• ベストアンサー

自分の車で友人が人身事故を起こした場合。

自分の車を頻繁に友人に貸していて、友人が事故を起こした場合、どんな種類の保険に入っていれば怪我をさせた相手に対する治療費や相手と自分の車の修理費の心配が少しでも和らぐでしょうか? 自分の車だから友人が事故を起こした場合に適用される保険などないのでしょうか? その車は個人事業で使っている車で(私用もある)、友人が配達などに頻繁に使っています(友人は従業員)。このような場合、どのような保険に入っていれば対物や対人の保障が一番なされるのでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

通常は、任意保険は個人が対象で入るものではなくて、その車に掛ける物なので、被保険者の条件が合っていれば、本人以外でも保険が適用されます。 任意保険は対象年齢によって、保険金額が変わるので、ご友人の年齢まで満たしている条件で、家族限定などの条件を設定しなければ大丈夫です。 対人および対物は無制限、搭乗者保証 車両保険にも入っておけば自車の修理費も出ます。 既に友人が使用しているとの事ですので、明日にでも任意保険を確認してください。 届け出れば即日適用になりますので、明日、直ぐに保険屋に連絡を入れてください。

asadayoh
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!確認してきます。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

>自分の車だから友人が事故を起こした場合に適用される保険などないのでしょうか? 運転者限定なく、年齢条件が合致してれば補償されます。 事業で使用もあれば、保険種類が家庭用ではなく事業用にしておけば大抵はOK 自動車保険にも種類があります。その辺担当者に問いあわせ、相談して下さい。

asadayoh
質問者

お礼

ありがとうございます! 事業用の件、相談してみます。