• ベストアンサー

自分の車で友人が人身事故を起こした場合。

自分の車を頻繁に友人に貸していて、友人が事故を起こした場合、どんな種類の保険に入っていれば怪我をさせた相手に対する治療費や相手と自分の車の修理費の心配が少しでも和らぐでしょうか? 自分の車だから友人が事故を起こした場合に適用される保険などないのでしょうか? その車は個人事業で使っている車で(私用もある)、友人が配達などに頻繁に使っています(友人は従業員)。このような場合、どのような保険に入っていれば対物や対人の保障が一番なされるのでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

通常は、任意保険は個人が対象で入るものではなくて、その車に掛ける物なので、被保険者の条件が合っていれば、本人以外でも保険が適用されます。 任意保険は対象年齢によって、保険金額が変わるので、ご友人の年齢まで満たしている条件で、家族限定などの条件を設定しなければ大丈夫です。 対人および対物は無制限、搭乗者保証 車両保険にも入っておけば自車の修理費も出ます。 既に友人が使用しているとの事ですので、明日にでも任意保険を確認してください。 届け出れば即日適用になりますので、明日、直ぐに保険屋に連絡を入れてください。

asadayoh
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!確認してきます。

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>自分の車だから友人が事故を起こした場合に適用される保険などないのでしょうか? 運転者限定なく、年齢条件が合致してれば補償されます。 事業で使用もあれば、保険種類が家庭用ではなく事業用にしておけば大抵はOK 自動車保険にも種類があります。その辺担当者に問いあわせ、相談して下さい。

asadayoh
質問者

お礼

ありがとうございます! 事業用の件、相談してみます。

関連するQ&A

  • 人身事故

    先日車にひかれました。 一応救急車に乗せられましたが、 打撲のみで10日もあれば日常生活に戻れるのでは? との診断でした。 対人か対物か、そこで悩んでいたところ、 相手の方が 「後々後遺症がでた時にもめるのもお互い困るし、 対人にして下さい」と言われ、 おまわりさんも 「救急車ではこばれてるし、派手な事故だったから 怪我は少なくて済んだけど人身にしたら?」 といわれました。 人身事故だと相手の方に罰金などのペナルティが付くと思うのですが、 私にも多少非があった事故なので、 できるだけ相手の方にペナルティを付かない状態で処理したいのですが、 そのような場合はどう対応すればよいのでしょうか?

  • レンタカーで事故した場合

     レンタカーで事故を起こした場合はどうなるんでしょうか?。  利用費用に事故での保険代金も入っているらしいんですが、対物対人保障はどれくらいのレベルなんでしょうか?。

  • こんな交通事故を起こした場合支払額は?

    1 例えば交通事故を起こし、自分Aは大けが(治療費5000万円)、相手の車のドライバーBは死亡(2億円)、相手の車の   同乗者Cは大けが(1億円)、お互いの車は大破したとします。過失割合は、自分A:相手Bが70:30とします。   この場合、実際に保険会社から支払われる金額はいくらになるのでしょうか?また自分自身で支払う金額は?   (自分は対人・対物賠償は無制限、人身傷害は3000万円、車両保険はなし、の保険に加入) 2 同じく交通事故を起こし、歩行者に大けがをさせてしまった場合(治療費500万円)、過失割合は自分:相手が80:20   の場合、実際に保険会社から支払われる金額はいくらになるのでしょうか?また自分自身で支払う金額は? 上記の場合において、情報が足りないのであれば適当に条件を付けて下さい。 また「自動車保険のこういう特約に入っておけば、これは保障される」みたいなものがあれば教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか?

    自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか? 自分の名義で自賠責に加入している車に友人が運転中に交通事故にあいました。私は助手席で怪我をしました。このとき相手の自賠責に請求はできますが、自分の自賠責(友人が運転中に私は助手席)からも保険は適用されるのでしょうか

  • 人身事故 費用について教えてください

    人身事故にあいました。 被害者です。初めての出来事で、分からないことが多く質問させてください。 現在保険会社から5:5の過失と言われています。(まだ、承諾していません。) 相手は、対人のみ保険に入っており、車両保険に加入していません。 この場合どう考えればよいのでしょう。 *対物(私100万、相手は50万と損害と仮定) 過失 相手100/2=50万支払 私50/2=25万支払 となりますが、相手に支払能力がない場合、どうなるのでしょうか。保険で25万払って100万は泣寝入りでしょうか? *対人 仮に治療費50万 慰謝料50万 計100万の場合、 過失で100/2=50万となりますが、100万円の対物にあてがわれて終わりなのでしょうか? 無知ですみませんが教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 業務中の運転事故で加害者となった場合

