-2.50Dの近視で頭痛がひどい!眼鏡は必要?

このQ&Aのポイント
  • -2.50Dの近視で頭痛がひどい場合、眼鏡の常用が推奨されることがあります。しかし、常にクリアーな視界を保つことが頭痛の予防につながると言われています。
  • また、裸眼で0.1程度の視力である場合でも、視力矯正が必要になることがあります。眼鏡を使用することで遠くがハッキリ見える状態を保つことができ、精神的な快適さも向上するでしょう。
  • 頭痛がひどくイライラしやすい場合は、眼鏡が原因かどうか確認することが重要です。眼科での診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

-2.50Dの近視です。頭痛がひどいです。眼鏡は常用したほうが良いのでしょうか?

最近、目のかすみと、頭痛が酷くて眼科で診てもらったところ、普段から眼鏡は掛けたほうがよいと言われ、 えっ?という感じでした。 10年近く前に作った弱い眼鏡(最初に作ったもの)と その後、度が進んでしまって、度数を上げた眼鏡 の2本持ってます。 仕事はデスクワーク中心、趣味は読書とテレビゲームで、あまり遠くをみることがないため、 眼鏡はほとんどかけてません。 裸眼で0.1あるかないかぐらいだったと思います。 10年近く前に処方箋を書いてもらった時は、授業中やテレビを見る時だけ使用すればいいと 言われたのですが・・・。 今後は、起きている間(睡眠時、入浴時以外)は視力矯正が必要になるんでしょうか? 眼科の先生は、常にクリアーな視界を保っておいたほうが、精神的にも良い。 遠くがぼやけた状態でいると、頭痛が起きやすくなると言っていたのですが、 どうして、常にクリアーな視界じゃないと頭痛が起きやすくなるんでしょうか。 確かに、クリアーなハッキリ見える状態のほうが、脳(?)が冴えるというか、スッキリする感じがするのですが、逆にそれに慣れてしまうと、不都合も出ないか心配です。 眼鏡が無いと生きていけなくなるというか、朝起きたら眼鏡を探す・・・という生活は 考えたくありません。 今までは、特に問題なく過ごしてきたつもりだったのですが、今ごろになって、頭痛がひどくてイライラしやすいのは、他に原因があるのでしょうか?自分でもよくわかりません。 回答宜しくお願いします。

noname#65063
noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

メリットとデメリットと両方有るのですが、眼鏡は強度の近視状態の場合「常用」が基本と考えます。 目というものは意識しないでも勝手に絶えず「ピント」を合わせつづけ、その信号を脳に送っています。 近くのものにピントが合い、遠くのものはピンぼけ、という状態が続くと、脳そのものが疲労してしまい、頭痛を発生させる原因になります。 またピントを「合わせる」という作業を連続して行っているのですから、眼筋の疲労も考えないといけません。 エネルギーをいたずらに消費しますから、その分の補充も必要となります。 「悪循環」を繰り返しながら、疲労は蓄積していきます。 「イライラ」もそのあたりに原因がありそうです。 最初は慣れないのでわずらわしく感じるかもしれませんが、じきに慣れます。 そういった理由ですので、常用をお勧めします。

noname#65063
質問者

お礼

ありがとうございます。ピンボケの状態は脳が疲れますね。なかなか慣れなかったので、ちょっと大変です。

関連するQ&A

  • メガネがあわなくて困ることはありますか。

    メガネがあわなくて困ることはありますか。 私は近年、遠視がすすみ、遠方のものは裸眼でも小さな文字でもはっきり見えるのに、近くのものは裸眼だと大きな文字さえ読めません。 眼科で精密検査を受けましたが「極端な遠視です。それに乱視が加わっています。しかし目の機能自体は問題ありません。」という診断でした。 そして眼科で出された「メガネを作るときの処方箋」を出してもらい遠近両用のメガネを作りましたが、そのメガネをかけると目がとても疲れ、ときに頑固な肩こりや激しい頭痛がしたりして 仕事はおろか日常生活にも支障が出ることもあります。 裸眼だと近くにある見たいものが見えず、遠くにある見えなくてもいいものが見えてしまうので目がとても疲れるのです。 メガネをかけると近くのものははっきり見えますが、やはりとても目が疲れ、激しい頭痛がすることもあります。 メガネを作り変えたこともありますが状況はよくなりませんで困ってます。 状況は違えどメガネがあわず困ることってありますか。 また、どう対処していますか。

