• 締切済み

双子を出産された方に質問です。

双子を出産された方に質問です。 自然分娩と帝王切開どちらで出産されましたか? またどちらの方がおすすめですか? 私は来月中旬に37週で出産予定なのですが、予定帝王切開にするか、誘発剤を使った自然分娩にするか悩んでいます。 先生にリスクを確認したのですが、2人とも頭位、母子ともに経過も良好のため、どちらもリスクは同じで好きな方を選んで下さいと言われてしまいました。 初産のため個人的には自然分娩希望なのですが、やはり赤ちゃんのことを考えると帝王切開の方が安全なのかな?と悩んでしまいます。 双子出産の経験がある方、体験談やおすすめの出産方法を教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

小学生の双子の女の子がいます。 わたしもどちらでもいいと言われ、初産+当時23歳で若かったせいもあり、帝王切開も怖いし自然分娩を希望し無事出産しました。 自然分娩だと2回出産することになり、2回陣痛を味わうことになります。 二人目がすぐ出てきたらいいのですがわたしの場合は二人目が出てくるまで二時間かかりました。 けれど自然分娩で出産してよかったとです。 産後の回復も帝王切開よりも早いですし。 わたしの病院は総合病院でしたが帝王切開の場合、次の妊娠まで1年あけてと言われました。 少しでも自然分娩をしたいと思うなら条件を満たしているし自然分娩になさってはいかがですか?? 自然分娩を希望し、陣痛に耐えられなかったら帝王切開に切り替えると言ってみてはどうですか?? 自然分娩したら次の妊娠も問題なくできます。 赤ちゃんも母体も順調なようですし。 帝王切開のあとも自然分娩できますがVBACになるのでハイリスクになりますよ。 あと、双子を自然分娩したら逆にまわりがビックリします(笑) 双子=帝王切開と思っている方が多いので自慢にはなりますよ。 わたしは双子を自然分娩したあと年子で妊娠しちゃって毎日戦争です(笑) どちらを選んだにせよ無事に出産終えますように。 応援してます!!

回答No.3

うちは帝王切開です。 しかしこれは、母体の問題で選択の余地がなかったからです。 自然でうめるのならその選択もいいと思います。 ちなみに、帝王切開は麻酔をしているから、 気がついたら生まれているみたいな妄想ありますが そんなことはありません。 生まれた翌々日には自分で立ってトイレに行かなければなりません。 お腹にメスを入れられて麻酔も切れたときの痛みは見ていられませんでした。 どちらが楽とかしんどいというようなことはないということを 知っていただきたいです。 あと帝王切開は出産後2年間は妊娠できません。(医者に言われます。) 帝王切開後の妊娠は自然分娩も基本NGで帝王切開となります。 妊娠も三度までとされているようです。 でももうすでに双子ですからね。。。

回答No.2

父親ですが、出産に立ち会いました、 有名なキリスト教病院で、片足を助産婦さんが、もう一方を僕が持って、出産をしました。 何回か「いきんで」という助産婦さんの号令で、いきみましたが、妻が「もうだめ」ということで、医師が出口に少しナイフを入れたようです。 それで直ぐに一人が、15分くらいしてもう一人が生まれました。 子供は二人とも約2000gでした。 一週間ぐらい、集中治療室に入りましたが、無事に退院し、人並み以上の健康優良児に成長しました。 ナイフは入れましたが、裂けると後が大変なんでそうしたらしいです。 一応、自然分娩だったと思います。 妻は1日か2日入院し、退院後も1週間実家に帰っていましたが、直ぐに戻ってきて普通に生活していました。 亭主として家事を少し手伝わされましたが、今思うと、一人ずつおんぶして買い物に行ったり、楽しい思い出が沢山あります。 みんなが可愛いねと言ってくれますし、子供も「双子で良かった」と言ってます。 勉強も遊びも、いい意味で二人で競って成長しました。 生まれてすぐは、洋服を入れる紙の「モスボックス」二つにそれぞれ毛布を敷いて寝かせて育てました。 これから楽しみですね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

知ってる双子の場合は自然分娩でした。 誘発剤は病院のために赤ちゃんを危険に晒す目的が多いです。 土日に産まれないようにするとか。 陣痛が来たら自然分娩にするのが一番いいです。 なんやかんやと説得されるでしょうが、応じなければいいのです。 帝王切開はできるだけ避けましょう。

関連するQ&A

  • 双子の出産について

    双子の出産について いつもお世話になります。 双子の出産において、最近では、最初から帝王切開で出産する事を決める事が多いと聞きます。 実際、従姉妹が双子を妊娠中ですが、出産は帝王切開の方向で話が進んでいるようです。 その中でも、自然分娩で双子を出産された方はいらっしゃいますか? 最近は、リスクを考慮して帝王切開で出産する事が一般的なのでしょうか?

