• ベストアンサー

双子の割合

私は自然妊娠で双子が発覚しました。 周りの人に双子だというと、ほとんどの人に「治療したの?」と聞かれます。(特に年配者) 不妊治療だと双子ができる確立が多いと聞きましたが、ここまでいろんな人に聞かれると、双子は自然より治療のほうが多いのかな?と思います。 そこで質問なんですが、双子って自然と治療、どちらの方が多いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saws
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.3

こんにちは 自然妊娠の双子の男の子の母親です。 ちなみに、自然分娩でかなりの安産でした。 私は、私のひいおばあちゃんが、双子のおじいちゃん を生んでいたんで、おじいちゃんが双子なのって言うと「ああ、隔世遺伝だねぇ」とか「家系だね」って言われます。でも、何も知らない人には、不妊治療って思われてるかなぁなんで気になることもあります。 でも、どう思われようが、可愛い赤ちゃんを一度に二人も授かったんで、双子の親に選ばれたんだって 感謝してます。双子の親なんてなりたくてもなれないし・・・・ 最近は、「ダンナに人の二倍愛されたんで双子が生まれたの!」って話してます。 気にしないことですよ! 育児はかなり大変ですけど(^^; 参考になるかわかりませんが、厚生労働省の双子出生率を参考にどーぞ それと、一卵性の双子は、自然でしかできないそうです

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/syussyo-4/index.html
tadakichi
質問者

お礼

厚生労働省のURL、参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • malulani
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

妊娠おめでとうございます。 私は不妊治療の結果、現在妊娠中です(でも、赤ちゃんは一人)。私自身は不妊治療をしたことを少しも恥ずかしいとは思っていませんが、それでもtadakichi さんがされた質問をされればやはり不愉快に感じると思います。こんなプライベートなことを聞いてくるなんて、あまりに不躾ですものね。知っておいて欲しい人にはこちらから話しているでしょうし。 ちなみに不妊治療の場合、受精卵を2個(場合によっては3個)入れるので双子率が高いのだと思います。 無事出産されますように。

tadakichi
質問者

お礼

私自身治療に偏見は持っていないので、単純に「どちらが多いんだろう?」と思って質問したのですが、不快に感じたようで申し訳ありませんでした。

  • hkgirl
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.5

おめでとうございます。 私も自然妊娠で双子を授かりました。 たまごクラブの「双子&多胎の本」によると、 一卵性の双子が生まれる確立は、1000の出産に対して4組で、世界各国どこでも、そして昔も今もほぼ一定です。 二卵性の双子が生まれる確立は人種によって大きく異なり、…1989年から急上昇しています。そして97年にはに一卵性の出生率を上回ってきました。…二卵性の出産だけが急増しているのは、排卵誘発剤の使用や対外受精などの不妊治療の影響が大きいと考えられます。 双子出生率は1000出産あたり9にまで増えています。1975年から排卵誘発剤の健康保険適用が始まり、83年から体外受精が始まりました。 ちなみに、1975年の二卵性出産率は1000出産に対して約2組です。

tadakichi
質問者

お礼

ここ数年で多胎の確立は多くなってきているのですね。ご回答ありがとうございました。

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.4

回答ではないのですが、 ♯3さんの文章は不妊治療をしているものとして非常に不快に感じました。 不妊治療で双子ができたと見られることがそんなに気になりますか。 不妊治療でできた双子は自然妊娠でできた双子よりなにか劣るんですか。 質問者さまは、どうか、偏見などを持たないでいただきたいと思います。

