• 締切済み

何日以内に食べるべきでしょうか?

質問閲覧ありがとうございます。 今日運良くイシガイが手に入ったので、スパゲッティに入れてあさりのスパゲッティと似たような料理を作ろうと思っています。私はどんな料理でも一度に多く作り、保存して何日も食べ続ける(2~3日間)という事をしています。しかし、今回は食材として貝(イシガイ)を使うので、加熱調理後どのくらいの期間保存して食べ続けていいものか見当がつきません。できれば今日の晩、明日の朝、昼、晩と食べ続けたいのですが大丈夫でしょうか? どなたかアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• makocyan
回答No.4

家庭で調理されたものについて「いつまで食べられるか」は、ご自分しか判断できません。人に聞くものではないですし、他人が安易に答えていいものでもありません。    食べものを悪くさせる原因で最も多いのが「菌」の増殖によるものです。菌の種類・量や温度などの条件によって危害性は大きく変りますが、その条件は各家庭で全て違い、標準というものがありません。人に聞いてはいけないのはこれが理由です。  また、その家庭の条件が確認できないのに、他人が「大丈夫」といって、もし何か起きても責任がとれません。これが他人が安易に答えてはいけない理由です。  食中毒の原因の中にはセレウス菌のように、つくり置きのスパゲティやピラフが原因食となるものも多くあります。特に気温のあがるこれからは、あまりつくり置きをしないように心がけるほうがいいと思います。  なお、貝で特に心配しなければならないのは貝毒だけです。加熱するのであればなんでも条件は同じ。むしろ貝だけを心配しても意味がありません。  きつい言い方ですみませんが、体を壊しては元も子もありません。

• debukuro
回答No.3

砂糖か醤油で濃い味付けにして高温で水気がなくなるまで煮詰める いわゆる佃煮 これなら冷蔵庫で1週間くらい 120度くらいで加熱調理をして高温のまま真空パック いわゆる缶詰瓶詰め状態 これなら2週間くらい 生であれ煮物であれ死んだ貝は危険です 貝中毒は怖いですよ フグの毒は餌の貝毒が凝縮されたものでフグ自前の毒ではないことに注目してください

• kantansi
回答No.2

入手されたというイシガイがいつ採れた物か分からないので、何とも言えません。 一週間前に採れた物なら、料理される前に捨ててください。

• zorro
回答No.1

3日間ぐらいは大丈夫です。