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

  • 双子出産で自然分娩か帝王切開

    妊娠してい妻の夫です。 3回目の妊娠で双子が妊娠しましたが自然分娩でいくか帝王切開でいくか悩んでいます。 今までの2回は自然分娩です。妻は36歳です。 現在30週目を迎え、来週の27日より管理入院をする予定です。 (経過がよければ一週間で一時退院し、異常があれば即入院です。) 先生の話ですと37週で帝王切開で出産したほうがいいでしょうということで9月7日に仮に設定されています。 今は、母子とも順調で逆子もなく、このままだったら自然分娩でも可能とは言われてます。(前回出産後に軽い妊娠中毒症になりました。) 先生に自然分娩のリスク、帝王切開のリスクは聞きましたが、余計悩んでいます。(帝王切開は母親のリスクが多いとのことでした) 既に2人と母親なので、もし妻に何かあったらと考えると恐ろしくなります。 リスクを考えどちらの方がいいか?アドバイスがあったらお願いします。

  • 双子の出産方法で迷っています

    40歳で双子を妊娠、現在34wを迎えていますが、出産方法で悩んでいます。 第一子は頭位で安定していますが、第二子は頭位になったり骨盤位になったりと変わっています。 出産はNICUの整った大学病院で、主治医の先生からは第一子が頭位であれば自然分娩が可能とのことで、そちらを勧められていますが、帝王切開でもいいので、どちらか決めるように言われています。 体外受精での妊娠ということもあって、妊娠当初からずっと自宅安静の状態が続いており、体力的に不安があります。また、どちらにもメリットとデメリットがあるように思えて、決めかねています。 同じような経験をされた方、同じような境遇の方をご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 双子の出産費用

    双子の出産費用について教えてください。 双子出産の場合は、出産費も倍かかるって聞いたの ですが・・・本当ですか? 総合病院で産む予定なのですが 大体、普通分娩の場合は、35万~40万って聞きました。 でも、双子だと70万~80万かかるってことなんですか? 普通分娩で産まれた方もしくは、帝王切開で産まれた方 いらしたら教えてください。

  • 自然分娩・帝王切開どちらがよい?

    30代後半の夫です。 妻が9月上旬に双子を出産する予定です。(実際は8月末だと思います) すでにお腹がものすごい大きさになっていますが、双子のリスクを考えると帝王切開がお勧めだと聞きました。 ただ、自然分娩だと喘息等に対しての抵抗が付くとの話も聞きていますので、無理がなければ自然分娩がよいのだろうと考えています。 私としてはリスクの少ない方を優先したいので帝王切開もありだと考えてはいるのですが、どちらが良いか今ひとつ確信が持てていません。 どんな些細な情報でもかまいませんので、自然分娩と帝王切開の選択について情報をお持ちの方はどうかご教授ください。

  • 栃木県の済生会か自冶医大で出産された方

    どちらかで出産された方、どんな小さな事でもいいので教えて下さい。お勧めの先生や病院の感じなど何でもいいです。母子同室ですか?また、帝王切開の次に自然分娩で産めた方、お話聞かせて下さい。私、帝王切開で出産してるので二人目こそ自然分娩で産みたいのです。よろしくお願いします。

  • 双子の出産について

    現在妊娠4ヶ月、双子妊娠中で自宅安静中の34歳です。 周りに双子妊娠・出産の経験者がいなく、不安に思うことだらけなのですが、 その中でも今一番気になっているのが出産方法です。 今のところ帝王切開か普通分娩どちらかになるといわれています。(まだまだ先の話ですが・・・) というのも、母や姉に不安を漏らしたところ、 会陰が裂けて何十針も縫ったとか、恐怖をあおる話ばかりで不安ばかりがつのってしまっています。 そこで、 双子の普通分娩ってどんな感じで進むものですか? 本には双子の方が小さいので産道を出やすいというようなことが書かれていましたが、実際はいかがですか? また、帝王切開された方は、術後どのような経過だったか教えて頂ければと思っています。 少しでも気持ちを落ち着かせたいと思っていますので、是非、よろしくお願いします。

  • 高齢出産

    四十歳くらいで初産だった方に質問です。自然分娩と帝王切開どちらでしたか?やはり帝王切開になるのが自然の流れですか?

  • 双子を普通分娩で出産された方に質問です。

    二卵性妊娠、現在33週の経産婦です。 現在、2人とも頭位にあり、大きさも標準より大きいようで、普通分娩も可能という状態です。 出産方法は、普通分娩を希望してますが、経過次第と主治医次第で、普通分娩でも可能とならばそうしようと思ってます。 そこで双子ちゃんを普通分娩された方に質問なのですが、出産までの流れ(破水して~など)を具体的に教えてください。 時間はどれくらいかかったとか、一人目生まれてから二人目がでてくるまでの時間とか。 二人目を待つ間は、もちろん分娩台にのったままですよね? 二人目が下りてこないような場合もありますよね?そんな時は、帝王切開に切り替わるとか? 上の子の時、難産でしたので(陣痛が長かったです)またあの痛みを味わうのかと思うと怖くて夜も眠れない日もあります。 ぜひ、体験談をお聞かせください。

専門家に質問してみよう