  • 近視用メガネで近くの物を見ると斜めに見える

    手元は裸眼でもハッキリ見えるのですが、遠くが見えにくいので初めて近視用の眼鏡を昨日作りました。 外では今まで見えにくかった距離でもハッキリ見えるので良かったのですが、 スーパーなどへ行き近くで棚などを見ると裸眼ではまっすぐなのに、 メガネをかけると斜めに見えるというか、右になるにつれて奥になっていくように見えます。 下を見るとまっすぐな地面なのに右側にかけて下り坂になってるように見えます。 家で3メートルくらいの距離のテレビを見ると、字幕はハッキリ見えるのに、テレビ全体は左より右の方が大きく見えます。 片目ずつ見るといずれも普通に見えるのですが、両目で見ると上のように見えます。 初めての眼鏡なのでよくわからないですが、近視用眼鏡をかけて近くを見ると、このように見えるのは 仕方がないのでしょうか? それとも眼鏡の度が合ってないだけで皆さんの近視用眼鏡は近くでも文字とかは見えにくいかも知れませんが、このように見えたりすることはないのでしょうか? 左右のレンズの度数の違いが関係あるかわかりませんが、 レンズの度数は左がS-0.75 C-1.50 軸90度、右がS-1.75 C-0.50 軸180度 と書いてあります。 特にテレビの字幕が裸眼では見えにくいので眼鏡を買ったというのが大きいのですが、 字幕は見えるものの変な形のテレビを見てるみたいで困っています。 よろしくお願いします。

  • 強度近視の方、どんなメガネをかけていますか?

    私の視力は、左右とも裸眼で0.02位しかありません。 30代で今のところ老眼は出てないようです。 外出している時だけ、ハードコンタクトを使用して 家にいる時はずっとメガネで過ごしています。 メガネで、遠くまではっきり見えるように作ってしまうと 近くを見る際にクラクラしてしまうので、 かなり弱めに作った物を使用しています。 ただ、これだと家の中だけで普通に過ごす分には楽なのですが、 テレビで字幕入りの映画などを見る時、文字が見づらいことがあり、 困ることがあります。 強度近視の方、自宅用のメガネはどのような物を使われているのか、参考までに教えて下さい。 テレビ用(?)に、もう少し度の強いメガネを別に作った方がいいのか・・・? あと、雑誌でちらっと広告を見たのですが、 遠くから近くまで楽に見えるレンズもあるらしいのですが、 実際に使われていらっしゃる方はいますか? よろしくお願いします。

  • 近視用のメガネについて教えてください。

    おはようございます。よろしくお願いします。 タイトルにもあるようにメガネのことについてなんですけど。 僕は近視(裸眼で両目0.1)なんですけど、最近近視用のメガネを作りました。ところがちょうどよく見えるのに気分が悪くなってくるのです。もちろん、見えすぎで気分が悪いんじゃないんですけど・・・・。 そこで目に関する本を何冊か読んでみたところ、3つの見方がありました。 1、メガネは簡単に言うと慣れだから最初は気分が悪くなっても我慢してかけていくこと。 2、近視用のメガネというのは、遠くを見るために作られているので、近くを見ること(パソコンの画面など)をするとかえって目に負担がかかり、近視が進むことも考えられる。よって、見えない時にだけかけるのが普通である。 3、メガネは近くであろうが遠くであろうが、度を進ませないために作ってあるので、寝るときや風呂以外ではずっとかけておく必要がある。 上記の3つについて、みなさんに相談した次第であります。どうかよろしくお願いします。

  • 裸眼で物を見ない方が良い?遠近が嫌ならメガネ2つ?

    メガネを新調しようとメガネ屋さんに行ったら老眼も始まってる等があって、新しく作るのは遠近両用のメガネを勧められたのですが、両用は抵抗があるので、近くを見る時はメガネを外して裸眼で見て、それ以外を見る時はメガネをかけて見る(現在と同じやり方)のじゃだめなのかと聞いたら、 「裸眼で物を見るのはもうやめた方が良い」 「遠近両用が嫌なら、近くを見る用と遠くを見る用で、メガネを2つ作った方が良い」と言われました。 ちなみにメガネ屋さんで検査した所、近眼+左右それぞれが横長に見えるのと縦長に見えるのの全然異なるタイプかつ、悪くなり具合にも開きのある乱視になっていました。 その後、メガネを作る前に、眼科に行って目の状態を診てもらって来て下さいと言われ、その足で眼科に行った際、検査をしてくれた方に、メガネ屋で言われた上記「」内の事を話して、本当にもう裸眼で物を見ない方が良いのかと聞いたら「メガネ屋さんが言う事はメガネ屋さんだからね」と言う、意図がわかりにくい返事でしたが、メガネ屋さん発言に対して肯定的な返事ではないと感じたので、遠近が嫌でも、メガネ2つは作らなくて良いのかな?という気がしました。 なので、【メガネ作りや、眼科(視力低下)の事に詳しい方にご回答頂けますと助かります。】 問1、本当に「裸眼で物を見るのをやめた方が良い目の状態」ってあるのでしょうか?    今回の「裸眼で物を見るのはもうやめた方が良い」は、メガネ屋さんのビジネス魂からの発言なのでしょうか? 問2、遠近両用にせず、遠くを見る用のメガネだけ作って、メガネをしたままだと見えにくい手元などは裸眼で見るやり方でも問題ないでしょうか? 近々再度眼科、メガネ屋に行くので、早めにご回答いただけると助かります。

