• 締切済み

結婚を切り出すタイミングと表現

現在40代の恋人がいる30代女性です。彼とは交際がもうすぐ一年になります。現在、彼は付き合い始めて一番テンションが高い様子。なので、ちょっと可愛く、「結婚したい気持ちがある」と言ってみたいなあと思ってます。 が、彼はどちらかと言えば、亭主関白というか自分で仕切りたいタイプの男性です。なのでプロポーズは自分でしたいのかなと思う反面、もうすぐ50歳にもなる歳(社会的地位がある人で真面目)で、今までにもずっと恋人はいたけれど結婚はせずに独身を貫いてきた人。結婚願望があるようですが、一人身の生活にも慣れていて、子供が欲しいのかどうかもわかりません。 そんな彼のスタイルに不安もあり、かつ自分の年齢的にも子供が欲しいので最後のチャンスという不安もあって、気分が複雑なんですが、彼の今のテンションを考えると、今、ほのめかしていたほうが良いと感じています。 そこで、経験者の方、ならびに男性に伺います。彼にプレッシャーをかけずに、即答はなくとも流れとしてYESの雰囲気にもってゆく言葉の事例、結婚を意識してもらうためのきっかけになる言葉を教えていただけないでしょうか? たよえば、こんなのはどうかなあと思いました。 「結婚、どうすんの?」 「kaho ずっと一緒にいたいな」 いかがでしょう。。。

noname#60867
noname#60867

みんなの回答

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.1

あなたとの子供が欲しい。家族になりたい。 とかどうですか?重い? でも、あなたの年齢ではちゃんと言った方がいいですよ。 これでうやむやな答えや、不機嫌になったらちゃんと考えてない証拠です。 頑張ってください^^

noname#60867
質問者

お礼

そうですね 年齢も年齢ですし、正面からぶつからないと。

関連するQ&A

  • 結納前で本当に結婚していいのか悩んでいます

    7月の中旬に結納する予定です。 今、私の悩みは本当に彼と結婚してもいいのかなと、夜も眠れないほど悩んでいます。 付き合って一年ほどで結婚を決めましたが、彼との価値観が違い過ぎるのです。 今までも何度も話し合って来ました。彼は、人間意見が違って当たり前それを認めていけば良いから、何の不安も心配もないとのこと。 私は、彼の発言でいつも不安になってしまいます。例えば、「守るのは、妻ではなく子供。」「一番は子供、その次に妻。」一緒に出掛け、トラブルがあって大変だった時。私は、一緒にいられて楽しめた所を探したい性格なんですが、彼は最後には「楽しい思い出じゃなかった」と。まだ結婚を決める前には、私が「子供を産めない体だとわかっていたら結婚はしないと思う。」と言われたこともありました。「自分はいつ死んでもそれを受け入れるから、体の為、妻の為に長生きしようと思わない。」私の考えとは、逆です。 しかし、彼は、言葉と行動がチグハグで、私は、彼に大切にされていると感じるのです。 だから、好きだし、結婚してからもっと人にやさしい言葉の掛けられる人になってくれるかもしれない、私が成長させてみせる。という気持ちで結婚も決意しました。彼はホントはこころやさしい人だと思うから。 彼は私に立てて欲しいと思っています。私としては立てれることと、立てられないことがあると感じています。 彼は、亭主関白になりたい。私は、夫婦平等でいたいと思っています。 結婚して、私が彼を変えたいと思うのは、傲慢でしょうか? 現在私は、30代後半。今後こんなわがままな私を受け入れてくれる人はいないのではないかとも思っています。 支離滅裂な文章ですが、どうか回答お願いします。

  • この男性が結婚したら

    結婚前に「奥さんが俺より早く寝たら頭を踏みつける。」とか「俺は結婚して幸せになる。」と言ってる男性って、 いざ結婚したらかかあ天下になり奥さんの尻にしかれると思いますか?それとも亭主関白になると思いますか?

  • 男性の答えは?

    男性に「結婚したら亭主関白とかかあ天下どちらが良い?」ときいたら 「そりゃ男として亭主関白が良い。お金も自分が管理して妻には毎月生活費を渡すのが一番いいと思う。 」 と答えましたが、どう思いますか?

  • 実際結婚したらどうなる?