tadakichi
質問者

お礼

#3さんの回答は、#4さんのおっしゃっているような感じには受け取れなかったのですが・・・。私は治療に偏見など持っていません。子供を欲しいと思う気持ちは、みんな一緒だと思うので。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんばんは。 妊娠おめでとうございます! 自然と治療、多胎率はどちらが多いかと言えば、やはり治療の方が多いですよね。因みに現在では約50倍だと言われています。 私も「治療したの?」とか、「いくらかかったの?」などと言われましたね・・・男女の双子だったから特に言われました。#1さんと同じく、知り合いなら「私は自然だから違うけど、言われて嫌な人もいるから、そんなん言わん方がいいよ。」と答えてはいましたが・・・治療された方がどうだと言う訳ではなく、そう言う風に言われる事・・・不躾に対して無性に腹が立ちましたね。 あ・・・ふと思い出しましたが、「双子ってどうしたら出来るんですか?」と聞かれる事もよくありますね。とある通りすがりの女性から、「私、どうしても双子が欲しいんです。大変失礼なのですが、終わってから何度も腰を振ると、卵子が二つでて双子になると聞きましたが本当ですか?」と聞かれました(苦笑)「はい、そうです」と答えたら、どうなっていたでしょうね・・・ やはり未知の事だから興味津々なのは分るけど、もうちょっと節度をもってお話してもらえると有り難いですよね。 大きなお腹で、今年の夏は大変でしょうが・・・ 体を厭うて、元気で頑張ってくださいね! ご参考になれば幸いです。

tadakichi
質問者

お礼

50倍ですか。とても多いんですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

まずは双子ちゃん妊娠おめでとうございます。 聞かれますよね~。 「治療したの?」「薬使ったの?」 「身内に双子いるの?」 あ、無事出産されたあとは、 「普通に産めた?」「やっぱり切ったの?」 も聞かれます。覚悟!^^; さて、双子の割合ですが、うろ覚えで申し訳ないのですが、もともとは当然ながら自然妊娠の割合が圧倒的に高かったのです。それが、近年不妊治療の技術進歩に伴い、治療による双子の割合が急増中、それに伴い二卵性の比率も急増中です。 すでに比率が逆転したかどうかは定かではありませんが・・・。 私も結婚して10年子供を作らなかったので、待ちに待った初めての妊娠で双子、ということで、周囲の人は治療!と思っているみたいです。 ま、生まれてしまえば自然妊娠による双子でも、治療による双子でも、かわいいわが子に変わりはありません。 言う人には言わせておきましょう。 ちなみに私は「治療?」と聞いてくる人には、「違うけど、本当に治療でできた人の中にはそんなこと聞かれたくない人もいると思うよ」と言うようにしています。通りすがりのおばちゃんにまで言ってるワケではありませんが。 二人をお腹に入れてのマタニティライフは結構ハードですが、お体大事にして、かわいい双子ちゃん産んでくださいね♪

tadakichi
質問者

お礼

やはり治療での双子の確立は高いのですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療の末、双子を授かりました

    ※文章の中で、不快な表現と感じられる方もいるかもしれません。  私自身、不妊治療には偏見は一切持っておりません。  あらかじめご了承ください。 不妊治療の末、妊娠が発覚し、双子を授かりました。 とても嬉しいのですが、双子になった因果関係について、素人ながら戸惑っております。 私自身、自ら排卵しにくい体質で、 排卵誘発剤の注射によって治療をしていました。 今回、妊娠が発覚して初めて卵巣がはれていることにも 同時に気がつきました。 前周期も注射したのですが、その時は腫れることもなく、 かつ、卵もうまく育っていなかったのでリセットしました。 注射治療2周期目に授かったのですが、今回の注射は 前回より多少濃度の高い注射を後半は打ちました。 卵胞チェックをして卵の状態を確認しつつ、ですが。 排卵誘発の注射によって双子になった可能性は高いと思われますか? ちなみに2卵性です。 私のように不妊治療の末、双子を授かった方がおりましたら是非ご意見お願いします。 また、今後の卵巣の腫れは妊娠に影響しますか? おなかの痛み、出血等はまったくありませんが、けっこう腫れているようで心配です。 ちなみに親族にも双子はいます。

  • 双子が欲しい。

    私は今二人の子持ちです。 でも小さい時からすごく双子が欲しかったんです。 で、もうこれが最後のチャンスなのでどうしても双子が欲しいんです。よく双子は家系に双子がいないと出来ないっていいますよね。でも不妊治療してらっしゃる方とかって体外受精とかで双子が出来たと聞きます。それ(体外受精など)は、やはり不妊治療の方しか出来ないのでしょうか?お金はどれくらいかかるのでしょうか? 教えて下さい (生半可な気持ちで欲しがっている訳ではありませんが、もし今不妊治療中などで不快に思われた方がいらっしゃったらお詫びします。すいません)