  • 近視を防ぐための「とつレンズめがね」

    近視を防ぐために「凸レンズめがね」をかけて勉強すると言う方法はどうなんでしょうか? うちの小学6年の子供が近視(視力0.7)になりました。姿勢が悪くて、宿題をしてるときノートから20cm以下で、テレビも大好きで、悪くなって当たり前の生活環境です。 近視は近くを見続けるからいかんと言います。ならば、近くを見ているとき、眼にとって遠くを見ている状態になるめがね(凸レンズ)をかけさせたら近視にならない、または度がひどくならない、と思うのですが、まちがっているでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。 私自身裸眼で0.06と大変悪いのですが、 1.遠くを見る用のめがね(自動車運転に必要) 2.パソコン、机上仕事用のめがね を使い分け、これ以上近視にならないように気をつけています。 どうぞよろしくお願いします。

  • メガネの度数

     3ヶ月ほど前に新しくメガネを作りましたが、度数がキツイためか長時間使用できません。遠くはとてもよく見えますがクラクラします。 仕方ないので、映画や舞台・コンサートなど遠くをハッキリ見たい時のみ使用してます。 メガネ屋さんには「すぐに慣れますよ」と言われたのですが、やはり無理です。  普段用(主に休日に使用する)として安いメガネをネットで作ってみようと思いますがレンズの度数をどの程度にすべきか悩んでます。矯正視力を0.7程度にしたいと考えてます。現在、私の裸眼視力は両眼0.08程度です。どの程度のレンズ度数にすべきでしょうか?推測で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。  また、家用(主にパソコン・テレビ)も欲しいと考えてます。昔使用していたメガネが丁度良いのですが、レンズに傷があり新しくしたいと思ってます。裸眼視力が0.3程度の時に矯正視力が1.2程度のメガネなのですが、レンズ度数はどのくらいでしょうか?推測で構いません、参考にしたいので、ご存知の方教えてください。

  • 眼鏡の度数

    最近遠くのものが見えにくくなってきた(地下鉄でホームに下りた場所から電光掲示板が読めないなど)ため、先日、眼鏡店に行きました。 そして検査後 R S-0.50 C-0.25 A90° L S-0.50 片面非球面 のレンズの入った眼鏡を購入しました。 しかし、その眼鏡をかけると、屋外では視界良好なのですが、室内かけいると、少し酔ったような気分になります。 それからすぐ、眼科に行く機会があったので、視力検査をしてもらいました。 その結果、右1.0 左1.2でした。 眼鏡について聞くと、矯正するなら、 R -0.50 L -0.25 くらいだが、お金もかかるし必要ないだろうとのことでした。 しかし、少し遠くを見ようとするとかすむのは事実で、眼科での検査時も1.0近くは、よく見えず、Cのような記号の切れている部分を、半分感覚で答えていました(看護士の方も感覚でいいとおっしゃっていました)。 私に眼鏡は必要なのでしょうか? 私が快適にかけられる度数はどのくらいなのでしょうか? ちなみに眼鏡店での裸眼での視力は聞きそびれましたが、 その時のオートレフの結果が残っているので参考に書かせていただきます。 R  S    C   A  -1.00 -0.50 93 9  -1.00 -0.25 95 9  -1.00 -0.50 94 9 <-1.00 -0.50 94 > L  S    C   A  -1.25 -0.00  0 9  -1.00 -0.00  0 8  -1.00 -0.25 105 8 <-1.25 -0.00  0 >

  • メガネの近視の強さについて

    メガネの近視の強さについて メガネ屋さんで視力検査をして、メガネを買い替えたのですが、レンズの度数で近視が2段階進んでいると店員に言われました。でもあんまり近視を強くすると今度は逆に近くのものが見えにくくなる、と言われたため1段階しか強くしませんでした。しかしやはり1段階では遠くのものが見えづらい気がします。やはり2段階強くするべきでしょうか?ちなみに視力は0.1~0.2程度です。

  • メガネと頭痛

    最近初めてメガネを作りました 運転の時に、見えづらく感じたのが始まりでした その前から、頭痛は頻繁にありましたが・・・ 運転以外でもメガネをかけてる時は、あまり頭痛はしないのですが 裸眼でいたりすると頭痛というか、眼の奥が心臓の鼓動と一緒にガンガン痛くなります。。 昔からそれはあったんのですがメガネをかけているとそんなに起こりません 視力はそんなに悪くはなく、裸眼でも生活は可能です 全然見えないということはなく、ちょっと見えづらくなるだけで見えます 右目S-0.75 C-0.50 左目S-0.50 C-0.75 確か、こうだったと思います 眼の奥が痛くなるということは、メガネをかけてない時というのは ちょっとだけ見えづらくなるだけでも疲れで痛くなるのでしょうか?? この程度の視力でも、極力かけることを心がけたほうがいいのでしょうか また視力はこれからも、悪化する可能性はあるのでしょうか?? 現在20代後半です

専門家に質問してみよう