    次の三人の独身男性は実際結婚したらどんな旦那になると思いますか? 「結婚したら、かかあ天下と亭主関白、どちらが良い?」とたずねたら。 (1)「かかあ天下のほうが良いに決まってる、当然だろ!!奥さんが強いほうが家庭が上手くまわるらしいし。俺は給料は全部奥さんに渡すつもりだよ!!」と言う男性。 (2)「亭主関白だなぁ。さだまさしの歌みたいな感じ憧れるよ。給料はだいたい俺が握って、奥さんに生活費を月にいくらか渡す感じが良いな。」と言う男性。 (3)「そーいうのはないかな。夫婦はもちつもたれつ協力しあうものだと思うし。」と言う男性。 恋愛相談

  • こんな彼とのお付き合いや結婚は…どう思いますか?

    私には今、アタックされている男性がいるのですが、 その彼というのが、私と付き合うにあたり、結婚を前提として まじめに考えてくれているようなのです。 それはいいのですが、 私はどちらかというと、結婚願望が世間一般の女性よりは 少ない方で、結婚というものを冷静に見るタイプです。 一応私は適齢期ですが、結婚を焦るようなタイプでは ありません。というのも、私には目標(夢)があり、自分は自分で やりたいことがあるからなのですが。 でも、自分が本当に好きならば結婚も良いと思います。 そこで…上記に書いた彼なのですが、 私としては付き合ってみて、お互いが好き同士であり、 居心地が良かったりすれば、付き合う過程の中で結婚もありだとは 思うのですが、 彼の場合、付き合う前から結婚を口にしております。 そして、結婚の理想みたいなのを話してくるのですが、 それを聞いて、「付き合ったら結婚しないといけなくなるかも」と 思って、付き合うかどうかをためらっています。 彼の結婚の理想とは、 彼の実家(本家)で田舎暮らし。彼の親と同居。 しかも彼の実家のある田舎は、電車の本数もかなり少ない、 不便なところで、私の実家のある地方都市とはまったく違います。 私の実家(地方都市)まで出るのに車で2時間、 電車で3~5時間。 (電車は本数が少なく、待ち時間があるため) 彼の理想は、 自分の子供を、自分が通った幼稚園・小学校・中学校・高校に 通わせたいという夢があるらしく、絶対、実家暮らしがいいらしいです。 (家賃もかからないし、実家には周りに彼の友人がたくさんいるし) 子育ては彼自身が、父方の祖母に育てられたので、 自分の子供が生まれたら、祖母(つまり自分の母親)に 任せたいようです。もちろん、妻の合間に、だとは思いますが… それで、彼は亭主関白な性格なので、家事は一切やらないタイプ のように思われます。「家事はやらない」とは言ってはいないですが、 彼はよく自分のことを「亭主関白だから」と言っていて、 「親父も亭主関白で、 よくおふくろを「掃除ができてない」と言って叱ってる」と 言っていたので…。そういう家庭環境が当然だと思っているらしく。 私が彼に、たとえばという話題で、 婿養子とかで、 奥さんの実家で暮らすことをどう思うかと聞いたら、 彼は「そんなのは嫌だ。奥さんの実家で暮らすなんて、 味方がひとりもいないし、孤独になってしまうし、絶対いや」と 言っていました。 つまり、自分が有利になる結婚の夢ばかりを言ってくるわけですが…。 皆さんは、こんな彼と付き合う・もしくは結婚を、どう思いますか? 付き合うだけならいいが、結婚はやめておけ、とか、 なんでもよいので… アドバイスをどうかよろしくお願いします。 ※ちなみに、彼の顔はかっこいい方ですが… 性格は俺様風かと思われます。(つまりキツイ方。Sな感じ) 顔とかで、今まで女の子から告白されたりして何人かと 付き合ってはいるのですが… 彼が言うには「亭主関白だから続かない。女の子は、 優しい人が好きでしょ?」と…言っていました。 良いところは顔とおしゃれなのと、男らしいところ。たまに気遣いができる。 悪いところは、上記のように田舎独特の古い考えを持ってるのかな、 という所と、ケチな所。お金は彼女にはあまり使わず、自分のバイクとか 車に使う。 引っかかっているのは、 彼と付き合って結婚ってことになったら、 彼の田舎に行かなきゃいけなくなるかも…って所ですね。 彼は、長男で実家の跡継ぎみたいなので。

