• ベストアンサー

作曲をしたい。

作曲がしたいのですが、なかなか思う様にいきません。ギターで弾きながら歌って作るってのをしてみましたが、二、三曲、中途に不完成なのができたらもう詰まってしまいます。ぜんぜん発展もしていかないし、特に思い描いた様な曲ってどうやって作るのか全くわかりません。たまに頭に歌が思い浮かぶのですが、それに合うコードをつけられません。こうゆう場合の打開策がありましたら教えてください。

• ok33
  • お礼率16% (30/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

メロとコードの関連が頭の中で整理されていないのだと思います。 簡単なものでもよいですので「作曲のしかた~」みたいな入門書をよまれるとよいと思います。 それと頭の中にあるイメージを実際に曲に落とし込むのはまさに「音によって表現する」という芸術行為ですのでうまくいかないことがあって当然だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ひたすら曲を聞くのみです。できなくてもいいから楽譜のない曲に合わせてギターを弾いてコードを探して見ましょう。いつの間にかできるようになったり、ふとした瞬間にコードがみえたりするものです。自分のイメージに合うコードを探すよりも、やりやすいと思います。