    仕事中にマイカーで移動している最中に、事故を起こしてしまいました。 過失の割合はこれから保険会社同士で決めるのですが、私が8:2位の割合で悪いという感じの事故です。 以下、必要な情報です (1)相手側の車は、多少の損傷があり修理必要。相手の人は怪我など無し (2)私の車はほぼ全損。もう乗れないので多分廃車する (3)私は多少の怪我を負いましたが大きな異常は無し。通院しました。しかし今後後遺症がでる可能性あり (4)マイカーは任意の自動車保険に加入。対人対物は無制限。搭乗者保険(私の怪我が保証されるんですよね?)には加入。車両保険は悔しいことに加入してません。 この状況で、以下(1)~(3)は下記のように処理されるという考えで間違いないですか? (1)相手の車は、私の自動車保険の「対物無制限」が適用され、相手の修理費用が下りる (2)自分の車は、私の自動車保険で車両保険未加入のため、修理費用などは一切出ない (3)私の怪我は、私の自動車保険の搭乗者傷害保険が適用され、治療費等が 「全額」 出る   過失割合によって、治療費の支払いの減額はされない?? ※上記はすべて、自賠責保険がまず適用され、不足分が任意自動車保険から適用される それから、仕事中の事故のため、労災の適用もできるのではないかと思います。 会社は嫌がるとは思いますが・・・(笑 労災と自動車保険は併給できず、どちらか一方しか適用されないと聞きます。 ただ労働基準監督署が、業務中の事故でも、自動車保険を優先させるように言ってくるということも聞きます。 加害者になった場合は、自動車保険よりも労災を適用したほうが何かと得だと聞いたこともあります。理由はわかりませんが・・・ 労災の申請を会社にお願いしたほうが有利でしょうか?? 自分でいろいろ調べてても、いろんな書き込みがあり、複雑そうなので、色々と困ってます。 詳しい方おられましたら、ご教示お願いします

  • 従業員が会社の車で事故を起こした場合

    現在44ナンバーの自家用小型貨物車を会社名義で任意保険に加入しております(内容:対人・対物・搭乗者・人身傷害・一般車両保険全て付保されています)。 従業員がこの車に乗って事故を起こした場合、任意保険では仕事中の事故しか補償は受けられないのでしょうか?それとも仕事以外(休日や朝の通勤時の事故)は補償されないのでしょうか?おしえてください。

  • 交通事故 人身事故でもめています

    交通事故を起こしてしまいました。 こちらは原付で相手は車。当方、任意保険はありません。 私が負傷、相手は無傷でしたが相手が優先であったので、私が加害者です。 事故の直後相手から、「物損にしてほしい。安く済むようにするから。脅すつもりじゃない、でもごねるならこの車と同じグレードのレンタカーを使うし徹底的に戦う」と言われ、その場は物損として届けました。 しかし、怪我の具合が想像以上に悪く病院で手当てを受けました。 後日、相手の保険屋から連絡があり、「あなたの怪我の保障はしない」とはっきり言われました。 弁護士に相談したところ、書類上怪我人がいないことになっているか保障がなくて当然。と言われ、人身として届けました。 後日、相手と相手の保険屋との面談で、人身を取り下げなければ訴訟を起こすといわれました。 自分は約束通りに安く済む努力をしたのに、納得がいかないとのことです。 取り下げた方がいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 友人に貸した車が追突人身事故、友人は免許証不携帯

    友人に貸した車が追突人身事故をおこした、その友人は事故当時、免許証を携帯していないという場合、私になんらかの罪はありますか? 特に知りたいのが、相手の治療費と慰謝料関係。たとえばケガの状態で友人の自動車保険会社は全治療費の70%程度を支払った場合、残りの30%は私が請求義務を負うとか、保険会社の治療費打ち切りの関係で教えてくださると助かります。

  • 車検切れの車で事故を起こした場合について

    車検切れの車で事故を起こした場合、車両保険は払ってもらえるのでしょうか?また、対物保険は払ってもらえるのでしょうか?対人賠償保険は払っていただけるのでしょうか?(おそらく車検切れの為、自賠責保険は切れてしまっていることかと思いますが・・)ご回答よろしくお願い致します。