  • 不安を取り除こうとしてくれない彼

    結婚を考えている彼氏(37歳)のことで相談です. 付き合って半年ほどでまだ短いのですが,私(35歳)も結婚を考えていて,特に彼の方が結婚したがっています. ですがその彼は,あまり言葉での愛情表現が得意ではない(好きではない?)ようで,しかも亭主関白系でいつも俺様的な態度です. 私自身はそれほど言葉にこだわるわけではありませんが,特に人生の岐路となるところでは必要となる言葉もあると思っています. 最近,特に安心させるような言葉もないまま,あまりに結婚の決断だけを急がされて,私のことを本当に大事に思ってくれてるかどうかわからなかったので,不安を感じていることを口にしてみたところ,「迷いがあるなら前に進めばわかる.言葉より行動を大切にしろ.お前に戸惑いがあるから不安なんだ」と言われました. 不安を取り除こうとしてくれずに,なんだか突き放すような対応で傷ついたとともに,結婚してから何かあった時にもこのように突き放されるようであれば,信頼関係もできないしやっていけないのではと思ってしまいます. でもそれが彼の性格なんでしょうから結婚するなら受け入れないといけないでしょうし,そのようなことを言われても,たしかに行動では「大事にしてくれてるのかな」と思えなくないところもあります(連絡は毎日まめにあるし,すごくやきもちやきなところとか). このような亭主関白,俺様キャラの男性と付き合ったり結婚したりされた方,その後幸せになれているのでしょうか? それとも,現時点でこのような不安があるなら,結婚はやめておいた方がいいでしょうか.

  • 亭主関白な夫

    義父も夫も亭主関白です。 夫は些細なことで大声で怒鳴り、畳み掛けてきます。 私はどうしてそんなに怒るのかさえ分からないです。普段はやさしい人なのですが、怖いです。こちらが悪くない時も、どこが悪いか考えろと言われ、誤るしかない状態です。 仲直りは私が誤ったらその日で終わりますが、彼の激怒に意見をするのもそろそろ疲れてきました。死ねば?などとも言われました。 褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。 もし、子供が出来た場合、彼が義父を見て育ったと同様に、子供も同じように育ってしまうのではという不安もあります。 長年亭主関白のだんなさんと結婚生活をしてきて今円満な方など、 どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるかなど対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 逆プロポーズの返事

    年齢は、30代後半です。 ついに勇気を振り絞って逆プロポーズしました。 今まで、結婚の話が全くでないのでもうわからなくなってついに私からです。仕事が忙しくてなかなか会えないし、とても寂しくて言ってしまいました。と、言っても「先のことを考えてほしい。不安だから・・・逆プロポーズですよね?! 彼は、いきなりだったのでビックリしてました。あまり意識はしていなかったようです。 YESかNOか、即答してくれるのかと思ってましたが、「ちゃんと考える。」でした。私なら即答なのに! やはり男の人は、簡単に結婚を決断できないものなのでしょうか?! 考える。って何を考えるのですか?!断る逃げ道ですか?! 家に帰って、考えれば考えるほど悪い方向に考えてしまいます。 彼からの返事をしばらく待ってみるか、焦って返事を早く催促するか、 迷ってます。 ただひとつの希望は、彼が笑顔だったことです。 なにも希望もてる言葉はなかったですが・・・。 男性の気持ちを教えて下さい。よろしくお願いします。 早く幸せになりたいです。

  • 彼と、結婚したらの想像話をよくします。

    彼と、結婚したらの想像話をよくします。 彼は、私に結婚後もアルバイトをしてほしいみたいです。 彼は収入は1000万くらい で、私には十分なほどで悪くないほうだと思っています。 なぜ、働いてほしいかというと、ずっと家にいるより働きに外へ出ている女性のほうが綺麗でいられる。 ということからです。 私も子供がいないうちは家におさまるより、少し働くについて賛成しています。 しかし、亭主関白タイプであり、家事も全部私がやるものだと考えています。 今は分担もありますが、 私もフルタイムで働くならそれは当然ありでしょうが、 バイトくらいなら、やはり女として私が家のことも全てやらなければならないのでしょうか? 彼の優しさに疑問点を感じています。 彼は10コ上の×1です。 年上だから少しくらい手伝ってくれても…と考える私は甘えすぎですか? そういった考えでは、子供ができたりしたらどうなるのかなとも不安に思います。 よくわからなくなってしまったので、 なにか感じたことを お聞かせください。 m(__)m

  • 結婚したら人は変わる?

    うちの旦那は「釣った魚に餌はやらない」タイプで、 付き合ってる頃は優しかったのに、結婚したら自己中な亭主関白男に変わりました。 既婚者の方、 結婚や出産で相手や自分の性格は変わりましたか?

専門家に質問してみよう