  • 今双子を妊娠中なんですが

    今双子を妊娠中なんですが 親戚や友達にどうやったら双子授かれるの? と聞かれるんですけど 私の親戚にも旦那の親戚にも双子はいないので 不思議がられるみたいです 双子妊娠=不妊治療と思われてるみたいです でも自然妊娠だったのでどうやって答えたらいいのか分かりません 双子は可愛いですが危険もいっぱいありますよね? あと旦那がアメリカ人なので 2ヶ国語喋れるかしら? ハーフだから可愛いわねー 目がぱっちりしてるわよね とかいろいろプレッシャーがいっぱいです ハーフだからって英語喋れない人だっているのに酷いな と思いました お友達にハーフだいるんですけど ハーフだからとかいわれるのがいやだったみたいです 親戚や友達になんて答えればいいんでしょうか? ストレスがいっぱいです 旦那が協力的なのが唯一の支えです

  • 義両親に双子の妊娠の報告をします。

    義両親に双子の妊娠の報告をします。 双子の妊娠がわかりました。 私は不妊治療をしていた影響もあると思うのですが 二つ胎嚢があって、心臓がピコピコ動いていました。 ということは二卵性ってことですよね? 義両親は私が不妊治療をしていたことは知らないのですが、 治療をしていたことは言わなくてもよいと思いますか? 子供ができたことを報告するときっと喜んでくれる気はするのですが 双子を妊娠してどのように報告したらよいのか わからなくなっています。 私自身、あかちゃんが無事でいてくれたことへの嬉しい気持ちと 双子を妊娠した驚きと不安がいろいろあって まだ気持ちが落ち着いていない状態です。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 不妊治療で双子を出産された方にお尋ねします。

    不妊治療で双子を出産された方にお尋ねします。 双子の妊婦です。30代後半、結婚9年目、体外受精により妊娠しました。 教えてください。 質問 1)「排卵誘発剤使った?」と人から聞かれますか?どんな人にどれくらい聞かれますか?     2)「排卵誘発剤使った?」と聞かれてどう返事をしていますか?    3)イヤな思いをしたことがありますか? よろしくお願いします。      

  • 双子のhCG値について

    不妊治療を約2年し、先月にIVFをしてやっと妊娠反応が出ました。 IVFでは2個の受精卵を戻しました。 先日、市販の妊娠判定薬で陽性になった日(4w4d)に血中hCGを測定したところ1951IUで先生曰く 「双子かもな~」 とのことでした。 私としましては、双子を希望してましたのでとても嬉しい反面、違ったときのショックも考えてしまいます。 もし、治療をして双子を授かった方や血中hCGに詳しい方がいらしたらこの数値はどう思われますか? あと数日待てば分かることなんですが、気になって仕方ありません。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 双子って

    うちは旦那の家系が、双子が多いんです。旦那の母もだし、その母のお姉さんは双子の女の子を出産しています。その人の旦那さんも双子らしいんです。こういう家系は双子ちゃんが生まれる確率は高くなりますか?私は不妊治療をしているので、クロミッドも服用しているのでその確率はじゅうぶんあるかなあ?と思っているのですが・・・

  • 双子の子育てについて

    不妊治療をはじめて約3年半、やっと妊娠しました!もうすぐ5ヶ月の安定期に入ります、とっても嬉しくて日に日に大きくなるお腹を見るのが楽しみで仕方ありません。でも、少し不安な気持ちもあります。一度に2人の赤ちゃんを出産して育児がちゃんと出来るのか不安です…愛情が1人の子に偏ったりしないでしょうか?双子の子育てをされている方、どんなことでもいいのでこんな子育てしていますって言うのがあれば教えてください。アイデェアでも結構です、お願いします。あと分娩は、自然分娩できますか?お願いします

  • 双子について

    自然妊娠で、双子を妊娠しやすい条件ってあるのでしょうか? あるサイトに、牛乳等の乳製品を食べない女性は、食べる女性に比べて双子を妊娠する割合が5分の1、と書いてありました。 遺伝以外で、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 双子の赤ちゃんがほしい

    以前「教えてgoo」の書き込みで同じような質問の回答「双子ができやすい水」や「双子ができるイモがある」など書いてあったのを見たのですが、具体的にどこの水なのか?どこのイモなのか?知っておられる方がいれば教えてください。不妊でも悩んでいるので、治療の方も考えてみようかとも思っているのですが・・・金額的にいくらぐらいかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう