• ベストアンサー

不妊治療で双子を出産された方にお尋ねします。

不妊治療で双子を出産された方にお尋ねします。 双子の妊婦です。30代後半、結婚9年目、体外受精により妊娠しました。 教えてください。 質問 1)「排卵誘発剤使った?」と人から聞かれますか?どんな人にどれくらい聞かれますか?     2)「排卵誘発剤使った?」と聞かれてどう返事をしていますか?    3)イヤな思いをしたことがありますか? よろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

1.知ってる人、見知らぬ人 毎日散歩に行けば必ずと言ってよいほど聞かれました。 2. 最初のころはまともに答えてました その他後程・・・ 3.多いにあります。 まず出産後はピリピリすることが多い自分でしあ。 また、双子はかなり目立つので毎日何人もの方がに声をかけられました。 質問は おっぱい? 何グラム? 一緒に泣くの? 何かしたの?(不妊治療) 自然にできたの?     親戚に双子いるの?(遺伝なのか治療なのか) 治療したの? 似てないね、 私はとても正直もので毎回すべて正直に答えてました。 何かしたのとか不妊治療に関することを聞かれると失礼だなと思いました。 私は不妊治療で授かったことに対して別に引け目はありませんが 初めての人に対して自然にできたの?という尋ね方は失礼ですよね。 人に話しかけられることがめんどくさくなりうっとおしくなりました。 でもこれではなんだか双子で嫌だと思うようになってしまうと思って考え方を変えました。 声をかけてくる人は可愛いから声をかけてくる もちろん珍しいからという人もいるでしょうが 少なからず双子を見て気分を害して帰る人はいないのです。 生まれただけでこの子たちは人に癒しを振りまいているんだと自信を持って歩こうと思いました。 それからは 何か吹っ切れて、 毎回聞かれることに対してまともに答えることもあれば 一度大嘘をついてやろうと思って 何グラムで生まれた?に対して本当は2710と2656なんですが 二人とも4000ですと答えてやったら 驚くは驚くは(笑) それが楽しくて楽しくてw できる限りの嘘ついたこともありました^^ また失礼なことを聞く人に対しても 自然にできたの?と聞かれれば 不自然で双子できるんですか? と聞いたり、 親戚中双子だらけなんですと嘘ついたり。 普通に自分から治療で授かったと話すことももちろんありました。 嫌な思いはあります。それは双子だからということが原因は多いです。 声をかけられる率が高いのでその分他人様と話すことが多いです。 おっぱいでないのにおっぱいおっぱい聞かれるのも嫌でした。 そういうのは3カ月までです。それくらいたてば自分も落ち着いてきますから。 1歳ころには嫌な思いをすることもなくなりましたよ。 声は相変わらず毎日かけられますが。 正直に答える必要はありません。 誘発剤とか答える必要もありません。 見知らぬ人にはとにかく 双子家計ですからと言っておけばいいんです。 面倒ですからね^^ 身内には正直に話すことが多いです。 でも内容は別に正直じゃなくていいです。 例えば 不妊だったからとかではなくて、別に子供はいつでもよかったんだけど 生理がどうも周期が遅すぎてホルモンがおかしいみたいだから病院行ったら 排卵誘発剤つかってみたら すぐできちゃった みたいな。 不妊っていうのはイメージはあまりよろしくない気がします。 私はそう思ってませんが、おばさんたちって何を思ってるか不明だし影で思われるのも嫌なので 当たり障りない回答しておいた方が楽かなと思ってます。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり声をかけられる機会が多くなるんですね。 >何かしたの? コレ!ものすごく想像できます!早速、数名の友人の顔が思い浮かびました。 あと、根掘り葉掘り聞きたがるオバちゃんもいそうですよね。。。 今は、両親と親戚に報告してところなんですが、 双子じゃいけないの??って気分が沈みがちです。 これからはまだまだぶつかりそうなので自分が強くならなくてはいけませんね。 kasumimamaさんの、考え方を変えて強く楽しく生きている様子が思い浮かびました。 頼もしいですね!私もそうなりたいものです! バカ正直に話す必要はないので、毅然とした態度で上手く交わせて楽に生きれるように頑張ります。 参考例ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も体外受精で双子を授かりました。 どちらも男の子、3歳です。 >1)「排卵誘発剤使った?」と人から聞かれますか? >  どんな人にどれくらい聞かれますか? 1人です。 近所のママ友で 2人目不妊で通院されている方です。 ご自信も治療中ということから「もしや!?」と思われたのでしょうね(^^; >2)「排卵誘発剤使った?」と聞かれてどう返事をしていますか? 「うん、使ったよ」 ぐらいでしたね。 相手の方もそれ以上は聞いてきませんでした。 もしそれ以上のことを聞かれたとしても私の場合話すつもりはありません。 これまで体外受精のことを話したのは、自分の両親と親しい友人だけ。 夫の両親にも伝えていません。 >3)イヤな思いをしたことがありますか? 治療で授かったことでイヤな思いをしたことはありませんよ。 他の方の回答にもありますが 外に出ると本当にたくさんの方々に声をかけられます。 同じ服を着た同じような顔の2人を連れているだけで 「可愛い双子ちゃんに会えて元気がもらえたわ!」などと言ってもらえたり 時には、スーパーで双子を必死に追いかける私に 「男の子の双子ちゃんで大変だろうけど、お母さんがんばってね。」 と 買ったばかりのリンゴを分けてくださる方もいらっしゃいました。 双子ちゃんとそのママ、ということでご近所の方もすぐ覚えてくれますし 色んな人たちと話をするチャンスを作ってくれた子供たちに感謝しています。 余談が多くなりました。。 参考になれば幸いです。

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。あまり聞かれなかったという体験談を見ると元気がでます。 私もそうだといいんですけどね。 双子であることにたいしての明るい出来事もたくさんあるんですね。 なんとも微笑ましい~! 気持ちを強くもって、双子である事に感謝して楽しく行きていけるようにがんばります。 気持ちが明るくなりました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

はい、お呼びですかね。体外受精で授かった5歳男女双子の母です。 >1)「排卵誘発剤使った?」と人から聞かれますか?どんな人にどれくらい聞かれますか? 聞かれたことありません。 >2)「排卵誘発剤使った?」と聞かれてどう返事をしていますか? もしも聞かれたら、「うん、バンバン!」と答えます。 >3)イヤな思いをしたことがありますか? 特にありませんねぇ。男女の双子なのに「一卵性?」と日常的に聞かれます。なので、世間の人達の思考には排卵誘発or複数胚移植=多卵性多胎、なんて認識は皆無であると思います。 きょうび、体外受精でできた双子なんでゴロゴロいますので、そう興味もないのじゃないですかね??私も産む前(いや、異様にデカイお腹を抱えていた頃)から質問にあるようなことを興味津々で聞かれたらどう答えてあげようと、色々考えていましたが、結果的には今までほとんど聞かれたことないですね。ある意味、残念です(笑)

momoxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 ameyoさんのおおらかなお人柄が伝わってきます。 聞く人も相手を選んでるんでしょうかね。 イヤな思いもすることがなく過ごせたという体験談が聞けて良かったです。