• ベストアンサー

不妊治療で双子を出産された方にお尋ねします。

不妊治療で双子を出産された方にお尋ねします。 双子の妊婦です。30代後半、結婚9年目、体外受精により妊娠しました。 教えてください。 質問 1)「排卵誘発剤使った?」と人から聞かれますか?どんな人にどれくらい聞かれますか?     2)「排卵誘発剤使った?」と聞かれてどう返事をしていますか?    3)イヤな思いをしたことがありますか? よろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

1.知ってる人、見知らぬ人 毎日散歩に行けば必ずと言ってよいほど聞かれました。 2. 最初のころはまともに答えてました その他後程・・・ 3.多いにあります。 まず出産後はピリピリすることが多い自分でしあ。 また、双子はかなり目立つので毎日何人もの方がに声をかけられました。 質問は おっぱい? 何グラム? 一緒に泣くの? 何かしたの?(不妊治療) 自然にできたの?     親戚に双子いるの?(遺伝なのか治療なのか) 治療したの? 似てないね、 私はとても正直もので毎回すべて正直に答えてました。 何かしたのとか不妊治療に関することを聞かれると失礼だなと思いました。 私は不妊治療で授かったことに対して別に引け目はありませんが 初めての人に対して自然にできたの?という尋ね方は失礼ですよね。 人に話しかけられることがめんどくさくなりうっとおしくなりました。 でもこれではなんだか双子で嫌だと思うようになってしまうと思って考え方を変えました。 声をかけてくる人は可愛いから声をかけてくる もちろん珍しいからという人もいるでしょうが 少なからず双子を見て気分を害して帰る人はいないのです。 生まれただけでこの子たちは人に癒しを振りまいているんだと自信を持って歩こうと思いました。 それからは 何か吹っ切れて、 毎回聞かれることに対してまともに答えることもあれば 一度大嘘をついてやろうと思って 何グラムで生まれた?に対して本当は2710と2656なんですが 二人とも4000ですと答えてやったら 驚くは驚くは(笑) それが楽しくて楽しくてw できる限りの嘘ついたこともありました^^ また失礼なことを聞く人に対しても 自然にできたの?と聞かれれば 不自然で双子できるんですか? と聞いたり、 親戚中双子だらけなんですと嘘ついたり。 普通に自分から治療で授かったと話すことももちろんありました。 嫌な思いはあります。それは双子だからということが原因は多いです。 声をかけられる率が高いのでその分他人様と話すことが多いです。 おっぱいでないのにおっぱいおっぱい聞かれるのも嫌でした。 そういうのは3カ月までです。それくらいたてば自分も落ち着いてきますから。 1歳ころには嫌な思いをすることもなくなりましたよ。 声は相変わらず毎日かけられますが。 正直に答える必要はありません。 誘発剤とか答える必要もありません。 見知らぬ人にはとにかく 双子家計ですからと言っておけばいいんです。 面倒ですからね^^ 身内には正直に話すことが多いです。 でも内容は別に正直じゃなくていいです。 例えば 不妊だったからとかではなくて、別に子供はいつでもよかったんだけど 生理がどうも周期が遅すぎてホルモンがおかしいみたいだから病院行ったら 排卵誘発剤つかってみたら すぐできちゃった みたいな。 不妊っていうのはイメージはあまりよろしくない気がします。 私はそう思ってませんが、おばさんたちって何を思ってるか不明だし影で思われるのも嫌なので 当たり障りない回答しておいた方が楽かなと思ってます。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり声をかけられる機会が多くなるんですね。 >何かしたの? コレ!ものすごく想像できます!早速、数名の友人の顔が思い浮かびました。 あと、根掘り葉掘り聞きたがるオバちゃんもいそうですよね。。。 今は、両親と親戚に報告してところなんですが、 双子じゃいけないの??って気分が沈みがちです。 これからはまだまだぶつかりそうなので自分が強くならなくてはいけませんね。 kasumimamaさんの、考え方を変えて強く楽しく生きている様子が思い浮かびました。 頼もしいですね!私もそうなりたいものです! バカ正直に話す必要はないので、毅然とした態度で上手く交わせて楽に生きれるように頑張ります。 参考例ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も体外受精で双子を授かりました。 どちらも男の子、3歳です。 >1)「排卵誘発剤使った?」と人から聞かれますか? >  どんな人にどれくらい聞かれますか? 1人です。 近所のママ友で 2人目不妊で通院されている方です。 ご自信も治療中ということから「もしや!?」と思われたのでしょうね(^^; >2)「排卵誘発剤使った?」と聞かれてどう返事をしていますか? 「うん、使ったよ」 ぐらいでしたね。 相手の方もそれ以上は聞いてきませんでした。 もしそれ以上のことを聞かれたとしても私の場合話すつもりはありません。 これまで体外受精のことを話したのは、自分の両親と親しい友人だけ。 夫の両親にも伝えていません。 >3)イヤな思いをしたことがありますか? 治療で授かったことでイヤな思いをしたことはありませんよ。 他の方の回答にもありますが 外に出ると本当にたくさんの方々に声をかけられます。 同じ服を着た同じような顔の2人を連れているだけで 「可愛い双子ちゃんに会えて元気がもらえたわ!」などと言ってもらえたり 時には、スーパーで双子を必死に追いかける私に 「男の子の双子ちゃんで大変だろうけど、お母さんがんばってね。」 と 買ったばかりのリンゴを分けてくださる方もいらっしゃいました。 双子ちゃんとそのママ、ということでご近所の方もすぐ覚えてくれますし 色んな人たちと話をするチャンスを作ってくれた子供たちに感謝しています。 余談が多くなりました。。 参考になれば幸いです。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。あまり聞かれなかったという体験談を見ると元気がでます。 私もそうだといいんですけどね。 双子であることにたいしての明るい出来事もたくさんあるんですね。 なんとも微笑ましい~! 気持ちを強くもって、双子である事に感謝して楽しく行きていけるようにがんばります。 気持ちが明るくなりました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

