• ベストアンサー

リーマン面と科学

リーマン面が直接的に用いられている物理学の理論や工学技術は 存在するのでしょうか?リーマン面は数学上の概念で実測することは 不可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

noname#190095
noname#190095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

複素関数は古くから流体力学、2次元ラプラス方程式の解法、Regge Poleなどに使われてきましたが、リーマン面を使うのはあまりなかったような気がします。しかしTheory of Everythingと言われる超弦理論においては弦の軌跡自体がリーマン面で非常に重要な役割を果たしています。 参考書  上野健爾「代数幾何学と弦理論」(江沢洋、小嶋泉編;数理物理学の展開第4章)

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.1