• ベストアンサー

機械式時計と電波時計に関して

電波時計、Ecoドライブなどの時計があるなか、なぜ重くて時間のずれる機械式時計がいまでもうれているのでしょうか? ちなみに、持っている方に質問です。1日にどのくらいずれるものなのでしょうか?(ロレックスの場合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

価値観ですよ。芸術的評価があるからです。 高価な絵画があるように 鮮明なコピーが安値であるとおなじですよ。 職人がつくる精密機械でありコストがかかっています。しかし歯車だけで100年前からあまりかわりない機械が 誤差があまりなく電池をつかわず動き続けるというのも魅力です。 多少のズレも個性であり手がかかるのも愛着がわきます。機械式は修理可能ですがクォーツは電家製品とおなじで基盤がこわれれば寿命です。 それらを総合した価値や価格に反映して売れつづけているのです。 わたしのROLEXは日差+2です。

その他の回答 (11)

• yaryo
回答No.12

すべてのこの世の中の物には、存在する意味があり、それを求めている人がいる限り、売れてしまいます。 どちらかというと、時計の進化の過程では、数百年前に生まれたゼンマイを動力として動く機械式時計があって、その後正確さを求めて電池で動くクオーツ時計が生まれました。 ですので、当然機械式時計の方が歴史があるため、それを残そうとするまた使い続けたいという人々は自然といらっしゃるわけです。 機械式時計は、それ相応のメリット、デメリットがあります。それは電波時計なども同じです。人それぞれ趣味は違いますので、それぞれの人の思いによって、機械式がいい、もしくはクオーツがいいという判断になるわけです。 機械式時計のいいところは、細かい何百というパーツ(ゼンマイ、ヒゲゼンマイ、歯車、ルビーなどの軸受け等)が組み合わさってある程度正確な時間を刻んでいる、すごい技術力のが終結された機械美だと思います。時計の構造や機構を知ることで、時計というよりは芸術品としてのよさが見えてくるのではないでしょうか。 ただクオーツについてもやはりそれを造る人の思いや技術の高さは機械式と同じだと個人的には思っています。いいものをつくりたいという思いは、何に対しても同じですからね。 ロレックスではわかりませんが、私が持っているドイツの時計・NOMOS(ノモス)では日差約3秒程度です。ただし同じ種類の機械式の時計の中でも個体差がありずれる時間は変わってきます。 ということで、こういう回答でいかがでしょうか。

• kkisara
回答No.10

機械式の愛好者は誤差なんか気にしないものです。私も60年ほど前に香港で求めたグランドセイコーを使っています。 昨年始めてオーバーホールしました。2万5千円ほどかかりましたがこれでまた当分動いてくれます。機械式は人がその命を吹き込むことによって動くものです。他にオメガ、ラドー等持っていますが、眺めても楽しいものです。あなたも一度機械式をもたれたら病み付きになりますよ。

• kanziron
回答No.9

自動巻は、自分が腕に付けていないと止まってしまう。 メカニカルはそれがいいんです。 クウォーツと違い、細かい振動を繰り返しながら進む秒針。 それとメカニカルは、置く方向(裏、表、横)によっても微妙に狂い方が違います。 しかも同じ種類でもクセが違うんです。 そのクセを知って自分のモノにするのがまたいいんですよ。 たしかに愛着が湧きます。 rorexを使用しておりますが、なんと1秒/3日という、クウォーツ並みの精度で、 同じメカ時計好きからは奇跡と呼ばれています。 あと、メカのブランド時計は下世話な話ですけど、形見として恥ずかしくなく子供に残せると思います。 因みにN0.6さんのグランドセイコーは羨ましいですね~ 子供になりたいです(^^;

• nttxinc
回答No.8

質問の主題からずれますが、 10年前のシチズンのソーラー腕時計を使っていました。 たっぷり光を当てて充電しても、電池が持たないので、 メーカーに問い合わせたところ、 やはり針を動かすメカニズム類のメンテナンスが必要とのこと、 充電池自体の性能は半分以上残っているはずなので、 交換は必要ないといわれました。 で結局、またシチズンの電波ソーラー、 フルチタンケースのを買ってしまいました。 金属アレルギーに優しいいし、軽くていいです。 財布にはやさしくなかったけど(笑)

OKsan1000
質問者

補足

たぶん私が買おうとしているのと同じような形のモデルかと思います。 ソーラー&電波式はシチズンがセイコーよりもよいかと思っています。 (今、メインで使っているのはセイコー(GS)ですが) 軽くてよいのですよね。(話題がそれてしまいました。。)