はい、お呼びですかね。体外受精で授かった5歳男女双子の母です。 >1)「排卵誘発剤使った?」と人から聞かれますか?どんな人にどれくらい聞かれますか? 聞かれたことありません。 >2)「排卵誘発剤使った?」と聞かれてどう返事をしていますか? もしも聞かれたら、「うん、バンバン!」と答えます。 >3)イヤな思いをしたことがありますか? 特にありませんねぇ。男女の双子なのに「一卵性?」と日常的に聞かれます。なので、世間の人達の思考には排卵誘発or複数胚移植=多卵性多胎、なんて認識は皆無であると思います。 きょうび、体外受精でできた双子なんでゴロゴロいますので、そう興味もないのじゃないですかね??私も産む前(いや、異様にデカイお腹を抱えていた頃)から質問にあるようなことを興味津々で聞かれたらどう答えてあげようと、色々考えていましたが、結果的には今までほとんど聞かれたことないですね。ある意味、残念です(笑)

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 ameyoさんのおおらかなお人柄が伝わってきます。 聞く人も相手を選んでるんでしょうかね。 イヤな思いもすることがなく過ごせたという体験談が聞けて良かったです。

関連するQ&A

  • 不妊治療の末、双子を授かりました

    ※文章の中で、不快な表現と感じられる方もいるかもしれません。  私自身、不妊治療には偏見は一切持っておりません。  あらかじめご了承ください。 不妊治療の末、妊娠が発覚し、双子を授かりました。 とても嬉しいのですが、双子になった因果関係について、素人ながら戸惑っております。 私自身、自ら排卵しにくい体質で、 排卵誘発剤の注射によって治療をしていました。 今回、妊娠が発覚して初めて卵巣がはれていることにも 同時に気がつきました。 前周期も注射したのですが、その時は腫れることもなく、 かつ、卵もうまく育っていなかったのでリセットしました。 注射治療2周期目に授かったのですが、今回の注射は 前回より多少濃度の高い注射を後半は打ちました。 卵胞チェックをして卵の状態を確認しつつ、ですが。 排卵誘発の注射によって双子になった可能性は高いと思われますか? ちなみに2卵性です。 私のように不妊治療の末、双子を授かった方がおりましたら是非ご意見お願いします。 また、今後の卵巣の腫れは妊娠に影響しますか? おなかの痛み、出血等はまったくありませんが、けっこう腫れているようで心配です。 ちなみに親族にも双子はいます。

  • この不妊治療、どう思いますか?

    32歳、妊娠を望んで1年半の主婦です。 1年ほど前に、不妊専門クリニックに通っていましたが (治療内容はタイミング法が中心)毎回の排卵誘発剤の注射に 疑問を感じ、半年間程で途中で治療をやめてしまいました。 その後、半年間自分なりに排卵日を予測して努力していますが なかなか授からないので、今日思いきって別の不妊専門クリニックで 診てもらったところ、そこの先生に 「排卵誘発は、卵の数を必要以上に多く作るのでどうしても卵巣に負担 がかかってしまうし、実際はなかなか妊娠には至らない。 その点、体外受精なら体への負担もごくわずかなので、 原因不明不妊の場合はとくに体外受精をおすすめします。」と言われました。 ステップアップ治療を否定しているクリニックのようですが いきなり、体外受精と言われても正直、迷っています。 本当に体への負担もわずかなのでしょうか。。疑問です 自然ではなく、体外受精の妊娠にも抵抗があります 費用は13万(妊娠できた場合は30万)とのことですが この金額は妥当なのでしょうか。。。 でも、もしやるなら年齢的にも早いほうが良いような 気がしていますし、自分は自然妊娠は無理な気がします。 詳しい方アドバイスどうぞお願いいたします。

