• 締切済み

高齢者の大腿骨骨折による入院期間

81歳の母が大腿骨骨折で入院してから、もうすぐ2ヶ月になります。入院してすぐに人工骨に置き換える手術をして、その後、その下にヒビが見つかり、2度目の手術をしました。今は2度目の手術から1ヶ月が経過しています。先日リハビリを見せていただきました。バーにつかまって歩いていましたが、それ以上はまだ先生の許可がおりていないそうです。母はリハビリをどんどん進めて1日でも早く家に帰りたいようですが、高齢者の場合は、治るまでに時間がかかるのでしょうか。ご家族やお知り合いの方で、母のように骨折で入院されて、その期間がどのぐらいだったかなど、体験談をお寄せいただけたらと思います。

• 医療

みんなの回答

• jinngoroo
回答No.1

身内に同じような方がいるわけではないのでどのくらいの入院期間 になるかはわかりませんが、 高齢、女性である場合、骨粗しょう症がほとんどの方にあるので大腿骨骨折のリスクが高まります。 (すでにご存知かもしれませんが・・) まして一回目の術後にひびが入って再手術になっていることを考えると リハビリも慎重になっているのかもしれませんね。 リハビリは段階的に進めていくので、できそうだから頑張ってやっちゃえというのは、 結局体や患部に負担をかけ無理させてしまうことになってしまいます。 大腿骨はどの部分で折れたかにもよりますが、普通に体重もかかりますので無理は禁物です。 高齢者では骨折をきっかけに寝たきりとなり、肺炎などを併発してそのまま亡くなる方もいる位なので、 痛みもあるでしょうし、81歳のお母様は十分頑張っていらっしゃるんだと思います。 早くお家に帰りたいでしょうが、先生の指示を守ってリハビリを進めてください。 2ヶ月の入院は2度の手術もしてますし別に長くはありません。もっとかかるのではないかと思います。 早い回復をお祈りしています。

mama202
質問者

お礼

回答をありがとうございました。回りからいつ退院するの?という質問が最近多くて、私もいろいろ考えこんでいましたが、もうしばらくの辛抱で、明るい希望が待っていると思うようになりました。回答を読ませていただき、勇気がでました。