• 締切済み

関東の国立大学

今年に受験を控えているんですが、まだどの大学にするか決まっていません。 ですが関東にある大学にするつもりでいます。 私は頭がそんなに良くないので関東にある国立の大学でレベルが高すぎない大学どなたか知りませんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• potachie
回答No.6

追加で。 筑波技術大学 がありますね。健常者は受験資格がありませんが。 なお、大学院大学は、高校生は一般では受験できませんね。 「ふつう」の国公立大学の総合模試での偏差値ランクは55以上(工学部で50以上)です。 全国平均点を超えていないと難しいことは、知っておくと良いですよ。 入試でのレベルでいうと、東京工業大と筑波大は同じくらい、千葉大がその下です。(もちろん学部にもよります)

• lotdid
回答No.5

No.2に補足。 東京工業大は難関です。

• tekcycle
回答No.4

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html この辺りを見ていただくとしますが、 頭がそんなに良くない、なんて抽象的なことでは全然ダメです。 xx模試で偏差値いくらでした、でないと。 開成高校生ですが頭はそんなに良くありません、と、 底辺高校生で頭はそんなに良くありません、 では話が違っちゃいますので。 大学進学があまり考えられないような高校ですと、模試すら受けさせていないようです。 そういう高校から国立大学に行くのはかなり困難です。 ざっくり言うと、 高校に行くのは中学生ほぼ全員です。 ところが、大学に行くのは高校生の半数です。 だから、真ん中の高校生は底辺大学が相当となります。高校で追い抜くようなことをしていない限りは、真ん中より下の中学生では大学に行くのは困難、となります。 実際は名前を書けば受かりそうな大学もあるのでちょっと違いますけどね。 しかし、国立大学であれば、高校生の真ん中程度では歯が立つのかどうか。 しかも、関東というのはそれだけで立地条件が良いですから、易しい国立大学、特に工学部は存在しません。 易しいところを探すのなら、もっと田舎を探さないと。 高過ぎないところなら、主観で言うなら東大東工大を外せば他は高過ぎないと思います。 が、高過ぎるところに行っておけ、と、もっと思います。 あなたの学力が判らないので何とも言えませんが、今年受験だというのに曖昧極まりない質問をしてくるのは、大学受験に縁がないような環境下にあるか、偏差値なりなんなりが全く理解できないような能力しかないかのどちらかだと思います。 厳しいようですが。 少なくとも高校受験のように、合格して当たり前、という世界ではないとは言っておきます。 また、入学後きつい理系で、どこでもいいです、なんてことで良いのかどうかは甚だ疑問です。 受験科目が決まらない可能性すらあります。

• Diogenesis
回答No.3

関東の国立大学に入れるなら学部や専攻は何でもいいのですか? 受験を控えているというのに 学部や専攻の志望が明確になっていないのでしょうか。 せめて文系理系の別ぐらい明らかにして質問したほうがいいですよ。

tatibanasyui
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 私は文系よりは理系ですので、工学部あたりに入りたいと思っています。 しかし、文系以外ならどこでもOKです

• snowplus
回答No.2

茨城大学 筑波大学 宇都宮大学 群馬大学 埼玉大学 千葉大学 お茶の水女子大学 政策研究大学院大学 電気通信大学 東京大学        東京医科歯科大学    東京外国語大学 東京学芸大学 東京芸術大学 東京工業大学 東京海洋大学  東京農工大学 一橋大学 総合研究大学院大学 横浜国立大学 上越教育大学 長岡技術科学大学 新潟大学 山梨大学  信州大学 東大 一橋 東京医科歯科大学  が難関 横国 筑波 東京外国語大学 東京学芸大学 東京芸術大学 千葉大学 お茶の水女子大学 がやや難 それ以外は普通ぐらいの大学です

質問者

お礼

とても分かり易くて大変助かります!! こうして見ると大抵の大学は普通くらいのが多いんですね 回答ありがとうございます!!

• fifaile
回答No.1

センターの結果が出てから決めればいいと思いますよ。 それまでは単なる皮算用でしかないです。 そんなことを気にするより勉強したほうがいいです。 関東ならとりあえず東大志望とかいておけばいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます fifaileさんの仰る通りセンター結果も参考にしみます