-2.50Dの近視で頭痛がひどい!眼鏡は必要?

このQ&Aのポイント
  • -2.50Dの近視で頭痛がひどい場合、眼鏡の常用が推奨されることがあります。しかし、常にクリアーな視界を保つことが頭痛の予防につながると言われています。
  • また、裸眼で0.1程度の視力である場合でも、視力矯正が必要になることがあります。眼鏡を使用することで遠くがハッキリ見える状態を保つことができ、精神的な快適さも向上するでしょう。
  • 頭痛がひどくイライラしやすい場合は、眼鏡が原因かどうか確認することが重要です。眼科での診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

-2.50Dの近視です。頭痛がひどいです。眼鏡は常用したほうが良いのでしょうか?

最近、目のかすみと、頭痛が酷くて眼科で診てもらったところ、普段から眼鏡は掛けたほうがよいと言われ、 えっ?という感じでした。 10年近く前に作った弱い眼鏡(最初に作ったもの)と その後、度が進んでしまって、度数を上げた眼鏡 の2本持ってます。 仕事はデスクワーク中心、趣味は読書とテレビゲームで、あまり遠くをみることがないため、 眼鏡はほとんどかけてません。 裸眼で0.1あるかないかぐらいだったと思います。 10年近く前に処方箋を書いてもらった時は、授業中やテレビを見る時だけ使用すればいいと 言われたのですが・・・。 今後は、起きている間(睡眠時、入浴時以外)は視力矯正が必要になるんでしょうか? 眼科の先生は、常にクリアーな視界を保っておいたほうが、精神的にも良い。 遠くがぼやけた状態でいると、頭痛が起きやすくなると言っていたのですが、 どうして、常にクリアーな視界じゃないと頭痛が起きやすくなるんでしょうか。 確かに、クリアーなハッキリ見える状態のほうが、脳(?)が冴えるというか、スッキリする感じがするのですが、逆にそれに慣れてしまうと、不都合も出ないか心配です。 眼鏡が無いと生きていけなくなるというか、朝起きたら眼鏡を探す・・・という生活は 考えたくありません。 今までは、特に問題なく過ごしてきたつもりだったのですが、今ごろになって、頭痛がひどくてイライラしやすいのは、他に原因があるのでしょうか?自分でもよくわかりません。 回答宜しくお願いします。

noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

メリットとデメリットと両方有るのですが、眼鏡は強度の近視状態の場合「常用」が基本と考えます。 目というものは意識しないでも勝手に絶えず「ピント」を合わせつづけ、その信号を脳に送っています。 近くのものにピントが合い、遠くのものはピンぼけ、という状態が続くと、脳そのものが疲労してしまい、頭痛を発生させる原因になります。 またピントを「合わせる」という作業を連続して行っているのですから、眼筋の疲労も考えないといけません。 エネルギーをいたずらに消費しますから、その分の補充も必要となります。 「悪循環」を繰り返しながら、疲労は蓄積していきます。 「イライラ」もそのあたりに原因がありそうです。 最初は慣れないのでわずらわしく感じるかもしれませんが、じきに慣れます。 そういった理由ですので、常用をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。ピンボケの状態は脳が疲れますね。なかなか慣れなかったので、ちょっと大変です。