• ベストアンサー

精神病?妄想と考えることの違い

khiranoの回答

• khirano
回答No.1

精神科はちっとも怖くありませんよ。私はうつ病で通院歴3年になりますが、しっかり、私の話を聞いて、アドバイスしてくれます。 妄想癖というのは、私もちょっと始めて聞きましたので、なんともいえませが、不安感があるのでしょうか。それは、精神科の先生に相談された方がいいと思います。不安感であれば、デパスなど抗不安剤などを処方してくれると思います。 寝付けないということを、精神科の先生に言えば、入眠剤などを処方してくれるはずです。私も寝付けなかったときもあり、色々考え事をして、朝方に少し寝るようなこともありましたが、今は、睡眠薬を服用して安定して眠ることが出来ています。睡眠薬といっても色々種類があり、催眠導入剤、睡眠時間の持続性を保つ睡眠薬、効果が長いのも短いのもあります。まず先生はあなたのお話を聞いてくれて、催眠導入剤を処方してくれると思いますよ。それから何度か通院して、薬を少しずつ調整すれば、妄想癖(不安感?)も落ち着いてくると思います。 精神科へは風邪を引いたら病院に行く、というような感じで行ってみてください。そんなに重たく考えるより、まず行って見ましょう!

laty8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに不安があるから妄想しているんだと思います! 妄想と不安を結びつけて考えたことがなかったんで、初めて気がついた感じがします。助かりました。 一度、精神科に行ってみたいと思います。