• ベストアンサー

双子の子育てについて

不妊治療をはじめて約3年半、やっと妊娠しました!もうすぐ5ヶ月の安定期に入ります、とっても嬉しくて日に日に大きくなるお腹を見るのが楽しみで仕方ありません。でも、少し不安な気持ちもあります。一度に2人の赤ちゃんを出産して育児がちゃんと出来るのか不安です…愛情が1人の子に偏ったりしないでしょうか?双子の子育てをされている方、どんなことでもいいのでこんな子育てしていますって言うのがあれば教えてください。アイデェアでも結構です、お願いします。あと分娩は、自然分娩できますか?お願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ink2006
回答No.3

私も不妊治療の末、双子を妊娠、経膣で出産し、もうすぐ1歳になろうとしています。 まず分娩ですが、病院によって方針があると思います。 今行かれている病院で一度聞かれてみてはいかがでしょう? 双子の場合36~37週で出産するのが安全であるようで 私の場合は二人とも頭を下にしていたこともあって 37週で入院し、促進剤を使っての分娩をしました。 愛情は…正直偏ったりします(笑)。 とくにうちはミックスなので最初は息子のほうが断然かわいかった! でもその頃、夫は娘のほうが可愛かったみたいです。 今はどちらとも同じくらいかわいいかな~。なので、これは心配されなくても大丈夫ではないかと。 あと私の病院が母乳育児に力を入れていたこともあって 二人とも母乳で育てています。 最初の2ヶ月くらいは1日20~30回くらいおっぱいをあげて、本当に大変でしたが その後は私の場合、母乳のほうがラクだったなーと思っています。 哺乳瓶洗わなくていいし、ミルク代もかからないし、外出するのも便利ですし。 もし母乳が出るようでしたら、頑張ってみるのもよいかと思います。 それと! 私が一番便利だった育児グッズは電動スイングラックでした。 おっぱい飲ませてこれに乗せれば、あっという間に寝てくれたので 本当にめちゃくちゃ助かりました。 手伝いに来てくれていた母より、使えるヤツでした(笑)。 レンタルもありますし、ぜひ利用されることをオススメします。 マタニティライフ楽しんでくださいね! 出産したら怒涛の生活が始まります。 今のうちに食べたいものを食べて(太りすぎはダメですが)、やりたいことはいーっぱいしておきましょう!!

ichigokenn
質問者

お礼

そうですね。出産は、まだ先だからあまり深く考えていませんでしたが 病院によって色々と方針があるんですね…今度の検診で詳しく聞いてみます。実際の体験談が聞けてよかったです、母乳はやっぱりいいんですね、私も、赤ちゃんが産まれたら出来る限り頑張りたいです。すごく参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 3105MAX
回答No.2

こんにちは。 私も不妊治療を経て現在24wの二卵性双子姫を妊娠中です。 まだ生まれてからの経験がないのでそこはアドバイスできませんが・・・。 分娩については主治医とよく話します。 やはり単胎ちゃんでも何があるかわからないのが出産。 多胎となればもっと慎重にならざるを得ないと言われてます。 二人の位置が順序よく出てこれそうな位置で、頭位×頭位もしくは一人目が頭位×二人目が逆位なら径膣分娩は可能だそうです。 しかし安全の為に帝王切開を薦める病院も多いとのこと。 私自身は頭位×頭位なら径膣、それ以外なら帝王切開と決めました。 胎児の状態だけ出なく母体の状態でも状況は変わりますので納得できるまで主治医と話し合って決めるのがよろしいかと思います。 ichigokenn様が素敵な出産が出来ますように♪

• momokat5
回答No.1

「ママ代行ミルク屋さん」という授乳クッションが、双子育児には欠かせないアイテムですよ。 同時に授乳させる時に、大助かりです。 多くの双子のお母さんの間で話題の商品のようです。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~rfm4466/