• ベストアンサー

はっさくの名前

果物の『はっさく』の名前の由来はいろいろあるようですが、どれが有力でしょうか?

• purr1
  • お礼率15% (4/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はっさく発祥の地とされている(市町村合併後ですが)尾道市の観光案内からの引用です。 >「ハッサク」という名前がついたのは明治19年。八朔(旧暦8月1日)のころから食べられたからと伝えられています。 引用終わり 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/map/i_tokusan/hassaku.html
purr1
質問者

お礼

なるほど。 わかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

陰暦8月1日(八朔)ごろから食べられることに因みます。

purr1
質問者

お礼

なるほど。 わかりやすい説明ありがとうございます。