• ベストアンサー

こちらの弁護士が相手にの弁護士になる

両親が離婚裁判をするため(実際はまだおこしていません) 両者とも弁護士に相談をしています。 うちは自営業を営んでいます。 母側の弁護士Aはむかしからの付き合いがある方で父もよくお世話になっていました。 しかし、先日父が母に対する殺人未遂で現行犯逮捕されました。 で、父は弁護士Aを選びました。 これは普通ありえるのでしょうか? 母のある意味味方?していた弁護士が今回の件では父側につく形になっています。 離婚裁判の件とその刑事事件は別と言えば別でしょうが。 母側の細かい話もしってるわけですよね。。。 また、自営業のほうも父は手をつけられなくなってしまったので その場合は代理人として弁護士Aがなるわけですよね。 その場合こちらに有利にやってくれるわけがありませんよね。 (たとえば後見人として母を選んだり?) 父がすべて牛耳っているので母はお金がありませんので なるべく口座からお金をおろして母にあげたいという思いもあるので。 というのも父は精神病で、供述でも意味不明の言動をしているらしいのです。 はっきりいってどうかなと思っているのですが 何分私はド素人なのでこれからどうしていいかわかりません。 現状を説明、あるいはこれからどうすればいいか教えられる範囲で いいのでお願いします。 説明不足の面もあるので何か不備がありましたら指摘してくだしあ。

noname#95139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.3

なるほど、過去にAに相談していたが、今は別の弁護士を紹介されてまったく関係がないわけですね。この場合、人によって判断が別れるところですし、懲戒請求を行ってもよいですが、どういった答えが出るか不透明ですね。 倫理的には駄目だと思いますが、A弁護士が掲示についてのみ扱うのであればセーフだと思います。離婚裁判を扱うようであれば、違法ではないでしょうか? ただ弁護士側も別の弁護士を紹介しているので、懲戒請求があったとしても資格剥奪のような重い処分はないでしょう。 >この事件で父側についてる時点でどこかに相談するべきなんですかね。 もちろん離婚の可能性があるなら、別の弁護士に相談するべきです。

質問者

お礼

全く関係がないわけでもないんです。 今回の事件のことは母から弁護士Aのほうにも連絡しましたし。 ただまだ相談の段階ってことなんですよね。 とにかく弁護士Aに直接聞いてみます。 2度もご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jkpawapuro
回答No.2

利益相反行為は弁護司法違反となる行為で懲戒対象です。 その弁護士の処分や、父の弁護士から解任したければ、懲戒請求を行ってください。 ただし、父親についた弁護士は誰であろうと、父の味方で母の味方ではありません。父親の意向に従って、金銭管理するでしょう。刑事事件の弁護をすることが、自動的に財産管理もともなうわけではありません。ただその可能性は当然あります。 >父がすべて牛耳っているので母はお金がありませんので なるべく口座からお金をおろして母にあげたいという思いもあるので。 これは父親の意向がすべてです。それにさからってとなるとその弁護士を懲戒請求で下ろした上で、新たな弁護士を雇い、自分で権利を勝ち取るしかありません。 利益相反はありえないことで、こちらの秘密を知っている以上不利に働く可能性があります。法的にも倫理上も許されませんので、懲戒請求を出しておろすべきです。ただし、父親の弁護士に何かを期待するのは完全に間違いです。だれであろうとあなた側に有利にやってくれるわけはありません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりその弁護士が昔からの知り合い(まあ裁判で知り合ってるわけですが)だととかそういうことは今回期待しないほうがいいんですね。 また、離婚裁判はおこしてはいない状態、つまり相談中だったので その場合でも弁護士法違反なのでしょうか? 正確に言うと3ヶ月前くらいまでその弁護士Aだったのですが その弁護士Aは相手(父)もやめろって言ってることだし 私の知り合いにかわってもらうよっていうことで一人紹介されました。 しかし今回の事件もA弁護士に相談しましたので、やはり この事件で父側についてる時点でどこかに相談するべきなんですかね。

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ この専門家サイトで相談する事をお勧めします。 なお、弁護士も商売です。

質問者

お礼

良いサイトご紹介ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。