  • 不妊治療の末の双子妊娠。不安です。

    不妊治療を7か月程続けておりましたが、原因不明とのことでした。 私が30代後半ということもあり、やはり高齢も原因かと思いますがずっとタイミングで 様子を見ていました。 担当医からは卵子を増やして確率を上げるために「排卵誘発剤」を使用することを 何度もすすめられていましたが、主人が「双子は経済的にも困る」ということで 断り続けていました。1度人工授精をしましたが、それもうまくいかなかったため 再び先生から「排卵誘発剤」をすすめられ、やはり双子が・・・と躊躇すると 「通常より可能性は高いが、出来ない確率の方が高い」と言われ、私としても、不妊治療を 始める前も含めると既に2年子供ができないため「そんな簡単に子供はできない、ましてや 双子なんて」と思い、誘発剤を試してみることにしました。 結局1度目で卵子が二つでき、「一つが少し小さめなため排卵しないかも」、と先生に言われましたが、結果妊娠したら双子でした。 双子と分かった時の衝撃は相当なものでした。経済的なものよりも双子の妊娠中のリスクや 早産により起こる子供の障害とか、調べれば調べる程怖くなるばかりです。 あれだけ誘発剤を使用することを拒んでいたのに、先生に言われるがまま、実行してしまった 安易な自分の判断を後悔。自然にできた双子なら、運命だと思えるのでしょうが 避けようと思えば避けられたリスクです。正直、双子を告げられた日の夜は自分を責めて 眠れなくなりました。主人も仕事が手につかなくなったと言っていました。 病院によっては多胎にならないよう、充分配慮してくれたり、多胎のリスクを事前にしっかり 説明してくれるところもあるようですね。私が通った病院はそのような話は全くなくて ただただ「確率を上げるために誘発剤を」と言うばかりで、先生はもしかしたら 妊娠さえすれば、それでいいでしょ?という考えで、リスクのことなんて知ったこっちゃない という考えだったのかもしれません。少し冷たい印象を受ける先生だったので、そう感じた 時点で、担当を変えるか、病院を変えるべきだったと後悔しています。 現在双子を育てている人、なかなか妊娠できない人がこれを読めばかなり不快な思いを されるとは思いますが、私も主人も単胎妊娠時よりも倍以上になる様々なリスク、母体にも大きな負担がかかることが不安でたまらないのです。主人は無理する必要はない、と堕胎も視野に入れているようです。ちなみに今は6w位です。 この今感じる不安や後悔を取り除くにはどうしたらいいでしょう。不妊治療までしたのに こんなに不安になる自分もおかしいとわかっています。どうしたら前向きになれるでしょうか。

  • 不妊治療中の友人への出産報告

    こんにちは、現在2人目妊娠中臨月の妊婦です。 1人目は不妊治療の末授かったので、治療中の人の気持ちがよく分かります。 実は、私の仲のよい友人が現在不妊治療中で、本人も排卵障害があり ご主人も重度の精子欠乏症により、体外受精で治療をしています。 遠方に住んでいるので、メールで時々連絡を取り合うのですが そんな彼女に妊娠していることを中々告げられず 8ヶ月になってやっと妊娠していることをさらっとメールしました。 大切な友達なので、いつまでも隠しているようなのも嫌なので。 で、まもなく出産なのですが、どんな風に報告したらいいでしょうか? 赤ちゃんの写真の写メールとかは避けて、「○月○日無事出産しました、母子共に元気です」という感じでしょうか? どなたかアイディアがあれば教えてください。

  • 双子について

    一卵性双生児は、1つの卵子と1つの精子が授精し、分裂の段階で2つになる場合ですよね? 二卵性双生児は、それぞれ1つずつの卵子と精子が授精する場合ですよね? 1つの卵子に、なぜか2匹の精子が入って、授精した場合は、一卵性双生児になるのでしょうか? それとも、二卵性双生児になるのでしょうか? また、不妊治療をしていて、排卵誘発剤などを服用していると、双子になりやすい(何個か排卵してしまう場合があるから)と言いますが、不妊治療での双子は、二卵性だけでしょうか? 体外受精で、受精卵を移植した後に、2つに分裂して着床したら、一卵性になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 双子というと・・治療したの?!と言われます。

    今、妊娠8週で、先日双子ちゃんだと分かりました。 妊娠して3ヶ月に入ったこともあり、知人などに 赤ちゃんが出来たんだ~しかも双子ちゃん などというと 「治療してたの?」とか 「薬の影響?!」などと言われたりします。 仲の良い子は治療をしていたことも知っているので そう言う無粋なことを言う人は居ないのですが、 チョット知っている人や、近所の人。仕事関係の人などは 詮索してくる人が多いです。 結婚6年目でやっと授かったこともあり、それを知ってる人は みんな「治療?」と思うようです。 実際体外受精で授かった赤ちゃんで、 悪いことをして授かったと思ってはいませんが デリケートな問題だけに触れないで欲しい。と思ってしまいます。 双子ちゃんの妊婦さん、ママさん、このような経験はありませんか?! そう言うとき、どういう風に交わしていましたか?! 良い一言があったらアドバイスお願いします。

  • 不妊治療で出来た双子・・・障害児になる事が多い?

