• ベストアンサー

教員に足りないものって?

aconの回答

• acon
回答No.7

当然ながら、教員になるも民間企業に就職するも、スタートは同じですので、問題はその後の過ごし方で様々な結果が現れてくるということでしょう。 民間企業の場合もそうですが、求められるのはその後の成長です。 教員の場合、下記のように成長を促す関連環境要素にいくつかの問題要因が見られます。 -問題を起こさなければ失職しない -退職後も手厚い待遇 -小中学校の場合、相手が児童なので緊張感の不足 -評価基準がはっきりしない -児童の父母側から名目的な尊敬を受ける -内部に競争環境が乏しい これらは、一口に言って、ぬるま湯要因で厳しく切磋琢磨を求める環境に遠いことだと思います。 これではプロ意識が芽生え難く、人間としての成長も図られ難いと思います。このような状況は、日本の公務員全体に見られる現象です。 質問では常識云々と言われていますが、こういう環境では、犯罪行為などの腐敗は抽出できますが、例えば、努力しても意味がないなど組織の価値観が適切でないとする退廃化が見られ、価値観の違いから様々な面で非常識がでてくるものと思います。 最近、文部科学省が「人間力向上」を盛んに使いますが、このような環境を温存して企業研修など人間力向上施策を行っても、実際効果は得られないでしょう。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

>これではプロ意識が芽生え難く、人間としての成長も図られ難いと思います。  教員はプロ意識が無く、人間的にも問題がある。ということですね。  お書きになっている問題要因を見ると、確かにこういう人間が  できあがりそうです。  理路整然とした回答ありがとうございました。納得させられました。