• 締切済み

水害の死体

防災のとこで質問すべきか悩みましたがこちらで質問します 水害の死体写真を見るとまるで火事にでもあったかのように焼け焦げた感じに黒くなってます 中にはやけどのように赤くむけてます なぜそのようになるのでしょう

noname#63044
noname#63044

みんなの回答

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

かなり悲惨な映像ですね。 だから一部しか見てません。 インド系の方ですので、皮膚が元々赤黒いと感じます。 私が思うに、打撲、擦過傷により、皮膚が裂けたり、切れたり していると思います。 材木が当たったり、岩石に当たり、水圧で揉まれて、皮膚がボロボロになっていると感じました。 どう思いますか??

noname#63044
質問者

お礼

何度もすいません 2番目3番目の写真を見ると肌の色ではない感じです インド洋の時の写真でもそう感じました

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

今一度聞きますけど、水害で死ぬのは、普通は水で溺れて死ぬ、 水死体と解釈してますが、  あなたが言う水害はどんな場面を 想像しているのだろう?? 皮膚が焼け焦げてヤケドしたというと 火災か爆発事故程度しか思いつきませんけど?? 仕事柄、ヤケドをして皮膚が赤く剥けるのは見たことが有ります。 洋服に皮膚が張り付いて、皮膚移植で入院しました。 火災でも無いなら、高温のスチームを浴びるしか、皮膚が赤く剥ける のはありえない。 (特殊ですが放射能の熱線も同様) 普通の水害では、ありえないと解釈します?? 補足ください!!

noname#63044
質問者

お礼

ごめんなさい 言葉が足りませんでした 自分の見た映像は津波の被害者です いくつか実例をあげておきます 注意!! かなりショッキングな映像です 苦手な人は見ないで http://dahrjamailiraq.com/gallery/view_photo.php?set_albumName=album30&id=halfbody http://dahrjamailiraq.com/gallery/view_photo.php?set_albumName=album30&id=eatenlegs http://dahrjamailiraq.com/gallery/view_photo.php?set_albumName=album30&id=fighter2

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私が見たのは、通称「どざえもん」と呼ばれる水死体です。 会社の人が、船から転落して、毎日、海に浮かんでいないか探しに行きました。 一度沈んで、10日ぐらい経つと、内臓が腐りガスが溜まると 海面に浮かんできます。 水でふやけて、ブヨブヨでした。 知り合いの為に、とても直面できませんでした。 すぐに、ブルーシートに包み、ドライアイスで保冷しました。 その後は、検視の方にお任せで帰宅しました。 お葬式も、わずかな身内以外には、誰にも最後の対面させてないですよ。??(誰も見たいと思わないのでは?) とても、人様にお見せできないと感じます。 焼死体みたいに、焼け焦げた(ヤケド)した皮膚ではないです。

noname#63044
質問者

お礼

通常の水死体ではなく洪水などの水害の死体です

関連するQ&A

  • 死体

    変な質問ですみません。 インターネットなどで死体の写真を見かけることがあるのですが、あれは「わいせつ物陳列罪」のように法律的には違法になるのでしょうか?それとも性的なものだけなのでしょうか?

  • なぜ人は死体に群がるのか?

    今日、出勤時に駅の近くまで来ると、緊急停止のアラームが鳴っていてかつ、警察官が2人走って駅に向かってきていました。人身事故だなとすぐわかりました。 ホームに上がると、事故から本当にすぐで「片づけ」も開始されていない状態でした。ホームは死体を見物しようとする人が群がっていました。見物人の中にはベビーカーを押している女性もいました。まさか、赤ちゃんに死体を見せたいと思って近づいたとは思えませんから、子供の目に入るかもしれないのだとしても、それだけ本人が死体を見たいという欲求が強かったのだと思います。スマートフォンで写真を撮ろうとしている人もいました。 ホームの上は2本のホーム合わせてざっと500人から1000人くらいいたのではないかと思います。群がっている人の数でいうと2割くらいだったと思います。見続ける人も少なくありませんでしたが、一回近寄って様子を見て去る人もいるので、そういうチラ見も合わせるとかなりの数の人が、死体を見物しに近づいたものと思います。 死体が見えにくいように駅係員が遠ざかるように指示していてある程度距離があったので、どれだけ長く見物していても、知り合いかどうかの判別はおそらく無理でしょう。おそらく多くの人は、死体そのものと死体が片付けられる様子を見物したかったのだと思います。 そういう私も、チラ見しに近寄りました。しかし体がいくつかに切断されているのを確認して「うわぁ」と思ってすぐに遠ざかりました。一方興味津々で見物し続ける人もかなりいました。 ああいう見物人ってなぜ群がるのでしょうか? 自分も近づいておきながら、なぜ見に行ったのか自分でも説明がつきません。強いて言うなら、「人が集まっているから自分も気になった」というような感じだと思います。人のせいにするような言い方で、申し訳ないのですが。 見物したことのある人、そういう気持ちのわかる人、解説お願いします。 よろしくお願いします。 ※集まる人の気持ちがわからないという人は回答しないでください。また見物する人を批判するような書き込みもやめてください。

