• 締切済み

双子を出産された方に質問です。

双子を出産された方に質問です。 自然分娩と帝王切開どちらで出産されましたか? またどちらの方がおすすめですか? 私は来月中旬に37週で出産予定なのですが、予定帝王切開にするか、誘発剤を使った自然分娩にするか悩んでいます。 先生にリスクを確認したのですが、2人とも頭位、母子ともに経過も良好のため、どちらもリスクは同じで好きな方を選んで下さいと言われてしまいました。 初産のため個人的には自然分娩希望なのですが、やはり赤ちゃんのことを考えると帝王切開の方が安全なのかな?と悩んでしまいます。 双子出産の経験がある方、体験談やおすすめの出産方法を教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

小学生の双子の女の子がいます。 わたしもどちらでもいいと言われ、初産+当時23歳で若かったせいもあり、帝王切開も怖いし自然分娩を希望し無事出産しました。 自然分娩だと2回出産することになり、2回陣痛を味わうことになります。 二人目がすぐ出てきたらいいのですがわたしの場合は二人目が出てくるまで二時間かかりました。 けれど自然分娩で出産してよかったとです。 産後の回復も帝王切開よりも早いですし。 わたしの病院は総合病院でしたが帝王切開の場合、次の妊娠まで1年あけてと言われました。 少しでも自然分娩をしたいと思うなら条件を満たしているし自然分娩になさってはいかがですか?? 自然分娩を希望し、陣痛に耐えられなかったら帝王切開に切り替えると言ってみてはどうですか?? 自然分娩したら次の妊娠も問題なくできます。 赤ちゃんも母体も順調なようですし。 帝王切開のあとも自然分娩できますがVBACになるのでハイリスクになりますよ。 あと、双子を自然分娩したら逆にまわりがビックリします(笑) 双子=帝王切開と思っている方が多いので自慢にはなりますよ。 わたしは双子を自然分娩したあと年子で妊娠しちゃって毎日戦争です(笑) どちらを選んだにせよ無事に出産終えますように。 応援してます!!

回答No.3

うちは帝王切開です。 しかしこれは、母体の問題で選択の余地がなかったからです。 自然でうめるのならその選択もいいと思います。 ちなみに、帝王切開は麻酔をしているから、 気がついたら生まれているみたいな妄想ありますが そんなことはありません。 生まれた翌々日には自分で立ってトイレに行かなければなりません。 お腹にメスを入れられて麻酔も切れたときの痛みは見ていられませんでした。 どちらが楽とかしんどいというようなことはないということを 知っていただきたいです。 あと帝王切開は出産後2年間は妊娠できません。(医者に言われます。) 帝王切開後の妊娠は自然分娩も基本NGで帝王切開となります。 妊娠も三度までとされているようです。 でももうすでに双子ですからね。。。

回答No.2

父親ですが、出産に立ち会いました、 有名なキリスト教病院で、片足を助産婦さんが、もう一方を僕が持って、出産をしました。 何回か「いきんで」という助産婦さんの号令で、いきみましたが、妻が「もうだめ」ということで、医師が出口に少しナイフを入れたようです。 それで直ぐに一人が、15分くらいしてもう一人が生まれました。 子供は二人とも約2000gでした。 一週間ぐらい、集中治療室に入りましたが、無事に退院し、人並み以上の健康優良児に成長しました。 ナイフは入れましたが、裂けると後が大変なんでそうしたらしいです。 一応、自然分娩だったと思います。 妻は1日か2日入院し、退院後も1週間実家に帰っていましたが、直ぐに戻ってきて普通に生活していました。 亭主として家事を少し手伝わされましたが、今思うと、一人ずつおんぶして買い物に行ったり、楽しい思い出が沢山あります。 みんなが可愛いねと言ってくれますし、子供も「双子で良かった」と言ってます。 勉強も遊びも、いい意味で二人で競って成長しました。 生まれてすぐは、洋服を入れる紙の「モスボックス」二つにそれぞれ毛布を敷いて寝かせて育てました。 これから楽しみですね。

• tarutosan
回答No.1

知ってる双子の場合は自然分娩でした。 誘発剤は病院のために赤ちゃんを危険に晒す目的が多いです。 土日に産まれないようにするとか。 陣痛が来たら自然分娩にするのが一番いいです。 なんやかんやと説得されるでしょうが、応じなければいいのです。 帝王切開はできるだけ避けましょう。