• shin00yuu
回答No.7

機械式は結局長く使えると思います。 電池式は例えソーラーであっても電池の交換が必要となり(充電池の交換が必要)、防水時計の場合は販売店では防水性がなくなるので交換が出来ません。 従ってメーカー送りになり費用も日数もかかります。交換が購入費用に対して割高なので交換せず、動作しなくなった時計が数個溜まってしまいました。 私は夏の間の水中作業用に防水時計が必要だったのですが上記のことがあり、機械式の防水時計も購入しました。ずれは1日に1分近くありますが気になりません。 その後電池式は防水性が無くなりましたが自分で交換し、水がかからない場所でのみ使うようにしています。

OKsan1000
質問者

補足

ソーラー式の充電池の寿命(すくなくても2008年現在)は、機械式のオーバーホール周期に比べものにならないほど長いとおもいますが・・(例:シチズン)初期のころはどうかわかりませんが・・  水中作業など特殊な作業は私はしませんので、防水性は全く考慮していません。(パソコンや会議のみのデスクワークです)

• e0_0e_OK
回答No.6

私は40年ものの GRAND SEIKO を今も使用しています。ゼンマイ使用の完全な機械式です。1日に15秒程度遅れます。 しかし今時、時計で何時何分何秒という使い方はしませんからこれでも満足しています。 愛着ですね。当時のボーナスはたいて買った宝物です。

OKsan1000
質問者

補足

40年も使い続けるのはすごいですね。 愛着もわきますね。 私は、クォーツで、値段が安いからかも知れませんが、無くしたり、 使わなくなったりしてしまいます。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは クオーツと違って メンテナンスすれば幾らでも持つからではないでしょうか? その代わりメンテナンスにもお金が掛かりますけどね それと愛着もありますし ステータスでも有るでしょう 反対に機械時計しか作らないメーカーもあるくらいですので

OKsan1000
質問者

補足

クォーツは今まで一度も壊れた事がありません。(SEIKO,シチズン) メンテナンスは、電池交換ぐらいです。 やはり愛着やステータスなのでしょうか

• neconama
回答No.4

手のかかる子のほうがカワイイの原理です。 月に一回合せてやらなければならないとか、時報で確認すると数秒ずれてるとかのほうが、愛着が湧くものです。 ある意味、正確でないことに人間に近いものを感じているのかもしれません。

OKsan1000
質問者

補足

>報で確認すると数秒ずれてるとかのほうが、愛着が湧くものです。 なるほど、このあたりは、使ってみないと分からないですね。

• outerlimit
回答No.3

好みの問題だからです メーカは売れる目途が立てば製造販売します なお、後半の質問は その時計の精度です 1ヶ月に数秒~1日数十秒 機器差・個体差が大きく、使用状態(特に温度)でも大きく異なります 電波時計は 時計そのものの正確さはさほど要求しません 受信電波で校正するだけのことですから (極端にずれている場合には、通常の校正では時刻合わせしないようです、その際は初期化等で時刻合わせします)

OKsan1000
質問者

補足

1日に数十秒はちょっとつらいですね。そんなにずれる個体もあるということでしょうか。

• uma79
回答No.2

安いから・・・というのは、外すんですね。 ロレックスとか、ブランドのもっと高い時計が売れるのかという質問ですね。 タイトルを「なぜ高くて時間のずれる機械式時計が売れる」にしたほうが、 ふさわしいと思いました。 主題ですが、時計は時間表示機能だけの商品ではなく、アクセサリーとして 重要だと考える人も居ます。 ブランド品ということが、何より重要という人達も居ます。 わたしも、電子技術で月差0.0000001秒の時計より、機械仕掛けで月差1秒の 自動巻き時計があれば、そちらを買いそうです。 電子技術はわかったから、実用的に十分な精度なら職人技でがんばった 物を買いたいというところでしょうか。 とはいえ、実際の、私の時計はダイソーの500円のアナログクオーツで、年1回くらい、 自分で電池交換(1個100円)しています。^^; 現在、電波時計+Ecoドライブで1万の商品は、厚さが12mm重さも100g以上もあり、 使う気になりませんが、将来、半分の厚さ+重さで、5千円の商品が出れば買うでしょう。

OKsan1000
質問者

補足

いま、考えているのが、エコドライブ+電波時計で実売10万円程度のものとロレックスの50万ぐらいのものを検討しています。  電波時計もこのクラスだとかなり軽く薄いので、使いやすいかなと思っております。(現在はちょっと前の20万ぐらいのグランドセイコーがメイン)  ただ、ロレックスにデザイン的に気に入ったものがあり、それをみたら、機械式だったので、ふとした疑問からこの質問にいたりました。