  • 【夢診断】 死体の夢について

    気になる夢を見ました。内容は、以下の通りです。 ※※※ ※※※(夢の内容)※※※ ※※※  白い背景の中、私の見ている場所から10メートルくらい先で、私の 職場の同僚の女性(現実に同僚)がシャベルで砂地に穴を掘ってい ます。その同僚は私の存在に気づいてはいません。  穴の横には、死体があり、アバラのあたりのお腹の肉と内臓がなく、 お腹の中が空洞のようになっています。掘った穴の中に死体をいれ、 砂をかけはじめます。砂をかけはじめたくらいに、その同僚の女性が 私の存在に気づき、にっこり私に笑いかけます。 (場面がつきの瞬間に変わります。)  次の瞬間、私の1メートルくらい先に、めがねを掛けたがっちりとし た体型の見知らぬ男性が立っています。私よりもかなり背が高く、私 が見上げる感じになります。無表情で遠くを見ている様子だったその 男性は、次の瞬間、あっという間にブロックのパーツが崩れ落ちるか のように、崩れ去りました。   ※※※ ※※※(夢終了)※※※ ※※※ 死体の夢を見ることがなかったので、気になっています。 どなたか、お分かりになる方、夢の診断をよろしくお願いします。

  • 娘(中1)が死体の絵を描いていました。

    2児を持つ父親です。(長男17、長女13) 実はその娘のことで皆さんの意見を伺いたく質問させて頂いた次第です。 表題の通り娘は中学1年なのですが3~4日ほど前、居間でノートに絵を書いていたので 何を書いているのか、と覗いてみるとゾンビや死体の絵でした。 結構おどろおどろしい内容で・・・おそらく妻が見たら激怒するでしょう。 背景一杯に「死にたくない」の文字、顔が崩れ腸が飛び出したゾンビがこちらに骨となった手を伸ばして居たり 少女が少年の生首を抱え首から滴る血をすすっているような絵でした。 以下、その時の会話の次第です。 「おい・・・そりゃ女の子が書く絵じゃないだろうよ」 「うん・・・でもこういうの興味あるんだ・・・」 「死体やゾンビが好きなのかい」 「冗談!こんなもの好きじゃないよ、でも・・・興味があるの」 「死体を見たいのか?というより見たのか?」 「ううん、まさか見たことないよ、あ、ゲームの中の絵ならある」 「いわゆるバイハザ?(バイオハザード)」 「うん」 ここまで話して幼い興味本位なだけだ、下手に怒ったりしたら逆効果だ、と思ったので 「・・・そうか、本物が見たいか?」 「え!?」 「実際のぐしゃぐしゃになった死体が見たいか?」 「やだ・・怖い・・・でもちょっと見たいかも・・・」 「2~3日は何も喰えなくなるぞ」 「・・・・もうちょっとソフトなの無い?・・」 ベトナム戦争の兵士の手記で戦死者の無残な遺体の載っている本を見せ 「お前はこれがカラー写真が見たいか・・・見たいなら覚悟を決めろよ」 「・・・うわあ・・いや・・いい・・」 となりました、その時は娘は絵を描くのを辞めたのですが 今朝出勤前に娘の部屋を覗くとまだそのノートがあるのを確認しました。 かえって娘の絵がリアルになっていたらどうしよう、と怖くて中は見られませんでした。 最近は非常に残虐性の高いゲームやコミックなどがが氾濫する中ですが 自分としては鍋に手を突っ込んで大やけどをする前に「これは熱いぞ」といって暖めた鍋に触らせる感覚での話でした。 ただ、13歳の女の子に本当の遺体を見せるべきだったか、もっと別の言い方や接し方が無かったか、悩んではいます。 皆さんだったら、お子さんがこのような絵を描いていたらどう対応いたしますか。 宜しく御教授お願い致します。

  • 避難訓練の計画

    大学の課題で「市町村の防災担当者として、防災訓練を計画立案せよ。(A4用紙で5枚以内)」という題を出されました。 具体的な防災訓練の計画を書かなければならないのですが 正直課題を作成していくうちに、つまってしまって なかなか案が思いつきにくい状況になってしまいました。 今のところ、「なぜ防災訓練が必要なのか」「学校での防災(避難)訓練の仕方」「高層ビルや繁華街、商店街の防災訓練」を書いたのですが、それでも3枚しか書ききれていません。せめて4枚以上5枚未満で出したいなと考えています。 自分の中では「火事や津波に関する防災訓練」「地下鉄での防災訓練」を書けばいいのかなと考えているのですが、なかなか良い案が思いつきません。 課題提出日が11月28日(金)までなので、時間は約1週間があるのですが他の課題もあり、早めに終わらせたいのです。 本題に戻しますが、「火事や津波に対する防災訓練」や「地下鉄での防災訓練」の具体的な案が思いつかなくて困っています。 これらに関する参考URLなどありましたら是非教えてほしいです。 参考URLだけではなく、意見も受け付けています。

  • 妊娠中に死体をみると。。。

    お世話になります。 変な質問ですみません。 現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 全国共通ではないかもしれませんが、私たちの地方では妊娠中のお葬式への出席はなるべく避けるか、もし出席するときには腹帯の中に鏡を入れます。 どうも、産まれてくる子にあざが出来るとか、一緒にあかちゃんを連れていかれるとか。。。 迷信と言ってしまえばそれまでなんですが、今回近所でのお葬式を遠慮しました。 しかし数ヶ月前、道端での交通事故を偶然目撃し、女性の倒れているのを見、次の日の新聞でその方が亡くなられたと知りました。 死体をみてしまったことになります。 それで最近ちょっと不安になってしまいました。 やっぱり迷信で終わる話なのか、実際あざのある子が産まれてくるのか・・・。 そんな話を聞いたことのある方や経験のある方、是非教えてください。 お願いします。

  • バラバラ死体の夢

    こんにちは。 高2女子です。 先日怖い夢を見ました。 私はとても大きな深いプール(深さはありましたが暗くはありませんでした)で泳いでいたのですが、プールのなかに大きな円錐型の建物があり、その建物の側面に一か所だけ引き出しのような取っ手があって、私はそれを引きました。 引くと何故かアタッシュケースのようになっていて、中には中学の時の友人のバラバラ死体があったんです。 その友人は中学の時に親しくしていた女の子です。 切断された所はよく覚えていませんが、首と両肩と両肘と腹部(胴体の真ん中あたりで2つに)と両足の付け根と両膝だった気がします。 気付くと周りには友人の両親と思われる人がいて泣いていました。 そして友人を殺した犯人が次に狙っているのが私、という設定になったようで私は電車(列車?とても古い造りだった気がします)に乗って逃亡。 その時に目が覚めました。 この夢は何かの意味を持つのでしょうか? とても気になったので質問させていただきました。 分かりづらい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 消防局はなぜ「消防」?

    消防局は火災以外にも水害や山岳救助でも出動しますが、なぜ「消防」なのでしょうか? 「消防」とは火事を消火することですよね?人災と天災を含むあらゆる災害に出動するのに、消火活動しか名前に含まれていないように思います。「防災局」や「救急局」の方が適していませんか?救急車に「XXXX市消防局」と書かれているのが昔から違和感でしかありません。 英語でもFire Departmentと言いますが、Fireは明らかに火災のことですよね。

  • 下アゴのような謎の死体ですが何の生物でしょうか?No.2 

    皆様の熱心なご回答本当にありがたく感じております。 先日の質問とさせていただきました謎の死体の追加写真を掲載します 写真の追加掲載の方法が解らなかったので、もう一つ質問カテゴリーを追加してしまいました。 当方の庭には実際魚がいますので、debukuroさんよりご回答いただきました魚説はあるような気がします。 しかし裏側に謎があるため、2枚目の写真を掲載させていただきます。 しつこく質問してしまい大変申し訳なく感じますが、是非ともお知恵を貸していただけますようよろしくお願いいたします。 【前回質問内容】 昨日庭に落ちていた物なのですが、舌の様な部分や歯のような物もあり、何かのアゴの様にも見えるのですが はたしてこれは何なのでしょうか? (1)長さは10cm程度です。 (2)透かして見ると溝からは向こうが見えます。 (3)裏側には硬い毛のようなものが沢山生えています。 是非とも教えていただければ幸いです。

  • 北陸地震死体が画面に映らない

    今日どっちともいえない話を聞いたんですが、 携帯でワンセグテレビを見ている人達が 被害者が水に流されたり、車に残されたり、水に浮いている死体 助けを呼んでる人、そういう人が全く画面に映らないじゃないか 助かって泣いてる人、家族が行方不明の人、死亡者数の人数、 何かの資料や、模型の町が水で壊れていくだけみたいだなまるで  と。 私以外にも聞いている人がいたんですが、その人たちも、なんともいえないなという意見でまとまりました。 死体に関しては、残酷すぎるので納得します。 しかし実際には、水に流されて たすけて~~といいながら力尽きていく人 車の中で溺死している人もカメラマンは撮影しているはずです。 昨日の生放送で、ある放送局では、津波が動いている車を飲み込む瞬間に画面が切り替わりました。流れている家や流木を撮影している最中に、その流れの中に両手を振って、おぼれて今にも力尽きそうな老人が写った瞬間にズームアップが消えて、何事もなかったかのようにスタジオの人もカメラマンも誰も何もいわないんです。 すごく違和感を感じました。 今日は昨日の放送をドキュメンタリー形式で流していますがやはり、そういった現実の映像は皆無で、誰も怪我をしてなく、おぼれてなく、死体なんてない感じです。 これは一体どういう事なんでしょうか。私もそんなものは写してほしくないと思いますが、数字だけ、千何百人と報道しているのをみて複雑な気持ちになりました。

専門家に質問してみよう