに使われているのでしょう? 磁界が発生することが何かに役立つのでしょうか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

磁力を使ってスイッチやバルブを制御します。 リレー=電気のON/OFFスイッチ http://www.omron.co.jp/ecb/products/pry/ry_tech/b.html 電磁バルブ=蒸気・空気・水・液体のバルブの開閉 http://www.zanty.com/jp/solenoid/valve/structure_mechanism.html

edomachi
質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。ありがとうございます