    私は排卵誘発剤を六ヶ月飲み続けて、妊娠しました。二卵性の双子でした。知り合いの年上の方で、長年不妊治療した結果双子を授かったのですが一人が自閉症と診断されたそうです。もしかして排卵誘発剤を使って双子を妊娠した場合、一人が障害を持って生まれてくる事が多いのかなって少し考えたりしていました。そしたら先日新聞で、そんなような事が記されていたので、とても不安になってしまって・・・自閉症、やっぱり本当に多いのでしょうか?障害を持って生まれる事を覚悟していた方がいいのでしょうか?これに関してご存知の方、本当の事・・・現実を知りたいので教えて下さい。

  • 不妊治療のお値段は

    いつもこちらではお世話になっております。 子作り(タイミング&排卵誘発剤)をして 半年が過ぎましたがまだ出来ません。 排卵日に仲良くしても妊娠する確立は20%なんですよね。 子供のいる友人や街を歩いている妊婦さんやベビーカーを押しているママさんを見ると、100%なんじゃないかな!?って思い、泣きたくなります。 私は今週期から高度不妊治療専門の有名なクリニックに転院しようと初診の予約をとりました。 ステップアップしたいと医師に伝えようと思ってます。 ですが人工授精や体外受精は金額どのくらいするのか知りません。 一応調べてから診察行きたいのですがどなたか教えていただけませんか。 またはお勧めのURLがあれば宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療中に起きた病院とのトラブルです

    長文です 病院から治療費が戻ってくるか知りたいです 私は6年前から不妊治療で病院に通っており子宮内膜症が酷いので内視鏡で妊娠しやすいように手術した方がよいと言われ2年前にその先生に手術をしていただきました 前から左側の卵巣付近の癒着が酷く自然妊娠するなら右側が排卵したときに人工受精していきましょうと言われましたが手術前までは左右交互に排卵していたのに、手術後は排卵誘発剤を使っているのに左側ばかり排卵するようになり左でも可能性があるからと言われて毎月2万も払って人工受精を続けて来ました、しかしある日かなりの人工受精をやってるけど妊娠しないので体外受精をした方がよいと言われ体外受精をやっている病院に変えたら内診で右の卵巣がないと言われ、手術で取ったりした?と言われました。 初めは何を言ってるのかわからなくて癒着が酷かったのが左で右側はそんなに酷くなかったと聞いていましたと先生伝えた所 明らかに手術で取ってしまったと言うことが手術後2年で始めて知りました。 手術で取られたことも知らずにずっと可能性のない人工受精を続けさせられ、不妊治療を専門としてやっているのに右の卵巣を自分が取ってしまった事に気づかなかったのでしょうか?そのあともう一度違う病院で検査してもらったら一応あるけどとても小さくて排卵はしないと言われました。 非常に頭に来ています 可能性のある右側の卵巣を本人も知らない間に摘出して人工受精を進めて、 何年もかけて不妊治療してきて、体外受精じゃないと妊娠出来ない体にさせられたのではないのかと!!最初の手術の段階でそのような可能性があると言うことも言われず、もし取ってしまったならその2年前の段階で体外受精を進めて貰えればお金も時間も無駄にすることはなかったのにと思っています このような場合治療費を返して頂きたいといえば返して貰えるのでしょうか?または 体外受精の費用を出して頂けますか? 医療過誤ですか? このまま泣き寝入りでしょうか? 来月体外受精を行いますが妊娠出来るかも不安です 回答宜しくお願い致します

  • 双子が欲しい。

    私は今二人の子持ちです。 でも小さい時からすごく双子が欲しかったんです。 で、もうこれが最後のチャンスなのでどうしても双子が欲しいんです。よく双子は家系に双子がいないと出来ないっていいますよね。でも不妊治療してらっしゃる方とかって体外受精とかで双子が出来たと聞きます。それ(体外受精など)は、やはり不妊治療の方しか出来ないのでしょうか?お金はどれくらいかかるのでしょうか? 教えて下さい (生半可な気持ちで欲しがっている訳ではありませんが、もし今不妊治療中などで不快に思われた方がいらっしゃったらお詫びします。すいません)